【機能追加】さりげないけど大事な通知センターを追加

ちょっとした変化ですが、とても便利な機能追加のお知らせです。まずは商品購入やフォームからのお問い合わせがリアルタイムで管理画面内に通知される「通知センター」。もうひとつはJimdoPro / JimdoBusiness プランを対象に、Jimdoサポートとの連絡や履歴を管理画面内で確認できる「メッセージセンター」です。それぞれの特徴は下記からご確認ください。

最新情報をいち早くチェック

通知センターについて:自分のホームページに対して何かしらのアクションがあるとすごく嬉しいですよね。新しく追加した通知センターは、ショップの注文やフォームからのお問い合わせ、ブログへのコメントやJimdoからのお知らせなど、ホームページで起こった嬉しいアクションをリアルタイムで管理画面に通知します。

 

新しい通知が届くとログイン画面右上にあるベルのマークに数が追加されます。通知が届いたことをわかりやすく、またいくつ最新情報が溜まっているかが視覚的にもわかりやすくなりました。

通知センターにメッセージがない状態
新着情報がない状態では空のボックスが表示されます。
通知センター画面
ショップやフォームの通知以外にもサポートからの返答も通知されます

サポートへの質問や履歴確認が簡単

メッセージセンターについて:JimdoPro / JimdoBusiness の管理メニュー(管理画面左のメニュー)には、新しくメッセージセンターが追加されました。Jimdo に関する機能の使い方やコツはサポートセンターからも確認できますが、答えが見つからない時はぜひメッセージセンターをご利用ください。

 

メッセージセンターの特徴は、メールを開かなくても管理画面から直接サポートチームへ質問ができる、またサポートチームからの返答も管理画面内に届くことです。メッセージセンターを経由した質問は管理画面内に保存されるので、過去にお問い合わせした内容もメールを開かず確認できます。その他にも、「解決と未解決」の質問を区別しているので、管理や確認も簡単に行えます。

メッセージセンター確認画面
解決済みと未解決で別れているので判別が簡単です

今回のアップデートで追加した機能はちょっとした変化ですが、ホームページに関する新着情報の受け取りや、やり取りをJimdo の管理画面内で完結できる仕組みになっています。ホームページに関する情報を一箇所にまとめることで、情報の在りかに迷うことなく、より快適にホームページの運用ができるようになります。そんな「ちょっとした変化」でも「とても便利」な新機能をぜひお試しください。



コメントをお書きください

コメント: 46
  • #1

    リインフォース (木曜日, 20 4月 2017 15:38)

    これはうれしいです。

  • #2

    Rii Ujiie (木曜日, 20 4月 2017 16:27)

    嬉しい機能満載です!
    WEBSITEは、Jimdoに決めて、大正解です!

  • #3

    車の代書屋さん (木曜日, 20 4月 2017 19:06)

    これは便利だ!

  • #4

    ハレートTV (木曜日, 20 4月 2017 23:00)

    やったー!!

  • #5

    高橋昭男 (金曜日, 21 4月 2017 11:23)

    これはありがたい。私の胸中を見透かしたタイミング。
    だからJimdoが好き。早速活用します。

  • #6

    オッチャン (金曜日, 21 4月 2017 14:54)

    Jimdoは使いやすいですよ!
    有料と無料を使っていますが、HPを作ってみたい方に、絶対にお薦めです。
    段々と日本で使いやすく改良されています。
    まずは無料で挑戦してみて下さい。

  • #7

    野田 (土曜日, 22 4月 2017 10:06)

    管理メニュー(管理画面左のメニュー)に、メッセージセンターが追加されないのですが

  • #8

    HP管理人@奈良 (土曜日, 22 4月 2017 23:20)

    嬉しい機能です。
    某F○みたいになっていいですねw
    但し、全画面にしないといけないのがちょっと難点なので、星は4つにします。
    あ、星はありませんでしたねw

  • #9

    イノウエ (月曜日, 24 4月 2017 18:16)

    サポート管理機能は、同じ問題を繰り返さないために有効だと思います。但し、管理画面にログイン出来ない障害の場合は、機能しません。従来通りの登録メールアドレスでのサポートが有効ですね。
    私の管理するサイトも、ご連絡から3日間経過し、閲覧、ログイン編集双方出来ない状態が続いております。
    そして、サポートいただいている内容が見れませんので、困っております。

  • #10

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 24 4月 2017 18:40)

    イノウエさま>

    ご不便をおかけしております。
    メッセージセンターの弊社からの回答においても至らぬ点があり申し訳ございません。
    おっしゃる通り、Jimdoにログインができない場合は情報が確認できません。

    別でお問い合わせいただいているメールにて回答をしております。
    よろしくお願い申し上げます。

  • #11

    イノウエ (水曜日, 26 4月 2017 09:18)

    上記コメントは、Jimdo Japan サポートチームの3名様が協力して下さり、時差もあるドイツのサポートチームと連絡を取り合い解決していただきました。ありがとうございました。障害の原因もおおよそつかめて助かりました。重ねて御礼申し上げます。

  • #12

    nakatani nahomi (水曜日, 26 4月 2017 18:22)

    !

