ヘルプ 障害情報 登録する

アドベントカレンダー2016 食物繊維もビタミンも豊富な野菜のジャム

Jimdoアドベントカレンダー2016

 

プレゼントの応募受付を終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

12月10日は【ルバーブの島田農園】さんからイチゴのように真っ赤な野菜のジャム 大小セットで20名さま!

Jimdo アドベントカレンダー2016、10日目のプレゼントは、イチゴのような酸味と色をした真っ赤な野菜、ルバーブのジャム。大小を1セットにして20名さまにプレゼント!

真っ赤なルバーブジャム

ルバーブジャム
150gと50g各1個ずつを1セットで20名さまに


酸っぱいイチゴのようなルバーブのジャム。無農薬、化学肥料を使用せず栽培してきた真っ赤なルバーブを私の叔母が広島県の因島で栽培する無農薬レモンを加えてジャムにしたものです。 

添加物不使用です。ぜひお早めにお召し上がりくださいね。 

爽やかな酸味はヨーグルトやクリームチーズにピッタリ。 カレーのチャツネ代わりにもお使いいただけます。食物繊維たっぷりな自然の美味しさを味わってください。

プレゼント提供者「ルバーブの島田農園」さんからのコメント

日本では稀少な真っ赤なルバーブ、その中でも切り口まで真っ赤なルバーブが我が家にやってきました。1975年に庭にたった一株植えられた真っ赤なルバーブがいまでは農園になりました。 

花が咲かず種を持たない我が家だけの品種です。 

もともと酸味が強い西洋野菜ですが、まるでイチゴのような真っ赤なルバーブの美味しさを知っていただきたいという想いから、青山ファーマーズマーケットなどに出店しています。
試食用に提供していた私のジャムが好評であったことからお客様からの提案によりパッケージングを版画デザイナーの菅祐子さんがお作りになり、自宅を改修して今年の春からジャムを販売する事になったものです。

 

株式会社ルバーブの島田農園について

真っ赤なルバーブに魅せられて41年。 

ルバーブは食物繊維が豊富で、その上ミネラルやビタミンも多く含まれているお野菜です。欧米では、パイやタルトにルバーブは使われています。 

私の食卓には毎朝ルバーブのジャムがありました。 

まるでイチゴのような私のルバーブはジャムから知っていただくのがルバーブって美味しい!と感じやすいのではないかと思います。 

牧師の手により、我が家にやってきた1株のルバーブストーリー。我が家の深い紅色のルバーブは神様からの贈り物と感じます。


 

アドベントカレンダーへの応募は下記のどれかひとつでもOK

【ルバーブの島田農園】さんの応募締め切りは12月11日10:00までです


① このブログのコメント欄にプレゼントに関するコメントを送信!

* ブログへのコメントにはJimdoのウェブサイトアドレスが必要です。Jimdoを利用されてない方は、下記SNSを利用してご参加ください。
* 当選された場合、ご記入いただいたウェブサイトに登録のメールアドレスへご連絡いたします。

② JimdoJapan Facebookページのアドベントカレンダー投稿へ「いいね!」またはコメント!

* Facebookで参加するには、別途Faceboockのアカウントが必要です。
* 本キャンペーンはFacebookが後援、支持、または運営するものではありません。

JimdoJapan Facebookページ

③ Twitterで「 #Jimdoアドベントカレンダー2016 」をつけてツイート!

* Twitterで参加するには、別途Twitterアカウントが必要です。
* 当選の連絡はTwitterのDMでお知らせをするため @JimdoJapanフォローをお願いします。

@JimdoJapanをフォロー


Jimdo アドベントカレンダー2016ページ
コメント: 110 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    にー (土曜日, 10 12月 2016 10:21)

    ルバーブ!体験してみたいです!

