2015年

1月

30日

【新機能】ナビゲーションから外部サイトへリンクさせる外部リンク機能が追加されました。

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

ナビゲーションから各ページに外部サイトのリンクを貼れる「外部リンク」という新機能が追加されました。

 

皆さまの中には、Jimdoでホームページを運営しながらブログはJimdo以外を使っているなど、複数のホームページやブログ、ネットショップを運営されている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時にナビゲーションメニューから直接ブログなどの外部サイトにリンクを貼れるというシンプルな機能です。

外部リンク機能

外部リンクの設定方法

外部リンクの設定方法はとっても簡単です。

今回はJimdoJapanのスタッフブログに外部リンクを設置してみました。

 

ステップ1)

ページタイトルを設定し、外部リンクボタンをクリック


ステップ1

ステップ2)

設置したい外部リンクを入力して「enter」キーを押す


ステップ2

以上で設定は完了です。


実際のページで見てみましょう。

ナビゲーションのメニューに「JimdoCafe(ジンドゥーカフェ)」と表示されているリンクをクリックします。

サンプル1

すると、JimdoCafeのページへリンクしますね。

サンプル2

この外部リンク機能、多用する機能ではありませんが、複数サイトを運営している方やナビゲーションのリンクでお困りだった方はぜひご活用してみてください!


なお、こちらの機能は有料プラン(Pro,Business,みんビズ,はじめてWEB)をご契約の方のみご利用いただけます。

Jimdoスタッフブログもよろしくお願いします!

Jimdoの活動や、オススメのレイアウト、裏ワザ、マイナーアップデート情報などJimdoスタッフだからわかる情報を配信しています。

よろしければチェックしてください!


⇒ JimdoJapnaスタッフブログ


コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    hanasanpo (金曜日, 30 1月 2015 21:50)

    この機能いいんですけどね、追加してくれてよかったと思います。
    でも、新機能を追加するときは追加前か、追加と同時にお知らせしてほしいんですよね。
    ページを追加して、タイトルを入力して、完成するまで非表示ボタンを押したら(つもり)、
    突然入力したばかりのページタイトルが空白に。
    あれ? と数回やり直しちゃいましたよ。

  • #2

    城島 時子 (土曜日, 31 1月 2015)

    とっても嬉しいデス。ちょうど外部リンクへ飛ばせるように どこかへコピーの貼り付けをしようかと考えていました。本当にありがとうございます。

  • #3

    honwakasalon-pingpongmam (日曜日, 01 2月 2015 01:17)

    嬉しい!早速使おう!と思ったところ、私のナビゲーション作成画面(?)に外部リンクボタンが見当たらず・・・
    使えるテンプレートと、そうでないものがあるのでしょうか・・・
    全対応になったら嬉しいです^^

  • #4

    bodymake-okinawa (日曜日, 01 2月 2015 12:17)

    すごく便利な機能をありがとうございます!

  • #5

    osajimu (土曜日, 14 2月 2015 10:36)

    いつもありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • #6

    町田 チラシデザイン・制作 (土曜日, 21 2月 2015 15:05)

    またまた良い機能を追加して頂きましたね!
    この機能使い方によってはとっても良いんでさっそく活用させて頂きます!

  • #7

    村上 誠也 (土曜日, 04 4月 2015 15:55)

    seo対策上は、HP内部にブログの記事を蓄積した場合と、外部リンクしたブログに蓄積した場合では違いがありますか?

  • #8

    (土曜日, 02 5月 2015 06:02)

    検索でこのページにたどり着きましたが、
    この機能が表示されません。
    条件はありますか?

  • #9

    taketake (月曜日, 09 5月 2016 15:11)

    リンクの追加がないときはどうするの?

  • #10

    はに (火曜日, 24 5月 2016 15:46)

    ナビゲーションに内部リンクははれないんでしょうか?絶対パスで表記すると内部に飛びますが、別ウインドウではなく、同一ウインドウで開かせたいんですが。

  • #11

    上田靖則 (火曜日, 05 7月 2016 17:29)

    天才です