2013年

5月

17日

新機能:背景画像だけじゃなく背景動画

さて最近、複数枚の背景画像を追加できるオリジナル背景画像機能とそれを活かす複数のデザインレイアウトが追加されてぐっとホームページの表情を変えれるようになりました。本日のお知らせはオリジナル背景の第2弾:写真だけじゃありません、YoutubeVimeo にアップした動画を背景に設定できるようになりました!設定方法は簡単でオリジナル背景画像(もう背景画像というより背景動画です)にYoutubeやVimeoの動画URLを貼り付けるだけ。ピッタリの動画を貼り付けると・・・かなり豪華な雰囲気がします。

動く背景動画

ホームページがまるで水槽の中みたいだったり、まるで海底の中だったり、他にも光が流れているようなイメージであったり。背景が動くだけでホームページの表現もグっと変わります。上記リンク先の水槽の中海底の中光が流れている動画はJimdoで用意したサンプル動画なので、ぜひ実際の利用でもテストでも結構ですのでお試しください。

語る背景動画

動画の音を流したい、流したくない場合もオン・オフできますし、映像に集中できるようにホームページ内の項目の表示もオンオフで選択できます。伝えたいメッセージや音楽があれば、それはまたひとつ表現の変わるホームページになります。ひとつ注意点は、必ずしも音が流れるホームページが全員に好まれるかどうかはあります。関連性の無いものを流す場合は、音は無いほうがいい場合もあります。

設定方法

設定方法はかんたんです。

  1. 管理画面右のメニューから「スタイル」をクリック
  2. 「オリジナル背景画像」をクリック (※レイアウトによっては選択できません)
  3. 「背景画像の表示方法」で「ビデオ」を選択
  4. 「動画」にある「動画のリンク」からYoutubeやVimeoの動画URLを貼り付け

以上で設定は完了です。

そのほかにも「表示オプション」や「オーバーレイ」でいろいろな調整ができるので、ぜひお試しください。

背景動画で新しいきっかけ

ホームページを開けば背景に動画が流れている。何も意識することなく商品のイメージが湧いてきます。このホームページって何ができるんだろうと、背景の動画を眺めながら価格や詳細を見れたり。カメラマンの方が撮影風景を動画で追加すれば「どんな人がどうやって写真を撮ってくれるんだろう?」とか、アクセサリー作りの風景をさりげなく流していても「この人が作ってるんだ」とイメージできて面白いかもしれません。

 

現実的な話をちょっとすると、動画があってこその機能です。でも動画があれば表現も変わります。今後、背景画像をどうしようだけでなく、背景動画をどうしようと考えるケースが多くなってくるとうれしいです。この機能を使って「今後Jimdoでどんなホームページが創られていくのか?」JimdoJapanとしても楽しみです!

コメント: 32 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ks-matome (土曜日, 18 5月 2013 01:06)

    すごいぞ!Jimdo!!
    オリジナルモードでも使いたい・・・・

  • #2

    at-oki (土曜日, 18 5月 2013 06:06)

    これは凄い、早速使ってみました。
    http://at-okawa.com/

  • #3

    長谷川 明 (土曜日, 18 5月 2013 07:01)

    本当にすごい!!ビックリ~
    HPで試してみました。
    検索:アンタレス21

  • #4

    sodachiai (土曜日, 18 5月 2013 09:34)

    Jimdoさん、いつもお世話になります。この機能で益々利用範囲が広がり助かります。

  • #5

    sni-aichi-1954 (土曜日, 18 5月 2013 10:45)

    これは素晴らしいです!!早速使わせて頂きました^^

  • #6

    坂出整体院 (土曜日, 18 5月 2013 17:23)

    魅せ方の幅が広がりますね♪

  • #7

    chie-doctor (土曜日, 18 5月 2013 20:58)

    ありがとうございます♪

  • #8

    viajaentrenporeuropa (日曜日, 19 5月 2013 14:00)

    非常に興味深い。おかげJimdoの

  • #9

    adarutaferi (日曜日, 19 5月 2013 17:25)

    カスタムでも利用したいですね~何か方法がないのか・・・

  • #10

    himuca (月曜日, 20 5月 2013 16:04)

    早速試してみました。今までにない!HPの背景の概念を覆す機能です!

  • #11

    print-station-asunaro (月曜日, 20 5月 2013 17:10)

    すごいです!!

