ヘルプ 障害情報 登録する

<HTTPS>すべてのJimdoサイトのセキュリティを強化しました

待ち望んでいたユーザーも多いかもしれません。

JimdoにSSLサーバー証明書が導入され、2016年12月20日(火) 16:00より順次、Jimdoで作られているすべてのサイトをHTTPS対応へ変更いたします。

 

これは、ウェブサイト上の情報通信が暗号化され大切なデータが安全に保護されるということで、サイトオーナー・利用するユーザー、両方にとってうれしいニュースです。この対応でみなさまにどんなメリットがあるのかを解説いたします。

・SSL / TLSとは?


SSL/TLS とは、インターネット上でやりとりされる通信データを暗号化し、通信の盗聴(※) やデータの改ざんから大切な情報を守るための技術です。SSLに対応しているサイトのURLは https:// から始まるので、URLを表示するアドレスバーで確認することもできます。

※盗聴=通信中のデータを第三者に盗み取られること

・HTTPS対応になると何が良くなるの?


情報通信時のリスクを回避し、より安全にウェブサイトを利用することができます。

  • ネットショップに必要な個人情報
  • 問い合わせフォームで受けた質問
  • ログイン時に使用したパスワード

このように他者に知られたら困る情報をインターネット上でやりとりする際、暗号化をした上で通信をしてくれます。暗号化されていないデータは、通信時に盗聴されたり抜き取られてしまうと中身を解読され、その瞬間に危険に晒されます。情報が暗号化されていることで、万が一盗聴されても中身を読み取られることはありません。

・他にもこんなメリットが


  • ユーザーに安心感を与える
    「セキュリティで保護されているサイト」は、ユーザーへ安心感を与えます。情報を大切に扱っているサイトとして信頼にも繋がるでしょう。特にネットショップやフォームなど情報を入力することに対して不安感を与えません。
  • SEOの観点でも有利に
    Googleはサイトのセキュリティを重要視し、HTTPS対応のサイトを優先してインデックスすると発表しています。いくつかの要素の一つなので簡単に検索順位が上がるとは言えませんが、サイトがHTTPSに対応していることは必須になりつつあります。

・どうすればHTTPS対応になるの?


2016年12月20日(火) 16:00 より順次、すべてのサイトが自動でHTTPS対応となっていきます。HTTPS対応となったサイトは、アドレスバーでの表示が以下のように変わりますので、ご自身のサイトが対応されたかを確認してみてください。

Before

アドレスバー:http 表示

http サイトは、左の図のようなアイコンがURLの前に表示されており、クリックすると「このサイトへの接続は保護されていません」とメッセージが出ます。


After

アドレスバー:https 表示

https サイトは、URLの前にカギのマークが付き、https の文字が緑色になっています。これがHTTPSに対応しているサイトの目印です。


以上の図はGoogle Chromeのブラウザの例ですが、FirefoxやSafariなども同じように、URLの前にカギのマークが表示されるようになります。

・カスタマイズしている方はご確認ください


  • 手動で[ヘッダー編集 ]や 各項目の[HTML編集]へ記述を行なっている場合
  • 外部サービスを[ウィジェット/HTML ]で利用している場合

表示するページ内に[http://]ではじまる項目がある場合、該当ページはHTTPS対応にはなりません。HTMLの編集で[http://]からはじまるコードを手動で入力している場合や、HTTPS未対応の外部サービスを利用しているページは、お客様ご自身で [https://]  へ記述を変更するか、もしくは別の外部サービスを利用する必要があります。該当する方はアドレスバーにエラーメッセージが表示されますので、以下のサポートセンターで詳細を確認しながら、記述の変更をお願いします。

Jimdoでサイトを持つこと、Jimdoで作られたサイトを利用することがより安全になりました。これからも安心して、Jimdoをご利用ください。



コメントをお書きください

コメント: 28
  • #1

    北村真志 (火曜日, 20 12月 2016 18:16)

    以前からSSL問題はどうなるのかな?と審判していたので、今回の更新はありがたいです。弊社のHPも早速「https://」に更新されておりました。ありがとうございます。

  • #2

    リコレック (火曜日, 20 12月 2016 22:46)

    とてもうれしいアップグレードです。
    早速アピールしていきます。
    ありがとうございました。

  • #3

    LAxSachi (水曜日, 21 12月 2016 06:08)

    ありがとう!