  • #2

    5shu (土曜日, 10 12月 2016 10:27)

    朝食には欠かさずヨーグルト。
    季節の果物やフランス製のジャムなどと楽しんでいますが、
    ぜひルバーブのジャムも試してみたいと思います。

  • #3

    ジュンジュン (土曜日, 10 12月 2016 10:34)

    私と同い年のルバーブ食べてみたいです

  • #4

    waffle cafe.nasu.aya-na (土曜日, 10 12月 2016 10:46)

    ルバーブのジャム 赤いんですね
    気にはなっていましたが野菜なのでまだ試したことなかったので
    どんなお味がぜひ試してみたいです

  • #5

    ぬくり (土曜日, 10 12月 2016 10:59)

    真っ赤なルバーブ、超魅力的です!
    どうやって味わおうかなあ、、、❤️
    ビンも可愛いなあ、、、

  • #6

    miyashita (土曜日, 10 12月 2016 11:01)

    あらまー。魅力的。
    食べてみたいです!

  • #7

    Kyoko Onishi (土曜日, 10 12月 2016 11:02)

    ルバーブって、こんなにきれいな色なんですね!!

  • #8

    介護タクシービーグル (土曜日, 10 12月 2016 11:06)

    ルバーブ初めて聞きました!
    ヨーグルトとかにかけて食べてみたい!

  • #9

    エンカウンターカフェ 横浜 虹カフェ店 (土曜日, 10 12月 2016 11:07)

    こんなに赤いんですね〜。
    ぜひ体験したいです!

  • #10

    クリスタルフローラ (土曜日, 10 12月 2016 11:10)

    イチゴ大好きです。

  • #11

    小坊主 (土曜日, 10 12月 2016 11:11)

    ジャムが好きな甘党男です。是非是非
    一度味わって見たいですね!

  • #12

    にゃおりん (土曜日, 10 12月 2016 11:12)

    ルバーブ、好きです。
    なかなか手に入らないので、是非、真っ赤なジャムが食べたいです。

  • #13

    iando (土曜日, 10 12月 2016 11:13)

    アレンジして料理を楽しみたい!

  • #14

    tom (土曜日, 10 12月 2016 11:24)

    ルバーブのアイスクリームを食べたことがありますが、不思議な味でとてもおいしかったです。ジャムも興味ありますー。もっと普及してほしいですねー

  • #15

    Re (土曜日, 10 12月 2016 11:25)

    還暦のお祝いに、真っ赤な!

  • #16

    アオリイカ (土曜日, 10 12月 2016 11:28)

    花が咲かず種を持たない、真っ赤なルバーブはお野菜。温暖な瀬戸内海で栽培してるんですね。一度賞味してみたいですね

  • #17

    Mr.ocean (土曜日, 10 12月 2016 11:32)

    これは是非食べてみた~い

  • #18

    ぱる (土曜日, 10 12月 2016 11:38)

    ルバーブ初めて知りました。食べてみたい!!

  • #19

    Satoaki Bobby Koyama (土曜日, 10 12月 2016 11:45)

    自分も、うちのかみさんも、ジャム大好きなんです!是非、食べてみたいです!
    気に入ったら次からは自分で買いますので、今回は是非!!くださいな!!

    よろしくお願いいたします。

  • #20

    グミ (土曜日, 10 12月 2016 11:56)

    毎朝のヨーグルトのお供に、
    ( ´∀`)ゞ

  • #21

    あっきー (土曜日, 10 12月 2016 11:58)

    食べてみたいです^_^

  • #22

    A (土曜日, 10 12月 2016 11:59)

    どんな味がするのか食べてみたいです!

  • #23

    飯田 (土曜日, 10 12月 2016 12:03)

    始めて知りました。
    食べてみたいです。

  • #24

    まめー (土曜日, 10 12月 2016 12:04)

    ルバーブジャム気になります。ぜひ試してみたいです。赤いのは見たことなかったです(´・ω・`)

  • #25

    なかっつ (土曜日, 10 12月 2016 12:06)

    ルバーブ食べたことないので試したいです!

