2012年

8月

23日

[復旧報告] 一部Jimdoページの表示・編集の不具合について

 

2012年8月22日0時00分から2012年8月23日15時00まで、特定サーバーの障害により一部のJimdoページの表示および編集が行えない状態が発生しておりました。

 

お客様には甚大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。併せまして経緯と今後の対策について、ご報告いたします。

 

障害内容

発生時刻 2012年8月22日 0時00分
復旧時刻 2012年8月23日 15時00分
障害内容

特定サーバーのシステムボード不良によるサービス断

※詳細は以下、障害および復旧経緯をご確認ください

対象範囲 対象サーバーに搭載の全Jimdoプラン
影響範囲

上記時間帯において、下記のサービスをご利用いただくことができませんでした。

  • 既存Jimdoページの閲覧
  • 既存Jimdoページの編集
対処 対象サーバーの筐体変更
今後の対策 今後の対策は以下、今後の対策についてをご確認ください

 

障害および復旧経緯

8月22日 0時00分

特定サーバーのシステムボード不良によるサービス断が発生

 特定のお客様を対象にサービス断が発生

8月22日 4時20分
問題が発生したサーバーの筐体変更および設定完了
8月22日 6時20分

システム負荷によるサーバー稼動の低下によりサービス提供速度が低下

お客様ページの閲覧遅延、および非表示が発生

問題箇所の特定および問題となる負荷の軽減を開始

8月22日 12時15分

サーバー稼動速度の改善により、順次閲覧および編集の復旧

順次、サーバー稼働速度安定化の開始

8月23日 0時00分

一部お客様ページデータの不整合を確認

問題となるデータの復旧作業を開始

8月23日 1時15分

不総合のデータ復旧作業完了

サーバー稼働速度安定化を再開

8月23日 15時00分

サーバー稼働の安定を確認

復旧作業完了

今後の対策について

本障害によるホームページの閲覧および編集を早急に改善することができず大変申し訳ございませんでした。

また本障害をお知らせ(http://jp.jimdo.com/お知らせ )に情報を掲載するまでに1時間30分の時間を要し、多数のお問合せをいただいてからの対応となりました。

 

JimdoJapanでは今回の障害を大変重く受け止めており、具体的なアクションに落とし込んで改善に取り組んでまいります。

 

具体的な対策として、準備が整い次第、今回の障害の対象になったサーバーの筐体変更を行います。対象のお客様には事前の通知および、最大限お客様への影響が及ばぬよう作業をいたします。また今後のお客様への通知方法を含め改善に取り組んでまいります。

 

この度はご利用のお客様、並びにお客様サービスのご利用者様に甚大なるご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

 

 

コメント: 22 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    yuudesu01 (木曜日, 23 8月 2012 16:30)

    これから頑張って下さい!
    通信障害は、結構あることなので、少しずつ注意しながら見ていくっていうのも大切ですね。

  • #2

    kamui1839 (木曜日, 23 8月 2012 16:53)

    今後の対策に期待しています。
    よろしくお願いします。

  • #3

    良知高行 (木曜日, 23 8月 2012 17:23)

    お疲れ様でした!

  • #4

    株式会社ビー・テクノロジー (木曜日, 23 8月 2012 17:46)

    無償から有償までの三段階のサービス構成だけど、全部同じサーバーなのかなあ。
    有償サービスは少し、安定性がよいのかなあ。安定稼動、よろしくお願いいたします。

  • #5

    ecomush (木曜日, 23 8月 2012 17:55)

    いまだにうちはまだ治ってません(T_T)
    なぜでしょう。

  • #6

    I★S (木曜日, 23 8月 2012 19:54)

    僕もサークルのサイトが表示されなかったので一時パニクりましたけど、原因が知れて良かったです。サーバーの障害ならよくある事ですので、それも踏まえて頑張ってください。期待しています。

  • #7

    hanasanpo (木曜日, 23 8月 2012 22:19)

    多くの意見が寄せられているので、今回の教訓を踏まえて、障害発生時の対応を見直して下さい。
    ここまでユーザーが多くなったのですから、障害発生時の影響は甚大です。バックアップサーバーを立てて、予見できない障害が発生してもシステムが停止しないようにしていただきたいと思います。

  • #8

    fleapedia (金曜日, 24 8月 2012 02:20)

