ヘルプ 障害情報 登録する

【障害報告】ショップ機能の表示価格について

※Jimdoでショップをご利用の皆さま対象が対象ですが、6月1日以降で商品の編集を行っていないお客様は対象外です

 

6月1日2:00頃より、Jimdoのショップ機能で販売する商品価格にカンマが表示される仕様に変更されました。

それに伴い、既にJimdoに設定してある既存の商品に対する表示価格の編集に不具合が生じているため、表示変更箇所と不具合の現象をご報告いたします。

※なお、編集を行っていない商品に対しては不具合は生じておりません

 

お客様には大変なご迷惑をおかけいたしておりますこと、心より深くお詫び申し上げます。

 

障害内容
発生時刻

2012年6月1日 2時00分頃

復旧時刻 現在復旧作業中
変更内容 ショップで表記する価格の桁区切り表示の対応(10000円→10,000円)を実施いたしました
障害内容

既存商品の価格を編集する際、価格にカンマが追加されます(仕様上、カンマが付いた価格を保存する場合、カンマ以降の数字が削除されます)

影響範囲

桁区切り表示の対応

  • 全プランの設定済み商品対象

表示価格の問題

  • 既存の商品を編集し、カンマ付き価格で商品の保存を行った場合
  • 商品の文章や画像の変更を行った場合のみでも対象です

 

下記、今回の現象の詳細をご報告いたします。ご迷惑をおかけいたしますがご確認のほどお願い申し上げます。

 

 

・桁区切り表示の対応

画像1-2にて今回の仕様変更の箇所をご説明いたします。

価格の桁区切り表示の対応(10000円→10,000円)を実施いたしました。

 

・仕様変更前の表示方法

仕様変更前の表示方法
画像1:変更前の表示価格(カンマが表示されませんでした)

 

 

・仕様変更後の表示方法

仕様変更後の表示方法
画像2:仕様変更後の表示価格(カンマが表示されます)

 

 

・不具合の現象

こちらの機能変更に伴い、既存の商品を対象に商品の価格入力欄にカンマが追加されました(画像3)。

こちらの価格設定は仕様変更前と変わらずカンマが追加された価格を保存するとカンマ以降の価格が表示されない仕様になるため、価格設定画面のカンマを削除して保存をお願いいたします

 

・既存商品に対する価格の設定画面

既存商品に対する価格の設定画面
画像3:商品価格の設定画面にて価格にカンマが追加されていますがカンマは削除してください

 

以下、画像4-5にて商品の価格設定画面から、カンマ付きの価格とカンマを削除した価格の保存後の表示例がございますのでご確認くださいませ。

 

・カンマ付き価格を保存した場合

カンマ付き価格を保存した場合
画像4:カンマ付き価格を保存するとカンマ以降の数字がなくなります

 

 

・カンマを削除し価格を保存した場合

カンマを削除し価格を保存した場合
画像5:カンマを削除し保存をするとカンマつきの価格で表示されます

 

現在、開発元にて編集画面内の価格設定にてカンマに対する仕様の修正を行っておりますが、復旧には今しばらくお時間をいただくことが予想されます。

 

お客様には大変なご迷惑をおかけいたしておりますこと、心より深くお詫び申し上げます。

 

 

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    family football apparel/棚 澤  大介 (金曜日, 01 6月 2012 14:22)

    ああ、なるほど。
    受注オペレーションの都合上、
    (受注メールをエクスポートし、別の管理プログラムにて処理)
    受注メールの記載は桁区切り無しで統一、若しくは桁区切りの表示を選択できるように
    して頂けると助かります。

  • #2

    小島マーケット Kojima market (金曜日, 01 6月 2012 14:49)

    びっくりしました!お客様にご迷惑をかけてしまいました(>_<)
    早めの復旧をお願いします。

  • #3

    加藤 (金曜日, 01 6月 2012 16:23)

    ちょうど編集作業中でしたので、数字がおかしくなりました。
    復旧を首を長くしてお待ちしております。

  • #4

    荻原 (金曜日, 01 6月 2012 17:31)

    まだ編集作業中でしたから、復旧をお待ちしています。

  • #5

    komataisen (金曜日, 01 6月 2012 19:25)

    商品価格だけではなく、送料に関して10000円以上無料としていたら、10円以上無料と処理されてしまい、大変です。。。

  • #6

    エーヴイエスエー (土曜日, 02 6月 2012 04:49)

    前回も代引き手数料が無料になるという障害が発生しており、今回は最悪な障害になりました。
    既に、お客様へのご迷惑が発生しております。
    数千円程度の商品であれば諦めも付きますが、数十万円の商品が数百円表示では倒産します。
    弊社は単価が比較的高い商品が多いので大変困ります。
    このように重大な障害が度々発生するようではショップ用としては危険過ぎて使えませんね。
    年間使用料を高額にしても国内に合わせた表示機能や安心して使用できるものにして欲しと思います。

  • #7

    大下晃 (水曜日, 24 10月 2012 10:27)

    ログインするのですが、右側のログインアクセス解析等の画面が下りてきません。
    どのようにしたらいいのか、至急お教えください
    info@shenyang-dxtz.com