  • #26

    moya (土曜日, 10 12月 2016 12:10)

    ルバーブジャムの甘酸っぱさ…垂涎ものです☆

  • #27

    えり (土曜日, 10 12月 2016 12:15)

    美味しそう

  • #28

    みら (土曜日, 10 12月 2016 12:21)

    無農薬のルバーブジャム!
    とっても気になります♡

  • #29

    tecya (土曜日, 10 12月 2016 12:24)

    昨年、芽がでたルバーブをダメにしちゃったのでぜひ

  • #30

    MARRIAGE LINK (土曜日, 10 12月 2016 12:50)

    クリスマスまでの24日間、
    毎日プレゼントの内容を
    チェックするのも楽しみですね☆

  • #31

    Roselina (土曜日, 10 12月 2016 12:55)

    すごく色が綺麗でびっくりです。ぜひ試してみたいルバーブ♪想像するだけで口の中が、何だかジーンときます

  • #32

    あおいとり (土曜日, 10 12月 2016 12:59)

    ルバーブ知りませんでした!!
    是非、初フバーブしてみたいです。

  • #33

    あぐり (土曜日, 10 12月 2016 13:00)

    試してみたい!ルバーブ!

  • #34

    ふわり (土曜日, 10 12月 2016)

    ルバーブ、未知の食べ物。トライしてみたいです。

  • #35

    中田寛子 (土曜日, 10 12月 2016 13:07)

    せひ食べてみたいです‼
    妊娠中でつわりがひどく化学調味料や添加物が入ってると具合悪くなるので、無添加のこのジャムを食べてみたいです‼

  • #36

    池田やす子 (土曜日, 10 12月 2016 13:10)

    わー、ルバーブ!
    日本ではあまり見かけないですね。
    以前お友達に分けていただいたことがありましたが、とても美味しかったので探していました。
    無農薬のルバーブジャム、ぜひ食べてみたいです♡

  • #37

    M.MASUI (土曜日, 10 12月 2016 13:14)

    ルバーブ、初めて知りました。一度食べて見たいです。

  • #38

    ゆっきっき (土曜日, 10 12月 2016 13:19)

    印象的な真っ赤なきれいな色のジャムですね。
    名前は初めてききました。
    是非試してみたいです。

  • #39

    ゆう (土曜日, 10 12月 2016 13:23)

    ルバーブジャムは、軽井沢の「沢屋」さんで初めて購入して知りました。
    とても美味しかったので驚きましたが、こんな赤いものがあるなんて!
    ぜひ食べてみたいです^ - ^

  • #40

    森山めぐみ (土曜日, 10 12月 2016 13:28)

    ルバーブ♡ジャム!美味しそうですね!どんな味かワクワクします(o^^o)!

  • #41

    World Holiday (土曜日, 10 12月 2016 13:37)

    鮮やかな赤、無農薬・化学肥料不使用、栄養たっぷり。
    毎朝のパンとヨーグルトに加えて習慣にしたいですね。

  • #42

    わたなべ びん (土曜日, 10 12月 2016 13:40)

    ルバーブ、初めてききました、ジャムの原料なんですね。おいしそう。
     因島って、懐かしい名です、私のひいおじいさんの故郷だから。そんな自然のままに育成されたんですね。感動です。

  • #43

    DEMO (土曜日, 10 12月 2016 13:43)

    パンに塗ったり、ヨーグルトに加えて食べると美味しいのかな?
    当ったらうれしいな。^^

  • #44

    ポジティ (土曜日, 10 12月 2016 13:59)

    これは食してみたい。
    是非に!

  • #45

    すずり (土曜日, 10 12月 2016 14:01)

    ルバーブを初めて知りました…
    一度食べてみたいです!

