2010年

2月

25日

またまた新機能追加!!Click&Sell?? Shops to the People??

Jimdoをご利用の皆様、事件です。

つい先月ドラッグアンドドロップ機能が追加されたばかりのJimdoですが、今回のニュースはかなりすごいです。
突然ですがオンラインショッピング機能が追加されます、いや追加されました!!

Jimdoらしく難しいことは考えずにオンラインショップのオーナーが誕生!!を目指して、

今までと同様に誰にでも使えるショッピング機能の開発を進めてきました。

そして出来ました、ホームページの常識を覆してきたJimdoらしい、オンラインショップの常識を覆すこの機能。

第6感の優れた方なら、まさか!!と思うかもしれません。

そうです、いつもどおり「+」をクリックしてください。そこには見慣れないボタン「商品」と「商品カタログ」・・・・。

 

「商品」をクリックするとその中には・・・

文章、写真、価格の3項目が・・・。その前にとりあえずビデオでもどうぞ!!

 

どうやって商品を追加するの?

商品を追加

商品を追加するには:いつもどおり「+」をクリックしてください。そこには見慣れないボタン「商品」があります。

  • 商品説明-いつもの「文章」を追加するようにただ単純に商品タイトルと説明文を追加してください。
  • タグ -商品ごとにキーワードを追加することで、商品カタログを作成するときに設定されたキーワードで分類表示ができます。
  • 写真-商品を表現するための複数の画像をアップロードすることができます。また写真ズーム機能が自動的に追加され商品のより詳細に表示することができます。
  • 商品バリエーション-サイズや色などの複数展開も可能です。
商品画像イメージ
  • 写真-商品を表現するための複数の画像をアップロードすることができます。また写真ズーム機能が自動的に追加され商品のより詳細に表示することが できます。
  • 商品バリエーション-サイズや色などの複数展開も可能です。

ヒント:それぞれの商品ごとにタグの設定と別々のページを用意することをおすすめします。「商品カタログ」機能で全て、もしくはタグで分類された商品をま とめて表示することが可能です。

商品カタログでカンタン表示

もしあなたの販売したい商品が複数あったら、「商品カタログ」ボタンで簡単に商品一覧ページが作成できます。またタグで分類した商品のみを表示することも可能です。カタログから商品をクリックしたら、先ほど上記で説明した商品のページに移動します。

商品カタログ
バリエーションも追加可能
  • 「商品」追加時に商品バリエーションにてサイズや色、個別の価格まで設定が可能です。在庫状況の設定も行えます。

管理画面からの設定

この管理画面からは商品の基本的な設定、お客様に対しての返答メール、利用規約や返品条件の設定を行うことができます。特に利用規約等はオンラインショップを運営する上で絶対不可欠なものとなるのでご確認ください。

管理画面から追加

設定             ここでは利用する通貨の選択、消費税、在庫などの購入ステータスの設定が行えます。
支払い方法        ここでは購入者に対する支払い方法の設定を行えます。  PayPalや代金引換、銀行振り込みなどが選択可能です(JimdoFreeはPayPalのみです)。

配送料           ここでは標準となる配送料や最大配送料、無料送料の設定が行えます。

利用規約と返品条件  ここではお客様ごとに利用規約と返品条件を記載することができます。ここで作られた規約はお客様のホームページ下部にリンクが設定されます。

テキスト設定              ここでは 注文確認時に送られるメール 配送確認のメール 注文完了時に表示されるテキストの編集を行えます。

 

 

注文内容の確認

オンラインショップも開設されて商品の注文がありました。そんな場合は管理画面右の「注文」より確認を行ってください。購入者が支払い済みなのか?商品が配送済みなのか?過去に誰が購入したかの履歴を確認することができます。

注文内容の確認
ショッピングカート追加

 

この機能を使って世の中にたくさんのオンラインショップが誕生することを祈っています!!ホームページが難しかった時代はJimdoが解決しますが、オン ラインショップもJimdoが解決できるようこれからも頑張ります!!

