2012年

8月

22日

[障害報告 途中経過 13時10分] 一部Jimdoページの表示・編集の不具合について

途中経過:13時10分

 

先ほど復旧作業を行い原因となる箇所の改修を行い、順次ホームページの表示および編集の復旧が進んでおります。現状、引き続き復旧作業および最終的な動作確認を行っているため復旧完了のお知らせは改めてご報告いたします。

 

ご利用中のお客様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。

途中経過:11時00分

 

2012年8月22日 0時00分頃より発生いたしました一部のJimdoページの表示および編集が行えない障害ですが、一部お客様によっては引き続きページが表示されない不具合を確認いたしました。

 

先ほど復旧報告にて記載いたしましたが原因となるシステムボードの修復を行い復旧をいたしましたが、一部データベースに不具合が発生しており、継続したページ表示及び編集が難しい状態となっております。現在復旧に向けて、エンジニアが作業を継続しておりますが復旧目処につきましては、誠に恐れ入りますが進捗があり次第報告させていただきます

 

度重ね該当のお客様には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

コメント: 58 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    tsukushinbo (水曜日, 22 8月 2012 11:37)

    11時30分現在、HPの閲覧ができません。
    知人のHPは、閲覧できています。
    当方は、まだまだ時間がかかるのでしょうか?

  • #2

    kosuke kitajima (水曜日, 22 8月 2012 11:41)

    いまだに見れません。

  • #3

    ひろ (水曜日, 22 8月 2012 11:42)

    ようやくJimdoのトップページに障害の告知が載りましたね。遅すぎです。
    ビジネスでJimdoを使い、いろいろとJimdoのすばらしさをアピールしてきたのですが、この対応のまずさには、まいりました・・・。

  • #4

    しゅうさん (水曜日, 22 8月 2012 11:46)

    テニスサークルのHPなのですが、全く表示されません。フリーで利用させていただいております。今後はPRO⇒ビジネスといった感じでバージョンアップしていこうと思っていますが、対応が少々遅いので困っております。
    連絡事項もありますが、これでは不可能です・・・。jimdoのみなさまよろしくお願いいたします。

  • #5

    小椋 (水曜日, 22 8月 2012 11:52)

    500 - Internal Server Error
    だけでは・・・・・

  • #6

    yuudesu01 (水曜日, 22 8月 2012 11:53)

    頑張ってください!

  • #7

    (社)ストリート文化振興協会 (水曜日, 22 8月 2012 12:04)

    今週末に行なうイベント情報などを掲載していますので、少しでも早い復旧をお願い致します。

  • #8

    (社)ストリート文化振興協会 (水曜日, 22 8月 2012 12:06)

    コメントさせていただいた途端、表示確認できました!
    ありがとうございましたm(--)m

  • #9

    海外衛星TVアンテナ (水曜日, 22 8月 2012 12:10)

    現在、まだHPの閲覧ができません。よろしくお願いします

  • #10

    (社)ストリート文化振興協会 (水曜日, 22 8月 2012 12:11)

    トップページは開きました。
    んー、でも動作がまだ不安定ですねぇ・・・(>_<)

  • #11

    ひろ (水曜日, 22 8月 2012 12:13)

    ようやく繋がりましたが、ページが表示されるまでに数分かかってしまうので、まだ復旧とは言えない状態です・・・。

  • #12

    木工クラフト (水曜日, 22 8月 2012 12:17)

    バックアップの機能ってあったんですか??