  • #4

    太陽技建株式会社 那須忠幸 (水曜日, 21 12月 2016 08:13)

    ありがとうございます。了解です!。

  • #5

    ふぁん・きっずスクール (水曜日, 21 12月 2016 09:36)

    以前よりユーザー様に指摘を受けていた部分なので、本当に涙が出るほど嬉しいです(笑)
    ありがとうございます!

  • #6

    sasagawa (水曜日, 21 12月 2016 10:32)

    料金変わらずSSL対応してくれたのが嬉しいです(笑)
    フォームの部分がSSLになっていなかったのが気になっていたので、嬉しいですね。

  • #7

    ゴロピカリ (水曜日, 21 12月 2016 11:51)

    カウンター出なくなった?

  • #8

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 21 12月 2016 12:25)

    ゴロピカリさま(#7)>

    JimdoJapan サポートチーム 若山でございます。
    大変お世話になっております。
    Jimdo をご利用いただきありがとうございます。

    HTTPSの対応にともない、Jimdoのページ内でご利用されている外部のツールやコードのなかで http:// から始まるURLを含む情報をご利用されている場合に動作影響が発生することが確認できております。

    以下のページで対処方法を紹介しておりますので、一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
    http://jp-help.jimdo.com/faq/ssl#cc-m-header-12525832290

    よろしくお願いします。

  • #9

    49 (水曜日, 21 12月 2016 17:55)

    どうしてもカウンターが出ない s って自分で入力していいの?どうしても無理なんだけど

  • #10

    MITSUE SAWANO (水曜日, 21 12月 2016 21:53)

    これは自分だけではできない!質をあげる方法のひとつだと思います!ありがとうございます‼あとは、見やすいように細分化して読み返しホームページにアクセスする方の要求にこたえられるよう改善がんばります\(^^)/

  • #11

    ゴロピカリ (木曜日, 22 12月 2016 13:32)

    <以下のページで対処方法を紹介しておりますので、一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。
    http://jp-help.jimdo.com/faq/ssl#cc-m-header-12525832290>

    上記のページを確認しましたが、要は、http://のpの次のsを入れるっていう事?
    入れたら保存は出来るが、カウンターは表示されないよ?
    外部カウンターが駄目なら御社専用カウンターを作ったら!
    全ての人がプロ並みに分かっているとは思えませんが?
    此方も無料版を使っている訳ではないんですょ!

  • #12

    hrms-jp (金曜日, 23 12月 2016 12:41)

    自分のhpを検索表示しようとすると「このサイトは安全に接続できません
    www.hrms-jp.com ではサポートされていないプロトコルが使用されています。」
    と表示されますがどうすればいいでしょうか?

  • #13

    s-k (土曜日, 24 12月 2016 00:17)

    たしかに、カウンター消えていますね。sを足しても無理ですね。私はFC2カウンターを貼り付けていました。httpsには対応しないカウンターがあるという事でしょうか?初心者なのでさっぱり分かりませんが...。カウンター諦めるしかないかな...。

  • #14

    kz (土曜日, 24 12月 2016 13:48)

    カウンターが表示されない!今までコツコツ集めていたのに!
    早急に対策求めます!世の中無料カウンターサイトではhtpps対応がありませんよ?
    外部カウンターが使用できないのなら、御社の無料カウンターを作ってから今回の措置に移るべきなのでは?
    有料にできないのなら辞めて下さいと遠回しに言われている気がします。

  • #15

    s-k (土曜日, 24 12月 2016 22:07)

    追記。カウンター、表示はされないけど、カウントはされています。
    とはいえ、表示されるのを楽しみにして設置する事のほうが多いのかな?とも思いつつ..。

  • #16

    45tk (日曜日, 25 12月 2016 15:08)

    FC2や忍者カウンターをはじめとする、ほとんどのカウンターがHTTPSに対応しておらずカウンターを載せることが出来なくなっています。
    上にある通りゴロピカリさん・kzさんのお怒りはごもっともで私自身同じ感想です。
    ヘルプページも傲慢といわざるを得ない。とりあえずsを付けて動く訳がないでしょう?
    対応の仕方が非常に悪いと言わざるを得ません。早急に対応して頂きたい。

  • #17

    s-k (日曜日, 25 12月 2016 17:24)

    本日カウンター復活していました!何か対策してくださったのでしょうか?