  • #46

    青丸 (土曜日, 10 12月 2016 14:08)

    ルバーブは野菜で、野菜のジャムですか!
    どんな味がするのかな?
    きっと、どってりした甘みでなく爽やかに口の中で溶けるのでしょうね。

  • #47

    みやこ (土曜日, 10 12月 2016 14:10)

    元気になりそうな真っ赤!ですね。

    ヨーグルト大好きなので、ルバーブジャム初体験してみたいです。

  • #48

    造花スタジオフルール (土曜日, 10 12月 2016 14:13)

    ルバーブ‼️探してました‼️やっと出会えました。初めて知ったのはパリで。モンサンミッシェルへ行く駅の中でPAULのパンを買った時です。美味しい〜何これ〜‼️で調べました。日本では、軽井沢と上野駅で見つけました。先日PAULのショーウィンドウにルバーブのパイが・・・パリの味でした。
    絶対ルバーブのブームが来ます、頑張って下さいね。
    お菓子を作る方、おすすめです。

  • #49

    Manon (土曜日, 10 12月 2016 14:24)

    ルバーブの鮮やかな赤が綺麗ですね。
    ビタミンやミネラルたっぷりのお野菜とは
    まさに神様からの贈り物♪
    ぜひ美味しさを堪能してみたいです。

  • #50

    ゆくねこ (土曜日, 10 12月 2016 14:27)

    ルバーブって初めて聞きました。実物も見てみたいです
    食べてみたいです。

  • #51

    シュガーポット (土曜日, 10 12月 2016 14:29)

    身体に優しそう。

  • #52

    えにし堂 (土曜日, 10 12月 2016 14:34)

    ルバーブ、初耳です。プレゼントで欲しいけれど、買えるものなら買って試したいです。美味しそう。

  • #53

    ブバーブ (土曜日, 10 12月 2016 14:40)

    名前だけは聞いたことありましたが、とても美味しそうです!
    ルバーブ食べてみたいです♪

  • #54

    西舘 孝行 (土曜日, 10 12月 2016 14:41)

    ルバーブの、素材そのままの味を生かした今回のジャム、パンやクッキー、ヨーグルトなどに合わせて楽しめそうです!

  • #55

    あっこ (土曜日, 10 12月 2016 15:05)

    ルバーブジャム、大好きです!
    長野に行った時にルバーブを買って帰って作りました。
    関西では余り見かけないので、あの味をまた味わいたいです。

  • #56

    藤原美保子 (土曜日, 10 12月 2016 15:08)

    野菜のジャムって初めて聞きますが、ヘルシーで良さそうですね!
    ぜひヨーグルトにかけて食べてみたいです!

  • #57

    T (土曜日, 10 12月 2016 15:15)

    ルバーブというものがどんなものか写真で初めて知りました。
    野菜で赤くてしかもジャムとは想像もつきません・・・。
    ぜひ一度、賞味してみたいです。

  • #58

    sage (土曜日, 10 12月 2016 15:24)

    野菜のジャムというのは初めて知りました。
    味わってみたいですね。:-)

  • #59

    Kitty&Marine (土曜日, 10 12月 2016 15:32)

    無添加っていうのが良いですね

  • #60

    からだつくり すたじお ま~る (土曜日, 10 12月 2016 16:01)

    うわ~。
    食べたことないので是非どんなか味わってみたいです!
    真っ赤だから、食べたらからだが元気になりそうです!

  • #61

    Yuki (土曜日, 10 12月 2016 16:10)

    ぜひ食べてみたいです!

  • #62

    (土曜日, 10 12月 2016 16:32)

    くだものが問題でした。

  • #63

    piyodori (土曜日, 10 12月 2016 16:44)

    近所にルバーブというケーキ屋さんがあります。
    一語と異なりとてもおいしいです。

  • #64

    meli (土曜日, 10 12月 2016 16:51)

    ルバーブ!!ドイツでよくタルトを食べました、懐かしいです♪♪クリスマスのデザートなどにも活躍しそうなジャムですね、ぜひ食べてみたいです♡

  • #65

    (土曜日, 10 12月 2016 16:51)

    初めて知りました!
    美味しそう~!試してみたいです。

  • #66

    太田 きよみ (土曜日, 10 12月 2016 16:55)

    神様からの贈り物♪
    ルバーブのジャム どうか 我が家にも 届きますように⤴
       (*^。^*)

  • #67

    言の葉♪ (土曜日, 10 12月 2016 16:56)

    ルバーブはじめて知りました
    どんな味かなぁ 食べてみたいです

  • #68

    chieko (土曜日, 10 12月 2016 17:05)

    ルバーブ・・・。とっても綺麗なルビー色!!ルバーブジャムぜひ食べてみたいです。

  • #69

    なお (土曜日, 10 12月 2016 17:10)

    ルバーブ、初めて知りました。
    クラッカーに、クリームチーズと一緒に食べてみたいです。

  • #70

    ぶどうの木デイサービス (土曜日, 10 12月 2016 17:34)

    食べたいです!ぜひっ!!