  • #13

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 26 4月 2017 18:54)

    イノウエさま>
    ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
    また、ご丁寧にコメントをいただき感謝いたします。

  • #14

    佐藤太紀 (土曜日, 29 4月 2017 22:44)

    特になし

  • #15

    nosi (木曜日, 04 5月 2017 22:32)

    !!

  • #16

    野地 (土曜日, 06 5月 2017 03:16)

    おつかれさまです

  • #17

    マツヒロ (火曜日, 16 5月 2017 17:38)

    メッセージの内容がすでに知っている内容のときに「既読にする」とか出来ると良いのですが。
    (基本的にメールでチェックするほうが好きなので、これは私には不要な機能です、すみません)
    そして、私も管理メニュー(管理画面左のメニュー)に、メッセージセンターが追加されてません。

  • #18

    マツヒロ (火曜日, 16 5月 2017 17:40)

    上記で、サポートセンターの表示が無いと書きましたが、「お問い合わせ」のところにあったのですね、すみません見つけました。

  • #19

    Tom (木曜日, 18 5月 2017 12:12)

    一括で既読にする機能があると助かります。もしくは新規注文のお知らせは表示されないようにして頂けると・・・。
    1件クリックするたびショップ画面に飛ぶのが地味にストレスです。

  • #20

    JimdoJapan サポート 若山 (木曜日, 18 5月 2017 12:51)

    マツヒロ さま、Tom さま>
    通知センターのご指摘ありがとうございます。
    お手数をおかけしている状況となっているようですね。
    申し訳ございません。
    本件、JimdoJapanで情報を確認して今後の改善に向けてのインプットにいたします。
    よろしくお願いします。

  • #21

    sikibu (火曜日, 23 5月 2017 13:30)

    HPのアイコンをつけることが出来ますか?
    アイコンからスマホやタブレットで見たいので

  • #22

    JimdoJapan サポート 若山 (火曜日, 23 5月 2017 14:11)

    sikibu さま>

    まず、アイコンでございますが、ファビコンは設定可能でございます。
    https://jp-help.jimdo.com/favicon/

    アイコンの用途は、スマートフォンなどで、デスクトップにJimdoのホームページへのショートカットアイコンを設置して、1度タップするだけでアクセスされたいという場合は、iPhoneのSafariであれば「ホーム画面に追加」、AndroidであればGoogle Chromeにて「ホーム画面に追加」で同じような動作となります。

    もし私の回答が sikibu さまのご認識と異なる場合は、お手数ではございますがメールにて弊社までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

  • #23

    (水曜日, 24 5月 2017 00:22)

    ブログの画像が出ない!

  • #24

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 24 5月 2017 10:36)

    高 さま>

    ブログの画像でございますが、ブログ記事の編集画面で、「ブログページのプレビュー」に設定した画像の件でしょうか?ブログ記事内の画像は記事を閲覧すると表示されますが、「ブログページのプレビュー」は「ブログページ」を有効にした時に表示されます。

    ブログページは以下に説明がございますのでご確認ください。
    https://jp-help.jimdo.com/blog/blogpage/

    上記についてご質問などがございましたら、お手数ではございますが、Jimdoにログインしていただき、「お問い合わせ」>「メッセージセンター」よりサポートまでお問い合わせをお願いいたします。

  • #25

    IGホームサービス (金曜日, 02 6月 2017 08:45)

    助かります

  • #26

    特定非営利活動法人BHG (月曜日, 24 7月 2017 14:54)

    追加機能、助かります。ありがとうございます。

  • #27

    yoichi (水曜日, 16 8月 2017 20:13)

    追加機能は良いですね。別件ですが、ホームページ名を変更したく色々トライしたのですが手順が判りません。

  • #28

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 16 8月 2017 20:49)

    yoichi様

    お世話になっております。
    ホームページ名は「ページタイトル」、「ナビゲーション」、「SEOの設定」にて変更することができます。それぞれ設定できる情報や役割が異なりますので、まずは以下のサポートセンターの情報をご確認ください。

    ■ページタイトル
    https://jp-help.jimdo.com/design/logo-title/

    ■ナビゲーション
    https://goo.gl/3zJQdQ

    ■SEOの設定
    https://jp-help.jimdo.com/seo/seo-first-step/#cc-m-header-12703732290

    上記にて解決しない場合は、お手数ではございますがサポートまでメールにてお問い合わせをお願いいたします(https://jp-help.jimdo.com/contact)。よろしくお願いいたします。

  • #29

    yoichi (木曜日, 17 8月 2017 19:47)

    早速の対応有難うございました。googleにURL検索の登録を行い解決しました。

  • #30

    人生相談&心理カウンセリングあおぞら (水曜日, 23 8月 2017 15:32)