コメント: 40 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    mitena (木曜日, 25 2月 2010 16:26)

    やりますねー。
    いきなり、項目を見てびっくりしました。
    活用できたら素晴らしいですね。

  • #2

    石内 明 (木曜日, 25 2月 2010 18:00)

    これって無料のページの人でも出来るんでしょうか?非常に興味はありますね。

  • #3

    石内 明 (木曜日, 25 2月 2010 18:02)

    再度確認したら、ありました。すごいですね。

  • #4

    fira2010 (木曜日, 25 2月 2010 22:53)

    すご~い!!
    Jimdoは最強ですね♪

  • #5

    mellowhouse (金曜日, 26 2月 2010 00:55)

    デモサイトが見られたら、具体的なイメージがつかめると思うのですが。
    ビデオは英語なので分かり辛いです。

  • #6

    夢咲喜 (金曜日, 26 2月 2010 05:53)

    今年に入って「どて玉丼の具」のお取り寄せをはじめたので、私にとってはGOODタイミングです。
    是非、利用させて頂きます。

  • #7

    maryscriptorium (金曜日, 26 2月 2010 08:22)

    素敵です!!! 早速活用させて頂きます^^

  • #8

    Powershift (金曜日, 26 2月 2010 09:05)

    すごいですね。手軽に作れそうです。しかもPayPalに対応!

  • #9

    silurus (金曜日, 26 2月 2010 09:58)

    すごいです。
    でも、売れそぉなものがないゃ( ̄_ ̄ i)タラー

  • #10

    taiki75 (金曜日, 26 2月 2010 14:55)

    無料でお店がオープン出来るって事ですね!!
    本当に凄い!
    ありがと~ジンドゥージャパン!
    しかし、私も商品アイディアが浮かばない・・・

  • #11

    てら (金曜日, 26 2月 2010 15:19)

    すみません、ひとつ質問させてください。
    ショッピングカートの個人情報送信において暗号化されますでしょうか。
    どうかお教え下さい。

  • #12

    甲能 聡 (土曜日, 27 2月 2010 17:47)

    商品を登録の際に15点以上は追加出来ないとコメントが出ましたが、それ以上掲載させていときはどうしたらいいのでしょうか??
    早急に返事お願いします。

  • #13

    ayagawalocalhero (土曜日, 27 2月 2010 22:20)

    縦長の写真を登録したものを「商品カタログ」で表示すると全体表示ができない。
    「フォトギャラリー」の機能では比率が選べて全体表示ができるんだけどなぁ。
    今後のバージョンアップに期待?

  • #14

    hana-hana (火曜日, 02 3月 2010 06:15)

    無料でできるのは商品5点まで、Proでは15点まで、
    それ以上はさらにJimdoBusinessにアップグレードが必要らしいです。
    何点までUPできるか詳細がなかったので、Proでももっと掲載できると思って
    申し込みしたのにがっかりです。
    JimdoBusinessは春にならないと開始しないそうですが、JimdoBusinessにしても
    30点までとかだったらかなり脱力。そういう情報は見やすいところに明記するべきだと思う。
    本気でShopをやろうと思ってたのに、小出しにされるなら他のサイトも検討しようかと思ってます。

  • #15

    dawkins (火曜日, 02 3月 2010 20:33)

    いやあすばらしい...偶然この記事を目にしたのですが、かつてネットショップ開設をモヤモヤ考えていた時のことを思い出しました。色々検討させていただきます。

  • #16

    hana-hana (火曜日, 02 3月 2010 21:44)

    JimdoBusinessにUPグレードすると商品の掲載は容量内であれば無制限になるらしいです。
    早く日本語版がリリースされるのを期待します。

  • #17

    NAKAGAWA (水曜日, 03 3月 2010 00:43)

    早速!と思いきや。ショップの設定が完了していません。とでます。。
    何が悪いんでしょうかね~。。

  • #18

    punpun (水曜日, 03 3月 2010 01:38)

    ショッピングカートが付いたのはいいけど、JPYって表示じゃ使えんよ!!!!ちゃんと価格は「円」表示じゃないと・・・こりゃダメですな

  • #19

    手数料がかかる? (水曜日, 03 3月 2010 17:24)

    shopページhttp://jp.jimdo.com/shop/の下にあるProとFreeの機能表に【手数料】の項目があります。
    なんとProは【5%の手数料】、Freeは【10%の手数料】(Pro,Freeとも6/30まで無料)となっています。

    JimdoBusinessだとどうなるのでしょうか?

  • #20

    angeljewelry (木曜日, 04 3月 2010 01:24)

    突然ショップのかごが出来てて感激!!
    あれこれ、悩んでたら、いきなり表示されてた。
    ・・・でも無料だと商品が5点まで・・・
    proだと手数料が取られるしぃ・・・
    どうしようかな・・・

  • #21

    YTSS (金曜日, 05 3月 2010 03:57)

    JimdoBusiness ってリリース済です?
    リリースしているんだったら、乗り換えたいですよ。

    今は、説明とshopの行き来をしているから、顧客に不便さを感じさせているのが現状です。

  • #22

    YTSS (金曜日, 05 3月 2010 04:04)

    hana-hanaさん。

    私、英語のjimdoのニュースレターを購読しているのですが、
    JimdoBusinessでは、出品数は無制限です。

    その他、英語のニュースレターからの記事を引用しますと……

    出品数:無制限
    手数料:2%
    対応決済方法:proと同じ

    と書いています。

    こうなってくると、問題はBusinessの料金ですね。1500円までに抑えて欲しいですね。

  • #23

    hana-hana (土曜日, 06 3月 2010 01:02)