  • #71

    Yuki (土曜日, 10 12月 2016 17:42)

    応募しますっ!!

  • #72

    ジュンジュン (土曜日, 10 12月 2016 17:43)

    同い年のルバーブ食べてみたいです!

  • #73

    秋吉秀樹 (土曜日, 10 12月 2016 18:22)

    ルバ~ブってなんや?

    真っ赤が大好きおじさん 是非所望!!!

  • #74

    よし乃 (土曜日, 10 12月 2016 18:24)

    ルバーブのジャム、大好き〜♪
    赤いジャムは初めて見ました!
    ベーシックにパンにつけて食べようかなぁ^_−☆

  • #75

    nico-stay (土曜日, 10 12月 2016 18:29)

    北海道にいたときにルバーブジャムを作ってよく
    食べてました。また食べたい。

  • #76

    そらいろ舎 (土曜日, 10 12月 2016 18:36)

    綺麗な色ですね!
    ヨーグルトやパンをよく食べるので、色と味を楽しんでみたいです♪

  • #77

    pasobo (土曜日, 10 12月 2016 18:39)

    ルバーブのジャムって、きれいな色ですね。
    まだ食べたこがないので、ぜひこの機会に!

  • #78

    高間 (土曜日, 10 12月 2016 18:46)

    ジャム欲しい!

  • #79

    Shihoko (土曜日, 10 12月 2016 18:48)

    何年か前に今は亡きお友達手作りの、菜園から育てたルバーブのジャムを食べたことがあります。
    そのときもすごくおいしいと思った記憶がありますが、花も咲かず、種もとれないんですね!
    それ以来、食べる機会もなかったのですが、今回ルバーブジャムときいて、その子から頂いたなぁと懐かしい気持ちです。

  • #80

    わらいんぐ (土曜日, 10 12月 2016 18:51)

    体のなかから元気にきれいになれそうな素敵な赤ですね。
    日本ではまだ珍しいルバーブを無農薬で育て上げるだけでも大変なことなのに
    無添加のジャムにして販売するというのは本当に大変なこと。
    ホームページからルバーブへの愛を感じました!

  • #81

    makiyo (土曜日, 10 12月 2016 18:56)

    名前だけしらしらない私。まだ、食べたことがないのです、食べてみたいなぁ〜(^^)
    ジャムになるなんてオドロキ‼️野菜ですよね⁉️

  • #82

    koishi (土曜日, 10 12月 2016 19:12)

    酸っぱいジャム、ヘルシー感たっぷり。
    真っ赤な色は元気をもらえそう!
    トーストにルバームジャム、食べてみたいです。

  • #83

    笹井まよ (土曜日, 10 12月 2016 19:51)

    とっても美味しそう!自然なのにこの美しい発色、食べてみたいです(^^)

  • #84

    BAUMAMA (土曜日, 10 12月 2016 20:36)

    今、パン作りにはまっています。
    是非是非、手作りパンの御供に食してみたいものです!

  • #85

    いぬのねこ (土曜日, 10 12月 2016 20:39)

    どんな味なのかな。楽しみです。

  • #86

    いぬのねこ (土曜日, 10 12月 2016 20:45)

    どんな味なのかな。楽しみです。

  • #87

    eri (土曜日, 10 12月 2016 20:53)

    ルバーブのジャム!どんな味がするんだろう。
    食べてみたい❤︎

  • #88

    Swing Leaf (土曜日, 10 12月 2016 20:58)

    ルバーブ??どんなお野菜なのか、まったく知りません。
    それに、ジャムにできるなんて!
    身体によさそう。食べてみたいです。

  • #89

    hana (土曜日, 10 12月 2016 21:10)