  • #13

    ogura-akinobu (水曜日, 22 8月 2012 12:29)

    復旧しました。お疲れさまでした。

  • #14

    chuubugakki (水曜日, 22 8月 2012 12:39)

    復旧しました。

  • #15

    聖徳大学SOA音楽研究センター (水曜日, 22 8月 2012 12:46)

    復旧しました。
    ところで、何度も報告や途中経過をアップしていただいておりますが、各情報の掲載時刻を明記してください。どの時点でどうなっているのかが明確ではありません。改善をお願いします。

  • #16

    aiainippoh (水曜日, 22 8月 2012 12:49)

    復旧いたしました

  • #17

    ansin (水曜日, 22 8月 2012 12:51)

    復旧しました。ありがとうございました。これからもjimdo使い続けますので、今回の件を教訓に色々改善していただければ助かります。お疲れ様でした。

  • #18

    kizu-golfcenter (水曜日, 22 8月 2012 12:52)

    先程復旧を確認しました。削除されていたわけではなかったので、良かったです。。

  • #19

    冨永 久司 (水曜日, 22 8月 2012 12:52)

    復旧しました。お疲れさまでした。聖徳大学SOA音楽研究センターさんもおっしゃられていますが、「掲載時刻」は必要だと思います。それから、ブログ機能についてもいえることですが、右上の水色の四角「月日」だけではなく「西暦」まで入れていただきたいです。

  • #20

    espoir-sky77 (水曜日, 22 8月 2012 12:54)

    12:50 現在、閲覧できません。
    閲覧ができないと知り合いから連絡がありましたので、自分でも確認してみましたが、やはり閲覧は不可能のようです。

  • #21

    2timeshotter (水曜日, 22 8月 2012 13:07)

    トップページに載るのが遅いのでは?
    こちらをお仕事で使われている方も多いと思います。
    あたしはこれからもjimdoを使っていきたいし、使い続けるつもりです。
    だから、こういう対処は報告をしっかりしていただき、できるだけ早く
    対応していただければと思います。

  • #22

    アフター・アワーズ・セッション (水曜日, 22 8月 2012 13:09)

    先ほど、閲覧はできるようになりました。 13時現在編集はまだ不可能です。
    このフォーラムに気づく前に、サポートチームの方にもメールを入れてました。
    返信は11時で、『障害の状況に関しまして、現段階でも開調査中となっており
    復旧までのお時間の見通しがたっておりません。恐れ入りますが、状況に応じてお時間をいただく可能性がございます。大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。』とのことでした。

  • #23

    nnetworkyasasiku (水曜日, 22 8月 2012 13:09)

    やっと閲覧できる~って思ったらめちゃくちゃ文章を保存するのが遅いです。
    早く完全に復旧して欲しいです!

  • #24

    エーヴイエスエー (水曜日, 22 8月 2012 13:14)

    年間28,980円の「JimdoBusiness」格安HP制作ソフト付サーバーだから今回の様に12時間以上もアクセス出来ない状態でも仕方ないとは思うけど、対応が遅過ぎるのではないかな。
    残念ですがこのサイトではビジネスとしては使えませんね。
    信用をなくします。
    JimdoBusinessもJimdoProも廃止して個人の趣味や発表用のJimdoFreeのみで運営(広告代)した方が良いのではないでしょうか!

  • #25

    hpsample (水曜日, 22 8月 2012 13:27)

    電話サポート無しの完全インターネットサポートなのですから
    障害報告が「遅い」などと言われるタイミングではダメですよね。

    尚、半日以上もサービスが提供されない状態が続いているのですから
    有料版を使っているみなさんは、当然契約日数を延長してもらえますよね?

  • #26

    yatyann-phot (水曜日, 22 8月 2012 13:32)

    今確認しました開けるようになりました

  • #27

    yamitofuna (水曜日, 22 8月 2012 14:00)

    復旧しました。

  • #28

    tsukushinbo (水曜日, 22 8月 2012 14:31)

    復旧しました!

  • #29

    頼子ばあちゃんの巨峰 ~長野県東御市の巨峰販売サイト~ (水曜日, 22 8月 2012 18:11)

    不具合について先ほど知りました。なにかしらユーザーにお知らせが来てもいいと思うのですが…現在確認したところ問題ありませんが、時間別にアクセス解析をしてみたところ影響がみられました。今後このような事がないことを祈ります。

  • #30

    株式会社ビー・テクノロジー (水曜日, 22 8月 2012 18:23)

    動作していると思います。現在は、正常動作でしょうか?

