Fast Food Hackathonしました

ハッカソン

実はJimdoではたびたびハッカソン(Hackathon)ということをやっています。まずこのハッカソンとはいったいどういうものなのか?ハッカソンは”Hack”と”Marathon”が組み合わせて作られた造語で、プログラマーや開発者が集まり、短期間で集中して同じ目的や興味のあるものを作ってしまおうというイベント。過去にJimdoで追加された機能、ハッカソンから作られたものも多かったりします。

 

ちなみにJimdoでは皆さまからいただいたご意見や、ちょっとした修正、機能の向上、あったらいいなという自分の考えを元にハッカソンで開発するものを決めています。興味のある人たちでチームを作って1日や2日で新しいものを作っていきます。ルールは、ハッカソンの期間内では完了しないようなものはやらないということ。簡単に言えば、ささっとJimdoをいい物にできる機能を作ってます。

 

英語の吹き替えで恐縮ですが、開発模様を動画にしてみました。Jimdoはこうやって新機能を開発します。

今回新しく追加した機能

新しく追加したものや、システムの裏側の部分もありますがこちらが新機能です。

  • 見出し3が追加されました

この追加により3種類の見出しを利用できます。ホームページの見栄えをよくしたり、項目のハイライト、さらに検索エンジンでも効果的です。ただ1つ注意です、見出し1(検索エンジン対策で大事)は各ページに1つだけの利用にしてください。同じページ内で見出し1を複数を使うのは逆効果になるので、それ以外は見出し2と3を利用してください。

  • 見出しでイタリックが使えるようになりました

管理画面右のスタイルから見出しの項目を選べばイタリックを利用できます。これはたくさんの人からもらっていたリクエストですがついに実装されました。(恐れ入りますが、モリサワフォントは技術的なもので変更ができませんのでご注意ください。) 

  • この項目を削除してもよろしいですか?がわかりやすくなりました。

皆さまも1度や2度、ご経験がないでしょうか?そう、何かの項目を削除しようとして間違ったものを削除してしまったこと。残念なことに削除した項目は復元できないので、ちょっとしたものを追加しました。項目を削除するにはゴミ箱ボタンをクリックしますが、ゴミ箱ボタンをクリックすると、削除の対象項目の背景が赤くなります。分かりやすくなりましたよね?

  • フッターの非表示

これはJimdoProとJimdoBusinessのみですが、フッター(ホームページの下部)の概要、サイトマップ、印刷用のリンクを非表示に設定できるようになりました。これもお客様からよくご要望があった機能です。管理画面右の設定から「フッター編集」を選んでみてください!

  • フォトギャラリー機能のリンク

大変申し上げにくいのですが、どうやらフォトギャラリーのリンクでリンク解除ボタンを追加していなかったことが発覚しました。これでフォトギャラリーのリンクをもっと快適に追加できるようになりました!ちょっとしたことですが、ちょっとしたところの改善は大事ですよね。