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[対策完了]ブログのコメント欄にスパムコメントが書き込まれる事象

2017年 02月 22日(水) 11:30 追記

Jimdo 開発元での対策が完了しました。

  1. スパムコメントが書き込まれないようにJimdoシステム側で対策を取りました。
  2. 〔キャプチャ(スパム対策)〕の機能を刷新しました。Jimdo登録時もご利用いただいている〔reCAPTCHA〕を採用しました。
  3. 2017年 02月 21日(火)に、強制的に有効にしていた〔キャプチャ(スパム対策)〕の設定を解除しました。今後はお客さまが設定された内容に合わせて、設定が反映されます。


2017年 02月 15日(水) 19:30 追記

Jimdo 開発元で以下2点の対策を取りました。

  1. スパムコメントが書き込まれないようにJimdoシステム側で対策を取りました。
  2. 〔キャプチャ(スパム対策)〕の機能を刷新しました。Jimdo登録時もご利用いただいている〔reCAPTCHA〕を採用しました。
ブログコメントスパム対策reCAPTCHA

現在、〔キャプチャ(スパム対策)〕の機能は強制的に有効の状態になっております。この点に関してはJimdo 開発元での対応内容の決定待ちでございます。進展あり次第情報を公開します。スパムの書き込み件数は大きく減少しております。引き続き対応を進めてまいります。


本設定は、ブログ記事一つ一つに設定しなければなりませんので、お手数をおかけすることとなります。誠に申し訳ございません。開発元での調査、対策検討も進めてまいります。よろしくお願い申し上げます。


2017年02月に入りまして、Jimdoのブログ記事のコメントに英文やまったく無関係と思われるコメントの書き込みがされている事象が多数発生しております。現状、ブログ記事へのコメントを許可している場合、スパムコメントが掲載されることがございます。この部分に関して、Jimdo開発元で重点的に調査を開始し対策を検討中でございます。

 

対策として、コメント自体を無効化すると、本被害は完全に回避することができます。

 

また、スパムコメント対策として、お客さまがブログ機能でコメントを許可している場合に、〔キャプチャ(スパム対策)〕の機能を強制的に有効の状態に切り替えております。(下の画像の赤枠の部分でございます)。スパムコメントの軽減のための一時的な対策となります。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

また、スパムコメントが書き込まれてしまう前に、管理者さまが書き込まれた内容を確認して、承認しなければ内容が公開されないようにすることもできます。下記画像の〔内容管理〕を〔はい〕に設定してください。