  • #18

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 26 12月 2016 11:20)

    JimdoJapan サポートチーム 若山でございます。
    お世話になっております。

    ゴロピカリさま>
    アクセスカウンターの件でご不便をおかけしております。
    メールでのお問い合わせに回答させていただきました。

    hrms-jpさま>
    メールでのお問い合わせに回答させていただきました。

    kzさま、45tkさま、s-kさま>
    ご利用のアクセスカウンターによっては、HTTPSに非対応の場合は
    Jimdoのウェブサイトではご利用いただくことができません。
    この場合、アクセスカウンターの提供元にご相談していただくなど
    ご確認をお願いいたします。

  • #19

    pasobo (月曜日, 26 12月 2016 16:55)

    Jimdo 担当者様。
    アクセスカウンターが、表示できず困っています。
    上記、「s-k」様は、『本日カウンター復活していました!』とのこと。
    どこの アクセスカウンター ならJimdoで使えるのか、教えていただけるとありがたいです。
    できれば、Jimdoでアクセスカウンターを提供して欲しいです。

  • #20

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 26 12月 2016 19:57)

    pasobo さま>

    大変お世話になっております。お手数をおかけしております。

    恐れ入りますが、ツールの紹介まではいたしてはおりませんので、
    よろしければ Jimdoコミュニティフォーラム(http://jimdo-forum.com/) をご活用してみてはいかがでしょうか。

    ご確認をお願い申し上げます。

  • #21

    画像販売ドットコム (火曜日, 27 12月 2016 02:04)

    SSL通信対応は、良いと思います。
    しかし、まだ改善するべき機能や仕様は多くあると感じています。

  • #22

    HM (火曜日, 27 12月 2016 19:04)

    アクセスカウンター消えた!!対応できるカウンター探しているが
    一向に見つからない時間がもったいない
    正直不愉快。

  • #23

    A (水曜日, 28 12月 2016 04:04)

    私もカウンターが消えて困っています・・・
    jimdoは気に入っていたのでとても残念でなりません。

    私のように困る方はたくさんいらっしゃっています。
    何か対応をお願いいたします。

  • #24

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 28 12月 2016 16:01)

    HMさま、Aさま>
    アクセスカウンターでございますが、Jimdoコミュニティフォーラム
    (http://jimdo-forum.com/)で利用可能なカウンターが紹介されているようでございます。
    ご確認いただければ幸いでございます。

  • #25

    Merry Grace (木曜日, 29 12月 2016 21:50)

    httpsへのご対応ありがとうございました。
    ご質問があるのですが、携帯からJimdoのアプリを使ってのログインができない状態なのですが、どう対応したらよいのでしょうか?

  • #26

    JimdoJapan サポート 若山 (木曜日, 05 1月 2017 14:17)

    Merry Graceさま>
    Jimdoのアプリでログインができないとのことですが、現在も状況は変わりませんでしょうか?また、PCからはログインは可能でしょうか?

    一旦、インストールされているアプリをアンインストールして、再度最新版のアプリをインストールし直してみて状況をご確認願います。

    それでも状況が改善しない場合はお手数ではございますが、お問い合わせフォームから弊社サポートまでお問い合わせをお願いいたします。
    その際に、ご利用されている
      スマートフォンのOSの種類とバージョン
      Jimdoアプリのバージョン
      ログインができない際の画面の情報(画面キャプチャをいただけると助かります)
    の情報などをそえてお問い合わせください。

    よろしくお願い申し上げます。

  • #27

    コピペ枠わくのペンギン (金曜日, 13 1月 2017 22:01)

    FC2のサービスに 「SSL対応の無料アクセスカウンター」 があるようです。
    http://counter.fc2.com/

  • #28

    Y-OK (金曜日, 27 1月 2017 16:11)

    カウンター熱、高いんですね。
    なんでカウンター必要なんでしょう?

    アクセス数、見るだけなら、Analyticsを見ればいいわけですし。
    サイトを見に来る読者には、意味のない数字ですよねえ。

    「俺のサイト、こんなに見られてるんだぜ」っていう誇示?
    ただの素朴な疑問です。