ヘルプ 障害情報 登録する

【機能変更】画像サイズ変更方法が変わりました

今まで[写真]や[写真付き文章]の画像は+と−ボタンでサイズ変更を行なっていましたが、サイズ変更方法が新しく変更されました。

 

何が変わったの?

画像サイズ変更

今までの画像サイズ変更は[+][-]ボタンで行なっていましたが、その[+][-]ボタンが無くなりました。
その代わりに、より直感的にサイズを変更できるように画像サイズ変更がドラッグ&ドロップに変わりました。

アップロードした画像を見てみると、左の画像のように[矢印ボタン]が表示されます。[矢印ボタン]をクリックしながらマウスを動かすと・・・画像サイズが変わるんです。あとはお好みのサイズでクリックをはなすだけ。[+][-]ボタンより、もっと簡単により細かくサイズの調整ができるようになりました。



コメント: 34 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    428cafe (水曜日, 28 11月 2012 11:37)

    早速、触ってみます。
    カフェでも教えなきゃ!

  • #2

    shinwa-soutai (水曜日, 28 11月 2012 12:08)

    やってみます!!

  • #3

    hot-space-kiraku (水曜日, 28 11月 2012 12:19)

    楽々!!

    図を大きくしようとしたらドイツ語のエラーメッセージが出ました。
    Jimdoはドイツ産でしたね。実感しました。

  • #4

    山本眞嘉 (水曜日, 28 11月 2012 13:01)

    良いですね!

  • #5

    hakadoru (水曜日, 28 11月 2012 13:30)

    これは、素晴らしい機能ですよ!
    非常に助かります。
    http://www.tobidasu.com/

  • #6

    nigaoe-tax (水曜日, 28 11月 2012 13:44)

    待ってました!ありがとう!

  • #7

    koshigaya-bap (水曜日, 28 11月 2012 13:56)

    数値を指定してリサイズできないのでしょうか?
    複数の画像の大きさを揃えるのが難しくなりました・・・。

  • #8

    jobnew (水曜日, 28 11月 2012 15:27)

    連絡が届く前にすでに変わっていました!よくないね!

  • #9

    snkids (水曜日, 28 11月 2012 15:45)

    +-ボタンはそのまま残したほうがよろしいのではないでしょうか?
    画像サイズを統一出来なくなりますね。
    簡単に操作できるのは評価できますが・・

  • #10

    action-movie (水曜日, 28 11月 2012 17:01)

    了解しました。
    hamamatsu15bsで機能を良く使っているので試してみます。
    楽しみだな~~!

  • #11

    リシンク 守川 武 (水曜日, 28 11月 2012 17:44)

    直感的にリサイズできるのは良いのですが…。
    個人的には以前の+-ボタンの時から数値入力によるリサイズが欲しかったです。
    カラム機能の列幅指定も同様ですが、まだスライダー移動で%表示でしのげるので、
    このカラムの中に画像を入れて揃えています。

  • #12

    seebest (水曜日, 28 11月 2012 17:47)

    画像サイズを指定できるといいのですが....

  • #13

    はりかえ屋/先﨑孝行 (水曜日, 28 11月 2012 18:21)

    今までは、思ったSIZEにするのに時間が掛かりましたが、
    これだと、スムーズですね!!!

  • #14

    鈴木和広 (水曜日, 28 11月 2012 19:51)

    思ったサイズにならず『これでいいやっ!!』って思っていたので
    うれしいです。早速、試してみますね\(^O^)/

  • #15

    tokyotensho (水曜日, 28 11月 2012 20:09)

    これはよかですたい。

  • #16

    I★S Project (水曜日, 28 11月 2012 20:12)

    +-ボタンは残しておいた方がいいと思います。直感的ですごく良いのですが、サイズの統一が出来なくなります。

  • #17

    hanasanpo (水曜日, 28 11月 2012 21:20)