    7月から8月にかけてカウンセリングの予約実績が急激に減少して心配していましたところ
    御社のシステムの不具合で10件(もっとあるかもしれません)ご相談者からの予約メールが届いていませんでした。これは損害金額として20万円以上となります。
    この問題について御社の責任ある担当者と話し合いしたいと思います。
    至急080-3397-2297松下迄電話下さい。

  • #31

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 23 8月 2017 16:37)

    松下様

    JimdoJapan サポート 若山でございます。お世話になっております。

    大変恐れ入りますが、別途メールにてサポートまでお問い合わせをお願いいたします。
    よろしくお願い申し上げます。

  • #32

    京都楽酔連 (水曜日, 20 9月 2017 09:02)

    問い合わせ先のページを誤って削除してしまいました。復活させることは可能でしょうか

  • #33

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 20 9月 2017 19:17)

    京都楽酔連 様>
    大変申し訳ございませんが、一度削除したページやコンテンツは復活させることはできません。

  • #34

    ace (木曜日, 28 9月 2017 16:49)

    いつも大変お世話になっております。

    ありがとうございます。有り難う感謝申します‼

  • #35

    大坪由美子 (金曜日, 13 10月 2017 19:19)

    bmj95.infoのドメインを解約します。

  • #36

    香月彩希 (金曜日, 09 2月 2018 14:48)

    2018年からログインしてもいつも画面の左側に出る管理画面がでません。
    ブログ更新もパフォーマンスも見ることができません。

  • #37

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 13 2月 2018 12:51)

    香月彩希 さま>
    ご利用のブラウザは何をお使いでしょうか?
    可能であれば Google Chrome をご利用いただいて動作をご確認願います。

    ■Google Chrome
    https://www.google.co.jp/chrome/index.html

    それでも解決しない場合は、サポートまでホームページのURLなどをそえてお問い合わせをお願いします。

    ■お問い合わせ
    https://jp.jimdo.com/support/contact/

  • #38

    香月彩希 (月曜日, 19 2月 2018 07:28)

    暫くぶりに解決いたしました。有難うございました。

  • #39

    lily (木曜日, 01 3月 2018 18:49)

    嬉しい機能ですね。

  • #40

    esprit (火曜日, 07 8月 2018 17:28)

    動画を載せるにはどのようにしますか?現在はユーチューブに掲載してリンクして動画を載せています。

  • #41

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 07 8月 2018 19:32)

    esprit さま>
    Jimdoご利用いただきありがとうございます。
    Jimdoでは動画自体を保持することはできないため、すでにespritさまが実施されていらっしゃる方法でJimdoのページに掲載されます。

    ■動画を埋め込む
    https://jp-help.jimdo.com/basics/content/vide/

    基本的には Youtube を始めとする動画サービス側に動作をアップロードし、Jimdoのページへ埋め込むコードを利用する流れとなります。

    よろしくお願いします。

  • #42

    RYOKO MI (月曜日, 19 11月 2018 00:15)

    コンタクト用のフォームを導入しているのですが、
    ‘’プライバシーポリシーが適用されます。と、メモ: * は入力必須項目です‘’ を英語に変更できません。他のは変更できますが、それらも英語に変える方法ありますか?

  • #43

    JimdoJapan 町井 (月曜日, 19 11月 2018 12:58)

    >RYOKO MI 様
    Jimdoご利用いただきありがとうございます。

    ‘’プライバシーポリシーが適用されます。と、メモ: * は入力必須項目です‘’
    の英語化でございますが、Jimdoで作成いただきましたホームページでは、Jimdoにて自動的に作成される上記のようなメッセージやホームページのフッター部分の「概要」などのリンクは、ご利用いただいているホームページの管理画面の言語で表示されます。

    「管理メニュー」>「基本設定」>「共通項目」の順にクリックし、表示されます画面の「言語」より言語を英語に変更し、保存いただきますようお願いいたします。

    なお、既に上記変更を行われていても、反映されない等の状況の場合は、大変お手数ではございますが、サポートまでご連絡いただきますようお願い致します。

  • #44

    RYOKO MI (月曜日, 19 11月 2018)

    ありがとうございます!

  • #45

    houri (土曜日, 27 4月 2019 20:55)

    管理画面が開かれている状態でないと、注文確認ができないのでしょうか?
    メールで注文が入ったら送られてくる昨日はありませんか?

  • #46

    JimdoJapan 下地 (火曜日, 07 5月 2019 14:07)

    > houriさま
    ショップ用のメールアドレスを登録していただけると、設定したメールに注文の通知を送ることができます。

    ショップ用のメールアドレスの設定方法は下記をご参照ください。
    ■ 手順
    1. ログインします
    2. 管理メニューをクリックします
    3. ショップ > 基本設定をクリックします
    4. ネットショップ用メールアドレスを設定します