【イベントレポート】Jimdo Meetup vol.9

JimdoMeetup

7月15日(火)に開催された、Jimdo Meetup vol.9のレポートをお届けします。

お申し込み受付開始後から続々と参加のご応募があり、会場となったセミナールームは満席状態!お忙しい中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

Jimdo Meetupでは、毎回さまざまな業種の方が集まり、Jimdoについて情報共有をしたり、Jimdo Japanスタッフ・Jimdo Expertへの質問ができる場として毎月たくさんの方々にご参加いただいています。

月に一度のイベント、Jimdo Meetup

Meetupの様子

まずは、JimdoJapanスタッフよりJimdoに関する概要のご説明からスタート。

JimdoJapanの5周年記念イベントとユーザー事例ブックの告知もさせていただきました!今年はJimdoが日本で提供開始されてから5年にあたる節目の年。5周年を記念して、今話題の虎ノ門ヒルズフォーラムにてイベントを開催します。参加者の皆さまへユーザー事例ブックをプレゼントいたしますので、事例ブックに自分のホームページを載せたい!という方はふるってご応募ください!

5周年記念イベントについてはこちら

事例ブック掲載のご応募はこちら

 

その後はユーザーの皆さま同士での自己紹介タイムです。3~5分程度の時間をいつもお取りしているのですが、時間が足りないほど大盛況でした!

実例から見る海外デザイン事情と、Jimdoでの活用テクニック

服部制作室の服部さん

続いては、服部制作室の服部さんから「デザイン」についてのセッションです。

デザインはホームページの印象が決まる大事な要素の一つ。とはいえ、Webデザイナーのような視点や技術を身につけるのは大変です。そこで、Jimdoでも使えるデザインのテクニックを紹介していただきました。

セッションの前半は、海外のデザイン事情についてです。実際に日本とアメリカのデザインを見比べながら、デザインにも国民性が表れること、使用する画像は徹底的にこだわること(プロのWebデザイナーさんでも画像を選ぶのに一日かけることもあるとか!)などのポイントを学びました。後半は、実際にJimdoのデフォルトのテンプレートを使ってのデモンストレーション。「余白をうまく使う」「フォントは統一する」「見出しと本文の内容を対応させる」といった点に気をつけるだけでも印象が変わるそうです。ご参加いただいた皆さまも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

交流・質問~フリータイム

交流タイムの様子

セッション終了後は、ピザとJimdoJapanこだわりのドイツビールとともに交流タイム。

交流会にも多くの方に参加して頂き、セッションの勢いをそのままにとても盛り上がりました。

また、会の途中ではじゃんけん大会も行われ、3名様にJimdoトートバッグをプレゼントさせていただきました!見事ゲットされた皆さま、おめでとうございます!サイズの大きいトートバッグですので、お買い物やお出かけの際に大活躍間違いなしです。

トートバッグやその他のグッズに関してはJimdo Goodiesで販売しております。

デザインが豊富なトートバッグはおしゃれでおすすめですよ!

最後に

改めまして、ご来場頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

セッションでは熱心にメモを取っている方が多く、イベントを開催するたびにその熱意に感激しています。

来月も開催いたしますので、今回参加できなかった皆さまもぜひお申し込みください!

スタッフ一同、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

次回のJimdo Meetup

Jimdo Meetup vol.10は、8月19日(火)に開催します。

イベントページができましたらJimdoのイベントページに掲載いたしますので、楽しみにお待ちください。

次回もたくさんのご応募お待ちしております。

★過去のJimdo Meetupイベントレポートはこちら