Jimdo WebDesignContest 優勝者コメント

今回はJimdoWebDesignContestのグランプリ受賞作品「Restore」の作者のインタビューをいただきました。

 

実は「Restoreは運営者と制作者が別だったんです!!

今回のインタビューでは実際に運営する人と制作者、両面の意見がつまっていて大変参考になりました。

受賞者のプロフィールも含めてどうぞ!!


●Jimdo :今回の受賞についてご感想を!!

 

●阿部 :純粋にうれしいです!!自分の作品が載せられたホームページが選ばれて光栄です!!

 

●小林 :第一回目のコンテストで受賞できたことがうれしいですよね。

これからは受賞者としてJimdoをより多くの人に知ってもらえるように頑張ります!!

 

●Jimdo :Jimdoを利用したのはなぜですか?
 
●小林 :阿部さんと前々からホームページを持ちたいという話はしていたんですよ。ある日インターネットのブログでJimdoをことが書いてあって、これなら阿部君も使いやすいんじゃないかなと思って自分で触ってみて本当に簡単だったので、そのままの流れで作っちゃいました。

 

●阿部 :もともと自分の作品の追加やブログを簡単に出来たらいいなと考えていたんですが、ブログだといまいち物足りないなと。できればブログみたいに簡単にホームページを持てたらいいなと思っていたところで、小林さんに薦められたのがJimdoでした。本当に簡単でびっくりしました。


Restore Webサイト

 

●Jimdo :以前からホームページはお持ちだったのですか?

 

●阿部 :実は以前、ゼロから作ってみたホームページがありまして。簡単に出来ると書いてあったのですが・・・・実際は複雑で難しいので挫折してしまいました。実際には存在してたんですが、継続で何かをしようとするのは無理でした。

僕の仕事はフィギュア原型師なので面白い世界を表現することが大事だったんです。ホームページも新しい情報を発信することで、新しいイメージや楽しい印象を与えたりできるじゃないですか。だから継続がないホームページでは面白さを表現することができませんでした。


でも今は自分で更新することも簡単にできるので活きたホームページになっていますよね。

それによってホームページ上で面白い世界を表現することができるようになりました。

 

●Jimdo :Jimdo運営者として本当に感動しました、ありがとうございます!!


weSKA

 

●Jimdo :実際に制作者としてはいかがでしたか?

 

●小林 :まずは本当に手軽なこと。サーバーやドメインを予め用意しなくてもいいし、一括に出来ましたし。最初はCSSのコツをつかむのに少し手惑いましたが、慣 れれば平気でした。HTMLのタグも挿入できるし、フラッシュ対応、問合せフォームが付いてる、などホームページに必要な要素が最初からあるのはうれしい です。SEOやアクセス解析もしっかりしていたので言うことなしでした。

何よりもベースとなる部分に時間をかけなくてもいいので、より内容の濃いホームページが作ることに時間を使えたことが良かったです。この考え方は今後のホームページ制作会社の在り方というか、新しい方向の一つとして必要な考えだと思うんですよね。

 

●Jimdo :私も実際に作成はもちろん大事ですが、その後のアドバイス、更新、コンサルティングも含めた運営面のアドバイスに時間を使いたいという会社のお話をいただきました。

 

●小林 :Jimdoは制作者にとって、その人の仕事を奪うのではないかというブログを以前に読んだことがありましたが実際は制作者にとっても本当は共存できると思いますよね。

 

●Jimdo :そういっていただけると本当にうれしいです。またまた感動です!!

 


小林さん、阿部さん

●Jimdo :では質問を変えて実際に反響はいかがでしたか?

 

●阿部 :もともと小林さんと打合せをしていたときに「インパクト」を重視して作ったのですごいのが完成したねといってもらってます。自分のホームページがこんな にすごい作品になったうえ、自分にとっても身近になったなんてすごいですよね。実は作った直後にも新しい仕事をいただいたりもして、反響は絶大です!!

 

●小林 :僕も社内でプレゼンしました。こんなに簡単に作れるのに完成したものはこんなにすごいって。さっきの話ではないですが制作会社にとっては新しい方向の一つになると社内でも反響がありました。


●Jimdo :では最後に一言どうぞ!!

 

●阿部 :僕の仕事はフィギュア原型師なので、実際にフィギュアを触ってもらうことが一番うれしいですが、触ってもらう前に知ってもらうことや見てもらうことを、このホームページをきっかけにもっともっと発信できるようにがんばります!!

 

●小林 :今後の携帯電話対応や新しい機能など、もっともっとうれしい機能がたくさん追加されることを期待します。でもJimdoらしい簡単さは残したままで!!今後もJimdoのコンテスト優勝者として新しいページを発信していきます!!

 

●Jimdo :どうもありがとうございました!!


小林 大右さん

●制作者プロフィール

 

小林 大右さん

株式会社ウェスカに勤務。Webに関する幅広い仕事をこなす切れ者でありながら、

スカバンド OH!SKA-SUN のドラムを担当する幅広いな才能の持ち主。  

株式会社ウェスカ: http://www.weska.jp/

待ち受けフラッシュmoSKA:モスカ :http://m.weska.me/

阿部 順之助さん

●運営者プロフィール

 

阿部 順之助さん

富山が生んだ天才原型師。数々のイベントに意欲的に参加しては高評価を得て、

大物とも溶け込んでくる。枝豆やハーブなどの栽培や釣りを愛するなど

自然こよなく愛する平和主義なアーティスト。

Restore: http://www.restore-created.com/