    YTSSさん情報ありがとうございます。
    サポートセンターに確認したところ、同様の回答が得られました。

    日本語で作成していたので、気づかなかったのですが、
    私は欧州在住なので、すでにBusinessはリリース済みだそうです。
    ただこちらの言語でアップグレードはできるが、
    日本語対応ができるかどうか保証できないというので、
    日本でのリリース待ちです。

    料金は月額9.95ユーロでした。
    今すでにPro(5ユーロ)なので、4.95ユーロ+で利用できるのか、
    5+9.95ユーロなのか未確認ですが。

    欧州のドイツ語、スペイン語のページではBussinessの手数料は無料となっていました。
    Jimdo自体ドイツで製作されているようですので、確かだと思います。
    量販するなら断然Bussinessがお得ですね。

  • #24

    YTSS (土曜日, 06 3月 2010 02:18)

    hana-hanaさん。有益な情報を有難うございます。

    今、私の頭の中にはBisunessがどれくらいの金額か?しか有りません。
    英語版で確認すると凄いんです! ¥9,999,999 per month なんですよ」(笑)

    9.5EURだったら(個人的には)大歓迎ですね。

    私は量を売るので、迷わずBusinessに移行すると思います。

  • #25

    すのーにゃ (土曜日, 06 3月 2010 06:53)

    今回の件の何が一番問題かって
    出品点数制限や手数料などの重要な情報が全て
    公式にアナウンスされたものではなく
    各個別に問い合わせたユーザーの手で
    明かされていったことだと思いますが…。

    担当者、一度も出てきませんね。

  • #26

    YTSS (土曜日, 06 3月 2010 08:59)

    #11 てらさん

    PayPalの場合でしか答えられませんが、全て暗号化されています。通常はPayPalのアカウントかで処理されますが、アカウントを持っていない人は自動的にクレジットカードからの引き落としページに誘導されます。

    まさかとは思いますが、クレジットカード決済はPayPalの決済を利用しているって事なんでしょうかね?

    日本市場で考えると、コンビニ決済と着払いは必須なんですよね……

  • #27

    si (土曜日, 06 3月 2010 23:15)

    フリーでもプロでも良いのですが、誰か実際にこのショッピングカートを導入して活用している方はおられますでしょうか?

  • #28

    YTSS (日曜日, 07 3月 2010)

    今、shopのテストをしていましたが、少し分かった事が有るので防備録として書いておきます。

    1:PayPalAPIの取得について
    全く取得について書かれていないページに飛ばされます。

    2:海外へ向けての発送の場合
    私は、変更されない限りjimdoのshopを使わない事にしました。
    個人的には、これは痛い。

    残念ですが、海外に向けて商品を発送する場合の事を全く考えていません。
    ハッキリ言います。私の様に海外に発送をする事を考えている人は、他のサービスを使うべきです。もしくは、決済方法を自分で考えてPayPal経由で送金してもらう方法を採るべきです。

    日本国内を考えている人も、問題が出てくるかも知れません。

    送料の計算は、標準の送料。最大送料。そして無料しか設定出来ません。
    北海道に住んでいる人は、青森にも沖縄にも同じ送料で送るしか選択肢が無いみたいです。もしくは無料で送るとかですね。

    しかも、色々と見ても「地域による送料の変更」を指定する所が有りません。

    配送料はエリアと重さと配送方法で金額が異なります。それを全くサポートしていません。

    これはアウト。って言うか問題外。
    期待していただけにショック大(^^;

  • #29

    YTSS (日曜日, 07 3月 2010 19:49)

    もう一つオマケ。

    今、試してみて分かったのですが……

    「送料を自動計算する」のチェックを外す(すなわち、送料は別途で請求したい)って事にすると、商品ページには「送料無料」と表示されます。

    勝手に無料にしないでよ(^^;

  • #30

    YTSS (日曜日, 07 3月 2010 20:12)

    後、どこをどうみても「在庫数」の指定が出来ないみたいです。
    大まかに「販売中」「売り切れ」「売り切れ間近」しか設定出来ない気がします。
    (これは、手動で変更するしか無いみたいです。出来るのであれば教えて下さい)

