ヘルプ 障害情報 登録する

配送料設定が新しくなりました

新しい配送料がご利用いただけるようになりました
写真提供: flickr | Smithsonian

ショップ機能の配送料がより便利に設定できるようになりました。

 

商品の重量別の配送料設定、商品タグを利用した配送料設定、国別の配送料設定など、より多く細かい設定ができるようになりました。詳細はサポートセンターにて紹介していますのでご確認ください。

 

今回の変更に伴い、2014年5月5日にすべてのユーザーの配送料設定画面が変更になります。

管理画面から「設定」>「配送料」の手順で事前にお試しいただけますので5月5日までには設定いただけますようお願いいたします。

変更内容まとめ
全プラン
  • 注文毎の配送料
    配送料の計算が商品毎から注文毎に変更になりました。
  • 国別配送料
    国や地域別に異なる配送料が設定できます。
  • 商品毎の配送料
    配送料を注文毎か商品毎で選択できます。
JimdoBusiness
  • 重量別の配送料
    設定商品の重量毎に配送料を設定できるようになりました。
  • タグ別の配送料
    商品タグに配送料を設定できるようになりました。

変更点その1:注文毎の配送料

これまで購入した商品毎に計算されていた配送料が注文毎の計算に変更になりました。

この変更により1人の購入者が複数の商品を同時に購入した場合の配送料は1商品分のみになります。

また配送料の異なる商品を同時に購入する場合は、配送料金の高いものが優先されて計算されます。

例)1人が商品価格500円、配送料600円の商品を3つ同時に購入した場合

変更前 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計1800円 = トータル請求額3300円
変更後 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計600円   = トータル請求額2100円

例)1人が商品価格500円、配送料が600円の商品と商品価格1000円、配送料1000円の商品を同時に購入した場合

変更前 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計1600円 = トータル請求額3100円
変更後 ⇒ 商品価格:計1500円 配送料:計1000円 = トータル請求額2500円

変更点その2:重量別の配送料

家具や家電など重さにより配送料が変わる商品に対して重量別に配送料を設定できるようになりました。

配送料設定で重量別の料金を設定いただき、各商品項目で重さを入力すると、購入者が商品をカートに追加した際に自動的に設定した重量の配送料が表示されます。

重量別の配送料

  • JimdoBusinessユーザー限定機能となります。

変更点その3:タグ別の配送料

これまで商品タグとして利用していたタグに配送料が設定できるようになりました。

商品の「大きさ」「重さ」「冷凍品」「割れ物」などタグを使い分けて配送料を設定することにより、適切な配送料を請求できます。

タグ別の配送料

  • JimdoBusinessユーザー限定機能となります。

変更点その4:商品毎の配送料

新しい配送料設定により商品毎ではなく注文毎に計算される配送料ですが、ソファとベッドを購入した際など配送料が比較的に高い商品を扱うショップを運営している場合、配送料が1つ分になると困るもの。

そんな時は商品毎に配送料を請求することも可能です。

商品項目の「価格」から配送手数料を「商品毎」と変更すれば商品毎に配送料を請求できます。


変更点その5:国別の配送料

これまで一律だった海外への配送料も国別、地域別に配送料を設定することが可能になりました。

国別配送料

新しい配送料設定をご活用いただき、皆様のビジネスにお役立て下さい。

コメント: 13 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    佐藤多喜子 (火曜日, 25 3月 2014 18:08)

    わ~!待ってました、この設定がほんと欲しかった~☆

  • #2

    はりかえ屋/先﨑孝行 (水曜日, 26 3月 2014 07:58)

    どんどん進化していきますね!!!

  • #3

    礒谷 昌之 (水曜日, 26 3月 2014 11:18)

    少し前にサポートにお願いしたことが実施されていると感じました。
    使いやすくなってよいですね!

  • #4

    川満 由美子 (日曜日, 30 3月 2014 11:35)

    日本国内の地域毎の料金設定ができるように更に改良お願いします。

  • #5

    須藤優一 (火曜日, 01 4月 2014 18:36)

    そうですね、日本国内の地域ごとの料金設定が出来るようにお願いします!

  • #6

    瀋陽大鑫成商務諮詢有限公司 (金曜日, 04 4月 2014 04:55)

    中国からでは、システムが壊れていてログイン管理画面にも入っていけません
    中国では、御社のページの規制が始まったのでしょうか
    弊社は、御社のページを利用させて頂きまして、既に3年を経過しようとしています
    業務に支障を来しておりますので
    システム構築に、万全を注いでいただきたい
    ログイン窓口も無く成っていますので、管理画面にも入っていけません
    本当に、困っています
    瀋陽大鑫成商務諮詢有限公司
    http://shenyang-cn.com/
    至急、ご連絡いただきたい、これで5度目の問い合わせですが自動返信が来るばかり何の対策方法のご指示も有りません
    尚、日本からは普通に見れるそうです
    中国に働く日本人です、ホームページ更新も出来ず困ってしまっています
    既に、御社のホームページを使いだして3年弱に成ります
    早急に、何かの対策をご指導くださいませ

  • #7

    宇田川静夫 (金曜日, 02 5月 2014 20:41)

    国内の地域別設定が出来るように、早急にお願いします。現状では出来ないために、みんビズを薦めるビジネスチャンスを失っています。

  • #8

    工藤 毅 (金曜日, 02 5月 2014 21:06)

    設定お願いします。

  • #9

    赤澤 優 (土曜日, 03 5月 2014 01:07)

    設定お願いします

  • #10

    小嶋慶典 (火曜日, 06 5月 2014 10:51)

    国内の地域別設定が欲しい!使用してみるがSHOPは他のサービスを検討しないといけないかな?とても惜しいと思う。

  • #11

    綿貫克彦 (水曜日, 07 5月 2014 17:00)

    当社では、地域別重量別にて配送料が変わります。商品の出てきたときに『配送料別途』になっておりますが、そこのところを『配送料別途につき折り返しご連絡いたします。』に変更できますか?また当社の http://www.ai-kb.com/注文の流れ/ に記載しております。弊社以外でもおそらく苦労していると思います。

  • #12

    中澤貴之 (金曜日, 17 7月 2015 15:43)

    国内地域別配送料の設定ができるように早急にご対応お願いいたします!

  • #13

    小林良裕 (土曜日, 23 1月 2016 18:56)

    国内の地域別設定が出来るように、早急にお願いします。
    日本の運営にはそこまで権限が無いのでしょうか・・・。残念です。