ヘルプ 障害情報 登録する

メンテナンス・障害情報

[障害発生中]Jimdoメールシステム

2017年07月20日 (木) 16:45更新

2017年07月13日(木)23時18分頃から発生している障害ですが、メールソフトでの受信(POP、IMAP)で引き続きエラーや受信しづらい状況が継続しています。Webメール( https://webmail.jimdo.com/index.php ) は利用可能な状況に改善しつつあります。メールソフトでご利用されているお客様は、お手数ではございますが、Webメール をご利用をお試しください。 https://webmail.jimdo.com/index.php のURLにアクセスし、メールアドレスとパスワードを入力してログインが可能です。

引き続き障害復旧作業を進めてまいります。


2017年07月19日 (水) 20:30更新

2017年07月13日(木)23時18分頃から発生している障害ですが、現時点で完全な解決には至っておりません。引き続き復旧作業を継続しております。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、完全復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。


2017年07月18日 (火) 10:00更新

2017年07月13日(木)23時18分頃から発生している障害ですが、現時点で完全な解決には至っておりません。障害発生当初は、メール遅延、Webメールの利用、POP/IMAPの接続などに影響が出ておりました。さらにWebメールにログインすると、存在するはずのサブフォルダが表示されない(削除はされていない)、フォルダ内のメールが重複して存在しているような状況も発生しております。また、Jimdo の管理メニューにて、メールアカウントの新規作成、削除、パスワード変更ができない症状も併発しておりました。メールシステム開発元での復旧作業をすすめ、これらの症状は改善されてきております。

 

現在、最終的な作業を実施している段階でございます。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、完全復旧までお待ちいただきますようお願い申し上げます。


2017年07月13日(木)23時18分頃から、一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムにて障害が発生しております。メールの遅延(現在 約10分ほどの遅延)、Webメール(https://webmail.jimdo.com/index.php) にログインできない、ログインに時間がかかる、メールソフトから接続しづらい状況が発生しております。なお、障害発生中に外部から送信されてきていたメールは、遅延して到着します。引き続き、調査・復旧作業を進めます。

 

[障害発生中] Jimdo メールシステム
障害発生日時 2017年07月13日(木)午後 23:18頃から
障害復旧日時 現在障害発生中
対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

以下のメールシステムをご利用のお客さまにおいて、

  • メールの遅延(現在 約10分ほどの遅延)
  • Webメールにログインできない
  • Webメールにログインに時間がかかる
  • メールソフトから接続しづらい

という影響が発生しております。

  • Webメール:
    • https://webmail.jimdo.com/index.php
  • メールサーバー:
    • IMAP (受信メール)
      • imap.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
    • POP3 (受信メール)
      • pop.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
    • SMTP (送信メール)
      • smtp.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)

 

なお、障害発生中、Jimdoで作成されたホームページには影響はございません。

 

該当のメールシステムの障害によりご不便をおかけし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。


インターネット接続は正常なのに「ホームページが表示されない」「管理画面にログインできない」などの現象が発生している場合、Jimdo のサーバーに障害が起こっている可能性があります。Jimdo のサーバー状態を確認するには下記の〔サーバーの状態を確認する〕ボタンをクリックしてください。

 

サーバ状態を確認するまえに:

・Jimdo以外のサイトにもアクセスできませんか?
 できていない場合、インターネット接続に問題がある可能性があります。

・正しいドメインが入力されていますか?
 ブラウザのアドレスバーに正しいドメインが入力されているか今一度ご確認ください。

サーバー状態確認ページ

確認ページは英語のみですが、サーバーの状態によって色分けされているので簡単にチェックできます。

サーバ状態確認ページ

ページの見方

各項目の説明とサーバ状態については下記をご参照ください。


Web

訪問者が閲覧するページのサーバー状態を表示します(Webサーバー)


CMS

Jimdoにログインした際のページ(管理画面)のサーバー状態を表示します(CMSサーバー)


Content Delivery Network

デジタルコンテンツ(文書や画像、ファイルなど)に関するサーバーの状態を表示します


E-Mail Delivery System

Jimdoのホームページに関するメール(コメント通知やショップの注文確認メールなど)に関するサーバーの状態を表示します


Operational

すべてのシステム・機能が正常に動作中


Degraded Performance

限定的な障害 (一部のサイトで特定の機能に障害)が発生中


Partial Outage

多くのサイトに影響を与える障害が発生中


Major Outage

すべてのサイトに障害が発生中



たとえば上記のようにすべての項目が 緑色 (Operational) の場合、サーバーの状態は正常で、ホームページの閲覧・編集に支障ありません。逆に下記の場合は、Webサーバーに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています。

例:Webサーバに多くのサイトに影響を与える障害 (Partial Outage)が発生しています

サーバー状態に関するFAQ

Webサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?


訪問者は一時的にあなたのホームページにアクセスできなくなりますが、Webサーバーにアクセスできない場合でもホームページの編集は可能です。ホームページを編集する場合は こちら からログインしてください。

通常、Webサーバーの障害は数分で解消されます。

CMSサーバーにアクセスできない場合はどうなるの?


CMSサーバーに問題がある場合、ホームページの編集ができません。また、訪問者はホームページの閲覧はできますが、ネットショップを利用することができません。

通常、CMSサーバーの障害は短時間で解消されます。

サーバーがダウンしてもホームページのコンテンツは消えませんか?


もし完全にサーバーがダウンしてしまっても、ホームページのコンテンツやデータが無くなることはありません。障害が解消され次第、すべてのコンテンツはこれまで通りに表示されます。

Jimdoではサーバーに障害が発生した際、昼夜を問わず問題の解消に努めています。サーバーが復旧し次第、ホームページへのアクセスおよび、閲覧・編集が通常通り可能になりますので、ご迷惑をお掛けしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

 

 


Jimdoでは電話サポート窓口を用意していないため、ご不明な点は こちら からご連絡ください。