    すなわち、3個限定販売の品物に5個オーダー出来てしまうって事です。
    これはヤバい。店として信用を失ってしまう。

    在庫数を指定して売る事が出来ないみたいです。
    これが、普通のカートのサービスだと、売れた数を差し引いて在庫数を表示してくれているのですが……

    大人しく、PayPalのstorefrontを使えって事でしょうか(;;
    http://storefront.paypallabs.com/authenticate/review
    (これ、便利ですよ。作成も簡単だし……少なくとも、在庫計算はしてくれます。個人的な問題は、写真のサイズが小さいって事だけです)

  • #31

    YTSS (火曜日, 09 3月 2010 10:09)

    #29で書いた「送料別途」は可能でした。

    配送料の設定の所で「配送料を計算する」にチェックを入れる(笑)
    そして、金額の部分のチェックを外す事で、送料別途と表示されます。

    考えようによってはコレも正しいですが、ちょっと分かりにくいんじゃないですかね?

  • #32

    Gamu (木曜日, 11 3月 2010 20:34)

    ショッピングサイト嬉しいです
    pro契約で商品20個しか掲載できない
    数百個~数千個の商品が掲載できれば
    最高・・・。

  • #33

    YTSS (金曜日, 12 3月 2010 06:03)

    >>Gamuさん

    私は在庫ゼロで売り切れ表示が搭載されれば即座に移行です。

    jimdoさん。頑張って~

  • #34

    goood me! (金曜日, 26 3月 2010 16:57)

    ①Yenでしか表示されないって…。
    なじめないです。
    ②在庫制限も出来ないので、一点もの扱おうと思ってる私には考えものですね。
    せめて①②を解決してくれないとみなさん不便で仕方ないのでは!?
    Jimdoさん、早く対応してください~!

  • #35

    横橋 仁三志 (木曜日, 15 4月 2010 15:44)

    在庫数をトラッキング出来ないのでは使えないです。あと代引手数料の設定も請求金額により違うのですからもっと細かい設定が出来ないと・・・

    jimdoさんお早い対応を

  • #36

    citro (水曜日, 19 5月 2010 06:10)

    Hello !

  • #37

    core110 (月曜日, 11 10月 2010 06:51)

    ショップの設定が完了していません。と表示されます。
    何がいけないんでしょうか?
    教えてください。

  • #38

    ひろぼん (月曜日, 22 11月 2010 18:56)

    core110さん
    私も同じ現象で悩みましたが、JimdoJapanサポートにメールで問い合わせたところ、
    下記回答を得ました。これでショッピング機能が使えます。

    お世話になります。JimdoJapanサポートチームです。
    平素よりJimdoをご利用いただき、ありがとうございます。

    お問い合わせいただいた件についてですが、ショッピングカートをご利用いただく
    場合、[支払い方法の選択][利用規約等の設定][個人情報の設定]の3つの
    設定が必須となります。

    恐れ入りますが、右側に表示される管理画面内にて、以下の3点をご確認いただけ
    ますでしょうか。
    [設定]>[ショップ]>[支払い方法]
    [設定]>[ショップ]>[利用規約と返品条件など]
    [設定]>[ユーザー]>[個人情報]

    ※ショッピングカート機能の年齢制限は20歳以上となりますので、[個人情報]
     の生年月日入力欄では、年齢確認を行っております。ご注意ください。 

    もし上記の点を設定されているにも関わらずエラーが発生してしまうようでしたら、
    恐れ入りますが、ご返信ください。
    (その際には該当のJimdoアカウントをお忘れなくご記載ください。)

    ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。
    今後ともJimdoを何卒よろしくお願い申し上げます。

  • #39

    JTO (日曜日, 26 12月 2010 17:25)

    自分のHPで、カートに入れるボタンクリックできません。
    ちゃんと、ログアウトしてから試しているのですが・・・。
    [設定]>[ショップ]>[支払い方法]
    [設定]>[ショップ]>[利用規約と返品条件など]
    [設定]>[ユーザー]>[個人情報
    も設定済みです
    対処法を教えてください。

  • #40

    naka123 (木曜日, 05 5月 2011 13:15)

    送料無料ではありません。

    送料を精算しない設定を選ぶと表示が送料無料となってしまいます。

    もう5時間もやってる、、疲れた。

    送料は全世界ちがう訳だから考えて作ってほしい。

    結局送料無料とありますが送料無料ではありませんって書きました。

    こんな店で買いたいか?

    一律にしてしまうと定型外郵便希望の人に悪いし、

    いいのか悪いにかわからないよね、もっとちゃんとしてると思ってた。

    ドメインだってまだ変えてないしややこし過ぎ、

    今日はドイツにメールします(詳しく書いて)

    みなさんはどうしてますか?