  • #31

    oilife (水曜日, 22 8月 2012 18:51)

    何の問題も無く普段よりサクサク動作してる様な・・・
    呑気なコメント、スミマセン・・・

    スタッフの皆様は、頑張って下さい!

  • #32

    hasimotosuzu (水曜日, 22 8月 2012 19:10)

    改修作業ご苦労様です。とくに問題ありません!

  • #33

    fight-investment (水曜日, 22 8月 2012 21:07)

    特に問題ありませんでした。
    このような問題も起こるタイミングが大体わかるようになりました。
    次は10月か。。

  • #34

    hanasanpo (水曜日, 22 8月 2012 21:18)

    有料サービスにしては、お粗末な対応と思います。
    ハードウエア障害を根絶することは不可能です。だからこそ万一に備える体制が必要ですが、JImdoは全世界で毎月何十万人も新規ユーザを増やし急成長を続けているせいか、この辺がまったく追いついていないのではないでしょうか。
    私はネットショップは経営していませんが、普通の店で言えば店のシャッターが開かなくなってしまった状態ですから、影響は甚大であった人もいるでしょう。
    最近はずっと夜中の0時を過ぎるとガックリ遅くなってイライラさせられっぱなしでしたし...
    バックアップサーバーの増設や、サービススタッフの増強などを真剣に検討してほしいものです。
    それによって料金がアップするのも困るんですけどね。

  • #35

    Free (水曜日, 22 8月 2012 22:53)

    復旧対応、さぞ大変だったかと思います。
    お疲れさまでした。
    ありがとうございました。

    他の方も言われている通り、障害が起きてしまうのはある程度仕方がないことだとは
    思いますが、重要なのはその後の対応だと思います。
    電車や飛行機が遅延しているときも、何のインフォメーションもないと
    イライラして心配になるだけです。
    大切なのは、適切なインフォメーションを適宜与えていただくことだと思います。

    まず、昨夜急に自分のページにアクセス出来なくなった時は、
    自分のページが削除されてしまったのではないかとかなり焦りました。

    Jimdoのウェブサイトには何も案内は出ていないし、
    サーバーの不具合で全体的な障害なのか、あるいは自分だけなのかがしばらく分からず、
    かなり心配しました。
    色々検索してようやくこのページにたどり着き一安心出来ましたが、
    今朝になっても復旧しておらず、結局午後になるまでおよそ半日は
    アクセスが出来なかったことになります。

    他の方と重複いたしますが、こういったサーバーダウンの際、
    出来れば下記のような対応をしていただけるととても助かります。

    ■各Jimdoページにアクセスした際「500 - Internal Server Error」ではなく、
     「現在サーバーダウンしております。復旧作業をしておりますので・・・」
     など、Jimdoページにアクセスされた方に対しての適切なメッセージ表示。
     「500 - Internal Server Error」では、ページが閉鎖されたのではないかと
     思われる可能性があります。

    ■各ユーザにサーバーダウンの一報を即時メール配信する。

    ■復旧目途と進捗状況を随時jimdoサイトにてレポート。
     分かれば原因も記載。
     第一報メールにはレポート先URLを記載する。
     レポートは、時系列で時刻を記載する。
     もし復旧の目途がたてづらくても、その旨1時間程度のサイクルでレポートする。


    以上ですが、有料会員には利用料の補償もあって然るべきではないかと思います。

    そしてこれはぼやきですが、ちょうど昨日ポスティングをしたのですが、
    フライヤーのスペースが限られているため、最小限の文字情報にとどめ
    「くわしくはWEBで」と記載してWEBへの誘導を図ったため、
    フライヤーを見られてアクセスされて来た方をどれだけ逃したかと思うととても残念です。
    でもこれはある程度自己責任なのかな、と自分を言い聞かせています。