    「便利になったでしょう!」と得意気に書いてあるのが腹が立ちます。
    これはJimdoの勝手な思い込みによる「改悪」です。
    もし「+」「−」のボタンが残されていたら、うれしい「改良」でした。
    ページの中に写真をたくさん並べています。横方向をきっちり揃えないと凸凹になり見栄えが悪いです。今まではそれが簡単にできていました。
    今回の「改悪」により、それが恐ろしく手間がかかる、面倒な作業になってしまいました。
    メリットは認めます。微調整できるようになった今回の変更はそのままにし、ぜひ「+」「−」のボタンの復活させて下さい!
    Jimdoは、ユーザーになったつもりで使い勝手を確認してから、新機能をリリースすべきです。
    どうしてドイツの開発チームはいつもこう安直なの?
    板挟みになっているJimdo Japanのサポートチームがかわいそうに思えてきます。

  • #18

    阿部 亜喜子 (水曜日, 28 11月 2012 21:49)

    了解デス☆早速やってみたいと思いますが、私も+ボタンがあった方が良かった。同じサイズになるかな。。。とにかくやってみます☆

  • #19

    contact104 (水曜日, 28 11月 2012 22:10)

    細かいことですが、いいですね!
    サイズ指定できれば、なお良いですが・・^^

  • #20

    albo-digitalart (水曜日, 28 11月 2012 23:29)

    昨日作業中に気がつきました..
    微調整には良いですが、他の方もおっしゃる様に
    複数画像の場合、統一出来ません。
    数値でサイズがわかるとより良いと思います。

  • #21

    choco-kobo (木曜日, 29 11月 2012 00:17)

    Jimdoの講習会に通ってます。
    教室で習ったときは、+-だったのに???
    家で作業するときには、+-消えてました。。。

    数値でも指定できるといいですね。
    「カラム」→「最大値」指定もカラム幅を変更したら、連動して、その最大値に変わってくれたら便利と思います。

    また、写真に、先にリンクを貼ってしまうと、ドラッグでサイズ変更時、リンク先が開いてしまうことがありました。

  • #22

    lifeteria (木曜日, 29 11月 2012 00:26)

    +、−ボタンがないと画像のサイズを揃えられませんよ!

  • #23

    kairo-oasis (木曜日, 29 11月 2012 06:14)

    今まで使いぬくかったので、良かったです。

  • #24

    kiyo yamaguchi (木曜日, 29 11月 2012 08:13)

    良さそう~(*^^)v
    早速、使ってみます(*^_^*)♪

  • #25

    yumiart (木曜日, 29 11月 2012 18:01)

    複数の画像のサイズを揃えたいので、以前のボタンか数値入力での指定ができるようになると便利です。

  • #26

    ユーロストーブ (木曜日, 29 11月 2012 18:47)

    だんだん実用的になってきましたね。

  • #27

    eclore1 (木曜日, 29 11月 2012 20:36)

    ポインティングなのですがやってみます。

  • #28

    handmade-lure-studio-morh (木曜日, 29 11月 2012 22:29)

    微調整できるようになったのは良いが複数の画像のサイズを揃えるのに苦労してしまう。
    微妙に揃っていない画像が並んでいると見た目が悪かったり違和感が有ります。
    せめてサイズ指定できるようにするか、以前の+-ボタンを復活させてほしい。
    それを切に願う。

  • #29

    bluemoon-r1 (金曜日, 30 11月 2012 08:36)

    ここの調整では、面白いですが複数の画像を調整するときは違和感があるようですね。
    Jimdoページは、どなたでも「簡単にホームページの作成が出来ますョ」です。気になればちょっと気になりますね。

  • #30

    Bidouillez Japan (金曜日, 30 11月 2012 10:12)

    サイズ指定機能切望!これがあればかなりよくなると思います。

  • #31

    hanasanpo (金曜日, 30 11月 2012 22:12)

    +、−ボタンが戻りました。
    よかった!

  • #32

    才色兼備(Saisyokukenbi) Casting vote  井上美佳子 (土曜日, 01 12月 2012 17:51)

    使ってみまーす♪

  • #33

    中島 幸治 (土曜日, 01 12月 2012 18:53)

    これはイイですね!
    すごく便利です!
    あざ~す!

  • #34

    m-yoha-taxi (火曜日, 04 12月 2012 00:57)

    いいかも
    早速お試し(^・^)