2013年

5月

16日

新機能:モバイルスタートページ

モバイルスタートページ

スマートフォンからインターネットを見る機会が多くなっていると思いますが、逆に言えば皆さまのホームページもスマートフォンからの見られる機会も多くなってきます。いつどこにいてもアクセスできる利便性は日常生活で大きなメリットがあります。それでは少しその日常生活を自分自身に振り返ってみませんか?どこかで何かを探している時、何がどこにあるのか、住所や電話番号は?などホームページ上の詳細な情報よりももっとシンプルな情報がまず気になりませんか?

 

Jimdoの新しい機能(JImdoPro/Business限定)は、そんな最も必要な情報に絞ったスタートページ(最初に表示されるページ)の編集が可能になりました!

詳細よりもまとまった情報

ホームページが提供する情報はより詳しい情報だけではなく、検索する人によって「今すぐ」必要な情報が異なってきます。飲食店だったら自分のいる場所から近いのか定休日は?クリーニングなら営業時間、すぐに電話で確認をしたい人には電話番号が一目でわかって、しかもかけやすいに越したことはありません。詳細な会社やサービス情報を調べるよりも、必要な情報は以外にシンプルだったりもします。

 

Jimdoでは元々スマートフォン表示に標準で対応していますが、より大事な情報にフォーカスしたモバイルトップページ機能を追加しました。

訪問者にとって使いやすいページ

この機能では以下の項目に絞ってスタートページを編集できます。

  • 概要(会社やサービス情報)
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 営業時間
  • 住所 

スマートフォンからのアクセスされた最初のページで、よりまとまって見やすい情報が提供できます。しかもスマートフォンと連携しているので電話番号をタップすればそのまま通話、メールアドレスも住所もタップで連動してそれぞれに適したアプリケーションが開きます。それぞれの情報をコピーして、各アプリケーションに貼り付ける必要なくすぐにつながるメリットがあります。

 

訪問者にとって使いやすいページ。ホームページを提供している側のちょっとした配慮は、訪問者にとっては自然で気づかない配慮かもしれません。それでもその自然さが大事で、無意識に「便利」が提供されている訪問者に優しいページって、ちょっとステキですよね。

設定方法

このモバイルスタートページの設定方法は

管理画面右の管理メニュー・設定> モバイル> スタートページ の順で設定画面を開きます。あとは必要な情報を記載して、「スタートページを適用する」にチェックを付けてください。以上で設定は完了です!

 

リリースしたばかりのこの機能、ぜひ皆さまのビジネスに活用してください。また皆さまのご感想やご意見をコメントフォームでご報告いただけたら幸いです。

コメント: 28 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    拳輪/管理人 (木曜日, 16 5月 2013 10:05)

    ショップさんのHPだったら便利な機能ですね!
    ウチはお店じゃないので、残念です…。^_^;

  • #2

    K.K Bidouillez (木曜日, 16 5月 2013 11:08)

    スマートフォンフレンドリにしてくれて、ありがとうございました!!!

  • #3

    カレーの大原屋 (木曜日, 16 5月 2013 11:33)

    コレはナイスな機能です。ありがとうございます!

  • #4

    bistrotakizawa (木曜日, 16 5月 2013 11:56)

    良いですね~♪有難うございます。早速やってみます。

  • #5

    kobutusyoukyoka (木曜日, 16 5月 2013 12:26)

    いつもありがとうございます。

  • #6

    brain-good (木曜日, 16 5月 2013 16:09)

    設定のページタイトルとSEOのページタイトルが、スマートフォンの画面でかぶってしまいます。なぜでしょうか?やり方が悪いのかな・・・・。

  • #7

    水野剛志 (木曜日, 16 5月 2013 17:05)

    ありがとうございます。
    進化し続けてますね。

  • #8

    squarejapan (木曜日, 16 5月 2013 18:57)

    いいですね。スマートフォンで見ている人のことを考えていたので感謝です。

  • #9

    sirius-c (木曜日, 16 5月 2013 20:31)

    ありがとうございます。
    スマホでも見やすくなりましたね。

  • #10

    canadastudylife (木曜日, 16 5月 2013 21:48)

    これからも進化し続けるJimdoさんに期待しております。

  • #11

    massa5 (木曜日, 16 5月 2013 23:22)

    いいですね!
    機能追加どんどんして下さい!!

  • #12

    永鳥 笑子 (金曜日, 17 5月 2013 08:44)

    機能の進化楽しみです。
    ありがとうございます。

  • #13

    橋爪宏幸 (金曜日, 17 5月 2013 11:35)

    スマホへの対応は必須なので非常に良いです。

  • #14

    野口 博史 (金曜日, 17 5月 2013 13:29)

    早速使っています。 大きさと位置のバランスが微妙
    もう少し、工夫か欲しいです。 いいですね。

  • #15

    庄司篤男 (金曜日, 17 5月 2013 17:21)

    ナイスです。

    ところで、以下の機能の追加もぜひご検討下さい。
    特に、ショップ運営者にとっては、非常に価値ある機能追加だと考えます。

    ・「注文フォーム」に、独自の項目(チェックボックスやラジオボタン等のいわばフォームでよくある項目一式)を追加・設置できる機能。

    ・「代引」には、「受け取り時・現金払い」と「受け取り時・クレジットカード払い(佐川のeコレクト等)」あります。よって、その2つのいずれかを選べるようにして欲しい。

    以上です。

  • #16

    cureandsmile (金曜日, 17 5月 2013 21:28)

    shopの方はより便利になりましたね。

    私は残念ながら利用できないですけど・・・
    スマホ表示も、固定されてしまって返って分かり難くなってしまう事があるので、まだまだ進化して欲しいと思います。

  • #17

    ks-matome (土曜日, 18 5月 2013 01:07)

    どんどん機能追加お願いします。
    バグはなるべく抑えてくださいね。。。

  • #18

    長谷川 明 (土曜日, 18 5月 2013 08:02)

    確かにshopの方には便利ですね。

  • #19

    ars-car (土曜日, 18 5月 2013 11:33)

    スマホのアクセスを増やしたいので利用してみたいと思います。

  • #20

    in-car (土曜日, 18 5月 2013 12:24)

    「車の代書屋さん」ホリです。
    Jimdoスタック皆様いつも御世話になっていまス、
    モバイル対応が出ましたことは、大変うれしいです、
    早速、設定してみます。

  • #21

    adarutaferi (日曜日, 19 5月 2013 17:25)

    モバイルページ最高です!!
    さすがJimdo

  • #22

    otafukunori (火曜日, 21 5月 2013 04:18)

    Jimodo Likes! :v

  • #23

    viajaentrenporeuropa (火曜日, 21 5月 2013 14:06)

    スマホへの対応は必須なので非常に良いです。ありがとうございます。

  • #24

    臼杵秀文 (木曜日, 23 5月 2013 01:54)

    あとで、必ず設定します。

  • #25

    takanshoukaizen (金曜日, 07 6月 2013 05:12)

    便利ですね!

  • #26

    danmitu (木曜日, 27 6月 2013 23:10)

    エロイ、、、、じゃなくて、エライ!

  • #27

    macrap (月曜日, 08 7月 2013 16:37)

    OK

  • #28

    morisetsubi (水曜日, 10 7月 2013 10:29)

    了解