    それと、今回の件でお客様にリーチ出来る他の媒体、FBやTwitter、
    ブログでお客さまに状況を説明するのも少し大変でした(笑)。
    可能であれば復旧した際、各Jimdoページにお詫びのInfomationを
    表示していただくことが出来ればなおいいと思います。

    色々書かせていただきましたが、大切なのはユーザとJimdoページを訪問したお客さまに
    不安を与えないことだと思いますので、今後善処いただければ幸いです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

  • #36

    井熊 弘美 (水曜日, 22 8月 2012 23:05)

    大丈夫です。編集出来ます。

  • #37

    井藤 (木曜日, 23 8月 2012)

    23日0:00現在、また落ちてます。どうなってるんでしょうか??

  • #38

    国際オーガニックセラピー協会 (木曜日, 23 8月 2012 00:02)

    0時頃からまた見られなくなりました。
    本当にお願いします。

  • #39

    Free (木曜日, 23 8月 2012 00:05)

    まさかと思っていましたが・・・。
    ちょっと、いやかなり深刻ですね。

  • #40

    かっつん (木曜日, 23 8月 2012 00:18)

    こんな状態だとは知らずに先ほどpro購入しました
    こんな不安定なんですか?
    決済しちゃいましたよ

  • #41

    hanasanpo (木曜日, 23 8月 2012 00:19)

    ページを更新し、公開し、さあ案内のメールを送ろうと思ったら、またダウンですか。
    上にも書きましたが、半年?ほど前から毎晩必ず、00:05頃から非常に反応が遅くなっていました。
    昨夜の障害発生も、そして今の障害も発生が同時刻。
    毎日この時間にJImdoが何かサーバーの負担が増加することをしているのは、間違いないと思っています。想像ですが、ユーザーが更新した情報の差分バックアップでもしているのでしょう。きっとそのソフトに欠陥があって、障害を引き起こしているんだ...
    などといくら想像しても仕方ないですが、とにかく早く復旧させてほしいです。

  • #42

    yano (木曜日, 23 8月 2012 00:25)

    HPをビジネスに利用されている方にとっては数時間使えないというだけで多大な損害を発生させます。最高のパフォーマンスを期待してグレードアップをされた方にとっては最低限のパフォーマンスすらできていない状況に不満がつのるばかりだと思います。迅速な対応を心がけ利用者に謝罪する等誠意を見せるのが礼儀というものではないでしょうか。いくら数時間とはいえ、損害のことを考えるとグレードアップ利用者にはより高い性能に対して対価を払っているので何らかの特典を与えなければ顧客は逃げていくと思います。

  • #43

    hanasanpo (木曜日, 23 8月 2012 00:25)

    上のコメントを書き終えた直後に復旧したようです。
    でもいつまたダウンするか...

  • #44

    ギタースタジオhacchi (木曜日, 23 8月 2012 00:26)

    責任担当者殿

    やっと『復旧』したかとおもいきや、
    いま、ふたたび、『機能』しない状況を確認しました。

    私事かもしれませんが、
    仕事上、唯一たいせつなHP公開でもあり、
    HPを検索されるお客様のことも鑑み、
    大変心配であり、

    その様な『状況』を知り得ないお客様に
    きちんとした情報のお知らせも出来ず、
    歯痒いおもい、をしています。

    なにもできないのなら、せめて、
    なんらかの、告知を
    HP閲覧者に対して
    工夫して
    伝えて下さい〜

    正直、たいへん迷惑しています〜

    このような状況、
    いったい、いつまで続けられるおつもりでしょうか?

