New Logo, New Look, Same Jimdo Spirit

Jimdo ファウンダー
大人になったら「どうなりたいか」を語り合ったとき、そのひとつの答えは「楽しく」あることでした。

若いときにたくさん思いついたアイデア。必ずしもすべてが素晴らしいアイデアとは限りませんが、当時16歳だった私たちが思い描いたアイデアは、のちにすごくラッキーなものになりました。大人になったら「どうなりたいか」を語り合ったとき、そのひとつの答えは「楽しく」あることでした。

 

パソコンとコーディングが大好きで、ホームページを作ることは、自分たちにとって新しいおもちゃを手に入れたときぐらい夢中で「楽しい」時間でした。数え切れないほどのホームページに関わる一方で「なんでこんなに難しいんだろう?」と疑問を持ち続けていました。だったら「自分たちで簡単なものを作ろう」。これが、Jimdoがはじまったきっかけでした。


じゃあ簡単の定義をどこに置くのか。答えはシンプルで「専門知識がなくても自分で作れる」。自分で作れるならきっと「楽しい」だろうと思いました。

 

思い返せば、これまでJimdoは「簡単」というキーワードを掲げてきましたが、その根本には、自分が「楽しい」かどうか、ということがありました。 ホーページを通して、みんなが望んでいることや実現したいことを可能にするサービスを作りたいという思いから、はじまりました。

 

それが現在のJimdoというサービスだけではなく、Jimdoで働くメンバーにとっても文化になりました。だからこそ、このタイミングで自分たちが持ち続けた気持ちを皆さまに見える形で届けたいと思い、ロゴを新しくしました。

新しい世界観を目で見える形に

Jimdoのホームページを通じて、新しいロゴ以外にも、Jimdoで使用する色や写真からも楽しさが伝わるように意識しました。ただデザインを新しくしただけではなく、よりJimdoらしさを感じてもらえるように。これまでJimdoを使ってきた人たちや、これからJimdoを使う人たちに、実は裏側ではこんなに楽しそうな人たちが、さらに楽しくなってもらいたいと思いながら、サービスを作っています。

Jimdo 新ロゴ

新しいロゴが表現する世界観は、つみ木を組み立てるように、楽しみながらホームページがつくれることを表しています。ロゴのカラーは、誠実と信頼を表すブルーと、木々や新緑のような安心感と調和を表すグリーンを組み合わせています。

Jimdo アプリ

楽しみながら最高のことを成し遂げる

ブランドカラーやロゴのデザインを変える判断は、これから皆さまと一緒に進んでいくための新しい船出だと考えています。何事においても成功のためには、望んでいないことも、何かを犠牲にしてでも、仕方がないと思ったことでも、やらなければならないときがあります。ただの理想に聞こえるかもしれませんが 、まずはこうした部分から変えていきたいと思っています。


成功したり何かを成し遂げたりするためには、まず自分たちが楽しみながらやることが大事です。この考えは、私たちだけで辿り着いたものではなく、これまで出会ったたくさんのお客さまからいただいた「すごく楽しい」という気持ちがあったからです。その上で、今後サービスを展開するときにも、この「楽しい」を「実現」できるようなものを目指していきます。

Claudia Mamone Photographer
Claudia Mamone Photographer
Website from Claudia Mamone
Website from Claudia Mamone

Jimdoを利用してくださっているお客さまも、同じような思いをもって日々過ごしていると考えています。なにか素晴らしいことを成し遂げようとしているときは、楽しみながら過ごす時間がたくさんあるはずです。それは、仕事をしているときや趣味に熱中しているとき、また人々と接しているときなど、いろいろな場面で楽しさを感じていると思います。

 

新しいロゴやブランドメッセージを通じて、楽しみながら素晴らしいことを成し遂げていくことを実現したい。皆さまも同じように感じていただければ幸いです。

Matthias, Christian and Fridtjof

Jimdo Founders