    復旧回復の連絡をいただきましたが、いまだに回復していません。検索エンジンからの移動が「お探しのページが見つかりません」の表示になっています。ご検討お願いします。

  • #9

    qprina (金曜日, 24 8月 2012 09:21)

    お疲れさまでした。ですが・・・
    私の方は、いまだにヘッダーの編集が出来ない状態が続いています。

  • #10

    eclore1 (金曜日, 24 8月 2012 10:07)

    現場の皆様は大変だったと思います。おつかれさまでした。これを大きな教訓として今後の運営に生かしてください。そして長いお付き合いをお願いします。

  • #11

    愛愛日報 (金曜日, 24 8月 2012 13:10)

    今後の対策もよろしくお願いします。

    お疲れさまでした。

  • #12

    kamuri (金曜日, 24 8月 2012 19:03)

    今、サイト作成していますが、オリジナル画像のアップができないようですが、サーバのせいですか?
    それともやり方が悪いのでしょうか・・・(-"-)

  • #13

    hpsample (土曜日, 25 8月 2012 00:10)

    何故jimdoサポートチームはここの書き込みに返答しないのですか?
    ユーザーが質問、疑問の書き込みをしているのですよ。特にこんな致命的なトラブルがあった後なのですから「自体を重く受け止めている」などという報告だけではなく、本当にそう思っているのなら、質問しているユーザーに少しは返答してくれても良いと思うのですが。

  • #14

    life-bt (土曜日, 25 8月 2012 01:39)

    テンプレートのF468とF467が、重複しています。
    至急修復をお願いします!

  • #15

    足のセラピー達磨屋 (土曜日, 25 8月 2012 11:03)

    他の人のホームページは普通に見れていたのもあったので、初心者だし、自分で壊したのかと思いました。
    まだ閲覧できないようなので、よろしくお願いします

  • #16

    6263 (日曜日, 26 8月 2012 09:56)

    復旧作業大変お疲れさまです。
     
    ただ、残念なのは、JIMDOさんのおっしゃる“具体的対策”ってありますが何が具体的なのかよく判りません。
    上記内容だけだとすれば、“対策概要”としか思えません。
    “具体的”っていうのであれば“5W1H”に則した説明が必要だと思いませんか?!
     
    なぜここまで書くかというと、この度のような障害はある程度仕方がないものだと思いますが、ユーザへの対応が本件に関わらずあまりにもないがしろになっているんじゃないでしょうか。
    当欄のコメントにもまだ困っておられる方、質問を投げかけている方、またJIMDOコミュニティフォーラムにも多々JIMDOさんからの回答を待っておられる方、などなど大勢いらっしゃいますが、ナシのつぶて、黙して語らず状態としか思えません。
    この度の対応の不味さを教訓に一からCS(顧客満足)を検討いただき、大局的な“具体的対策”を希望いたします。

  • #17

    8/27再発したぞ!ポンコツサーバー (月曜日, 27 8月 2012 03:49)

    「スタッフ~」「スタッフ~」また駄目じゃねえか。
    「糞サーバーなんとかしろ!」
    「ばかやろう金返せ!」

  • #18

    ページが・・・ (月曜日, 27 8月 2012 03:52)

    サーバーの入れ替えをしてらっしゃるのでしょうか?
    それともまた再発ですか?同じ状況になってますご確認下さい。

  • #19

    urugun-morinkhuur (月曜日, 27 8月 2012 04:09)

    早くつながるようにしてください。

    大変迷惑しています。
    多くの方が迷惑・損失をしているのですから、命かけてやって!

    繋がらないならメールくらいしてくれても良さそうだけど・・・
    その暇もないくらい復旧に頑張ってると思いたいです。

    一刻も早い復旧を!!

  • #20

    kaiseisensui (金曜日, 14 9月 2012 06:37)

    今だにブログ書けません。
    どうしてでしょうか?

  • #21

    ジンドゥーの対応終わってる!! (水曜日, 24 10月 2012 19:24)

    本当に対応が終わってます。
    お詫びすればいいとおもってるんでしょうか???

    だったらお金とるんじゃないよ!!
    対応人数も少ないんじゃない??

    システムUPする前に対応と安定しろよ!

  • #22

    設定ができません (水曜日, 13 2月 2013 13:16)

    スタイルのオリジナル画像編集のところを押すと
    フリーズ的なことになってしまい変更できません。
    どうしてでしょうか?