【イベントレポート】Jimdo Meetup vol.4

JimdoMeetup

2月18日(火)にJimdoMeetup vol.4を開催しました!

今回も本当にたくさんの方にお申し込みいただき、44名ご来場いただきました。ありがとうございます。

当日は、JimdoExpertの志鎌さん、名古屋よりJimdo直営のJimdoCafeを運営していただいている野崎さんをお招きし、セッションスタイルのJimdoMeetupを行いました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!

今回のJimdo Meetupは「ホームページをよくするためのコツ」

ホームページをよくするためのコツ

JimdoMeetup vol.4は、「ホームページを良くするためのコツ」というテーマで開催しました。

JimdoJapanスタッフからのJimdo Meetupについての趣旨の話のあとは、Jimdo Meetup恒例のご参加いただいているみなさま同士の自己紹介タイム。ものすごくワイワイと盛り上がるんです!

みなさま作成されているホームページは業種問わずさまざまですが、せっかくのこの機会に集まられたということもあって、積極的に話かけられていました。こういう何気ない交流からプラスになる情報もけっこう得られるんですよね。

覚えておきたい「伝わるホームページ作り」のコツ

伝わるホームページ作り

ご参加いただいているみなさまでの自己紹介・交流タイムが終わったあとは、Shikama.netの志鎌 真奈美さんのセッションです。

このセッションでは、ホームページを作成する前の段階の考え方についてお話いただきました。

サイトを作る目的やゴールについて、またテーマ設定や閲覧者は誰を想定して作るかなどなど、ホームページを作る上で大事なポイントや考え方を学びました。ホームページを作っていると、いろんな情報を載せたくなりますよね?大事なのは自分のホームページを実際に見る人の目線になって作れるかどうか。ぜひ一度振り返ってご自身のホームページを見直してみてくださいね。

 

スライドはコチラから確認できます:

https://www.dropbox.com/s/ceaglddapunx2is/JimdoMeetUpvol04_%E3%82%B3%E3%83%84140218.pdf

交流・休憩

交流会の様子

志鎌さんのセッションが終わったあとは、休憩です。Jimdo Meetupは食事とお酒がありのユーザーイベントなんです!

以前にご提供してみなさまから好評だったサンドイッチとドイツビールのレーベンブロイを片手に、ご参加いただいているみなさま同士で交流タイム。

この時間を利用してお客様同士でJimdoについての質問をお互いにし合ったり、JimdoExpertやJimdoJapanスタッフへ質問をされたりと、大変盛り上がっておりました。

 

 

ホームページを良く魅せるために最低限やっておきたい3つのこと

最低限やっておきたい3つのこと

後半はうずまきデザイン野崎 晃さんより、「ホームページを良く魅せるために最低限やっておきたい3つのこと」というテーマでお話をしていただきました。ホームページを作成する上で、大事なことはたくさんあります。その中でも特に大事な「文字のサイズと行間について」、「見出しと文章の使い方」、「写真の使い方」の3つに絞った内容のセッション。どれもホームページを作るために本当に大事なポイントです。Jimdoは誰でも簡単に編集や更新をすることができるからこそ、効果的な使い方などが大事なんですね。

 

スライドはコチラから確認できます:

http://uzmk.jp/send/JimdoMeetup04.pdf

 


Jimdo Meetupとは?

Jimd Meetupは、Jimdoをご利用の皆さま、EvangelistやExpert、JimdoJapanメンバーでつながりあう交流イベントです。色々 なテーマに沿ったセッションや情報交換、交流を通じて、JimdoだけでなくJimdoに関わる方々の活動を盛り上げていけるイベントを目指しています。 Jimdoを通じてホームページを持って「こんな驚きがあった」「成功事例があった」など、皆さまの経験をシェアしたり、お互いの距離が近いイベントを今後も行っていきます。


次回のJimdo Meetup

Jimdo Meetup vol.5は、3月18日(火)に開催します。

ウェルカムイベントということで、Jimdoをはじめて間もない方を対象にJimdoCafeをおこないます。

イベントページは3月1日にオープンします。募集開始日時もあわせてJimdoのイベントページに掲載いたしますので、みなさま楽しみにお待ちください。

次回もたくさんのご応募お待ちしております。

★過去のJimdo Meetupイベントレポートはこちら