    ルバーブのジャム!
    自分でも作ったことがありますが、こんなに綺麗な赤が出るんですね。
    酸味があって、私はいつも高原に行ったときに買っていました。

  • #90

    yuki (土曜日, 10 12月 2016 21:11)

    ものすごーーーく興味あります!
    食の楽しみが広がりそう♪

  • #91

    つきおか (土曜日, 10 12月 2016 21:18)

    ルバーブのタルトを食べたことがありますが、ジャムそのものは初めてです。
    風邪予防に毎朝ヨーグルトを食べているので、ぜひ一緒に味わってみたいと思
    いました!

  • #92

    KASUMI (土曜日, 10 12月 2016 21:24)

    このお野菜、初めて知りました!
    真っ赤なルバーブジャム、元気になれそうですね。

  • #93

    nori (土曜日, 10 12月 2016 21:25)

    ルバーブ、初めて知りました。鮮やかでキレイですね。クリスマスやお正月のホームパーティーのオードブルに使用したいです♪変わり種で喜ばれそう(*^_^*)

  • #94

    羽島市 Weblink Project (土曜日, 10 12月 2016 21:44)

    ルバーブって芋茎みたいなんだけど、タデ科の植物なんだね。
    まったく想像できないんだけど、どんな味なんでしょう?

  • #95

    hana (土曜日, 10 12月 2016 22:52)

    ルバーブならではの魅力をぜひ味わってみたい!パンやスイーツだけでなく、日常の料理への応用レシピ、考えてみたいな♪

  • #96

    梛野 節子 (土曜日, 10 12月 2016 22:59)

    初めてきいた名前ですが、素敵な赤でおいしそうですね。野菜のジャムなんて健康的でしょう。

  • #97

    小林千春 (土曜日, 10 12月 2016 23:07)

    食べたい!欲しい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • #98

    つきうさぎ (土曜日, 10 12月 2016 23:19)

    素敵なお話ありがとうございます。
    食してみたいです‼

  • #99

    Ruhe (土曜日, 10 12月 2016 23:27)

    身体がきれいになりそう。
    是非食べてみたいです。

  • #100

    uoo (土曜日, 10 12月 2016 23:57)

    ルバーブジャムは一番好きなジャムですが
    真っ赤なルバーブはじめて知りました。
    食べてみたいです。

  • #101

    小鳥の祈り (日曜日, 11 12月 2016 00:25)

    ルバーブ、昔アメリカで初めて食べて、その名前を覚えました。
    でも赤いのは初めて見ました。
    ぜひ食べてみたいです。
    ナチュラルで、シンプルな生活を心がけているので、無添加のジャム、味わってみたいですね。

  • #102

    片桐祐貴 (日曜日, 11 12月 2016 01:01)

    美味しそうなジャムなので、食べてみたいです

  • #103

    がんちゃん (日曜日, 11 12月 2016 01:02)

    本物のジャムは貴重です。
    ぜひ家族と味わってみたいと思います。

  • #104

    木下敬子 (日曜日, 11 12月 2016 02:11)

    オシャレな名刺入れ・・・ 使うのが楽しみ(^^♪

  • #105

    ぶるーろーず (日曜日, 11 12月 2016 04:36)

    赤い野菜のジャム、初めて聞きました!是非食べてみたいです!!

  • #106

    malico (日曜日, 11 12月 2016 07:48)

    無農薬のルバーブとレモンで作られたジャムは、とても美味しそうですね!食べてみたいです。

  • #107

    琥珀鉄道 (日曜日, 11 12月 2016 08:58)

    食べたことないので食べてみたいです。

  • #108

    いち (日曜日, 11 12月 2016 09:09)

    きれいな色合いですね。
    食べてみたいです!

  • #109

    Fumiko (日曜日, 11 12月 2016 09:26)

    ビタミンが豊富そうですね!紅茶に加えても良さそうです。

  • #110

    あつ (日曜日, 11 12月 2016)

    ヨーグルトにあうとおもいます。
    色がきれい