  • #45

    愛愛日報 (木曜日, 23 8月 2012 00:32)

    再度、サイトの閲覧ができなくなりました。
    メディア系のサイトです。
    早急に復旧をお願いします。

  • #46

    グラスコ柔術アカデミーさいたま (木曜日, 23 8月 2012 00:37)

    昨日よりHPが見られなくなり、メールを送っても何もフォローが無し。

    沢山の方がご苦労されているようなので、たぶん対応が追いついていないのでしょうが、

    ビジネスで使われている方などはさぞかし困る事でしょう。

    私もそうです。私は現在フリーを使わせていただいていてなかなか良かったので、
    アップグレードしようと思いましたが、今回の件で見合わせようと言う感じです。

    実際購入した方などは私なんかより大変だと思うので、
    担当の方は早急な対応をよろしくお願いいたします。

  • #47

    T-RACING (木曜日, 23 8月 2012 00:37)

    0:37分現在、昨晩と同じような状況に
    なってます、迅速な対応をよろしくおねがいします。

  • #48

    Free (木曜日, 23 8月 2012 00:46)

    いづれにしても、昨日の13時10分以降の進捗状況をご報告いただいておりませんので、
    まずは今現在の状況と今後の見通し説明を早急にお願いいたします。

  • #49

    hanasanpo (木曜日, 23 8月 2012 00:48)

    0:57現在、編集はできるが公開用ページはサーバにつながらない状態になりました。
    非常に不安定。 Jimdoのスタッフは必死の対応をしているのでしょう。 今は、頑張ってくれと言うしかないですね...。
    安定稼働に戻れたら、後始末の方をきちんとしてもらいたいものです。

  • #50

    ギタースタジオhacchi (木曜日, 23 8月 2012 01:13)

    会社取締役社長殿へ


    この度の『不具合』について、
    こちらから、具体的な御対応のお願いもふくめ
    メールにて、再三送り連絡しましたが〜

    そのご返信、いつもおなじ以下の、コピー『文言』。
    がっかりしました〜〜


    ご担当者様

    お世話になります。JimdoJapanサポートチームです。

    お問い合わせいただきました表示の不具合ですが
    システムの障害により本日0時00分頃より、
    一部のJimdoページの表示および編集が行えない状態なっております。

    問題が発生したシステムの修復作業を行なっており午前4時20分頃、
    対象の機器の交換により一時的に復旧した状態となりましたが、
    再度不具合が起こっており現在も開発元と復旧作業を行っております。

    障害の状況に関しまして、現段階でも開調査中となっており
    復旧までのお時間の見通しがたっておりません。
    恐れ入りますが、状況に応じてお時間をいただく可能性がございます。
    大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

    ※本障害、および復旧に関するお知らせは以下よりご報告いたします。

  • #51

    あ! (木曜日, 23 8月 2012 01:19)

    また落ちてますね。

  • #52

    い! (木曜日, 23 8月 2012 01:23)

    落ちたというか、編集が全くできなくなりました。

  • #53

    良知高行 (木曜日, 23 8月 2012 13:24)

    お疲れ様です。応援しています。

  • #54

    the-beatles-kaigi (木曜日, 23 8月 2012 14:23)

    いつもありがとうございます。
    このHPを提供してくださっていることに感謝こそすれ、不具合とみなされる出来事には一切の不満は御座いません。
    今後とも、宜しくお願い致します。
    また、度々のご報告にも感謝しております。
    <原田宜幸>

  • #55

    shiba-dog-chibi (土曜日, 25 8月 2012 12:19)

    いつもありがとうございます。
    このHPを提供してくださっていることに感謝します。_(._.)_
    ホームページ編集作業で落ちるのが唯一の不満でしょうかね ?
    もう少しサーバー容量を増やしていただけるとありがたいかも(^^)v

  • #56

    urugun-morinkhuur (月曜日, 27 8月 2012)

    早く繋がるようにしてください。

    他の方はもうつながったのでしょうか?
    大変迷惑しています。

  • #57

    ytgs (日曜日, 09 9月 2012 00:42)

    ヘッダーを編集しようと「ヘッダーを編集」をクリックするも反応がないです。。。
    free版を使用していますが、右に表示されるレイアウト・スタイル・ブログ・アップグレード・設定・アクセス解析・ヘルプもクリックしても無反応です。

  • #58

    有限会社大平建築 (土曜日, 22 12月 2012 08:34)

    いつになったら復旧するのでしょうか

    早く繋がるようにしてください。