  • #12

    handmade-lure-studio-morh (月曜日, 20 5月 2013 22:46)

    斬新ですね。これは使いこなせれば面白いことになりそうだ。
    でも、諸刃の剣かも。

  • #13

    Apartamentos en Medellin (火曜日, 21 5月 2013 07:38)

    この残忍な、私は、私はwebデザインJimdoの管理したことがないが、この関数を使用して、神によって私はより深く見て、その職務から学ぶつもりだ正直なんだ...全くチュートリアルでは、私は私に情報を与えることができる誰に感謝していません。

  • #14

    K.K Bidouillez (水曜日, 22 5月 2013 14:59)

    この機能のお陰でJIMDOのコミュニティーの中にさらにかっこいいサイトが増えると思います。次々と新しい機能を増やして頂き、本当に感謝しています。ショップ機能の中で、”NEW ITEM"というオプションがあればとても嬉しいです。今後もよろしくお願い致します。

  • #15

    barbershopken (木曜日, 23 5月 2013 17:56)

    まだまだ、初心者ですが、がんばってみました(*^。^*)
    また、楽しみたいと思います (^_^)/

  • #16

    shibatti2 (日曜日, 26 5月 2013 10:28)

    いいなーやってみよう!

  • #17

    土屋芳和 (日曜日, 26 5月 2013 11:25)

    動画の背景を、使ってみようと、「スタイル」をクリックしましたが、「オリジナル背景画像」が出てきません。わたしの場合は使えないんでしょうか?

  • #18

    ydoffice2011 (木曜日, 30 5月 2013 17:52)

    どうなるのか心配しながら、有り合わせの動画で早速チャレンジしてみました!今までにない可能性を秘めていますね。いいですね。

  • #19

    driving-force252525 (土曜日, 01 6月 2013 23:37)

    おもしろそうですね!
    使ってみます! :)

  • #20

    kikkawa satoru (日曜日, 02 6月 2013 16:26)

    1.動画肺経は素晴らしいです。使ってみたい思いますが、使用料がどのくらいか解りませ   ん。私が今作成しているHPはフリー版です。
    2.設定方法に従って「1項から4項」の3項まではいきましたが、4項でYoutubeかVimeo
      の動画URLを貼り付け となっていますがYoutubeかVimeoをインターネトサイトから呼  び出してこの動画のアドレスを選びコピーし4項の記入場所へ貼り付けすれば良いのでし  うょうか。
    3.この動画背景に変更すると現状の静止背景は消えて無くなるのでしょうか。
      以上3点教えて下さい。
     

  • #21

    npbbc (火曜日, 04 6月 2013)

    xpでも、ちゃんと再生できますか?

  • #22

    Sugiyama Akira(sleeping forest) (水曜日, 05 6月 2013 20:38)

    凄いですね! 重くならなければいいですが。
    光が流れているようなサンプル動画は、
    もう少し明るいイメージのものであれば
    ウチのコンセプトにもあってますので、是非使ってみたいです♪

  • #23

    法正 (木曜日, 06 6月 2013 19:37)

    スライドショーはとても素晴しいですが、次のページをクリックすると初めの画像に戻ってしまいます。
    また、Youtubeをアップしたところ、初めの画面に戻ることはありませんが、次のページをクリックすると再読み込みするせいか、何かスムーズではありません。
    今回はとても素晴しい発展を遂げられたので嬉しく思いますが、何時か上記の事柄が修正されることを願っています!!

  • #24

    takanshoukaizen (金曜日, 07 6月 2013 05:00)

    面白いですね!

  • #25

    jabarishop (金曜日, 07 6月 2013 05:54)

    すごいですね!

  • #26

    kushichaya (木曜日, 13 6月 2013 08:55)

    おかげさまでクールなHPに仕上がりました、感謝
    http://kushichaya.jimdo.com/

  • #27

    中川 雅貴 (木曜日, 13 6月 2013 18:56)

    面白い機能ですね。
    センスいい感じに活用できたらいいんですが。うーんどうかな。
    http://kuniyoshi-k.jimdo.com/

  • #28

    torendo (土曜日, 15 6月 2013 01:46)

    クールなHPを作るためには必須ですかね。
    独自カスタマイズでも使いたい!

  • #29

    kobe-life21c (水曜日, 26 6月 2013 03:52)

    背景動画は、素晴らしいですね。私の技量だと、まだまだですが。挑戦しようっと・・・・!

  • #30

    諸角邦男 (木曜日, 27 6月 2013 10:31)

    凄いぞ、jimdo!  使えるかが問題 ボケていてもね、、、^^

  • #31

    danmitu (木曜日, 27 6月 2013 23:20)

    ワオワオワオーー!(((o(*゚▽゚*)o)))

  • #32

    macrap (月曜日, 08 7月 2013 16:37)

    ( *´艸`)