障害情報 登録する

【機能追加】ダッシュボードならすべてのホームページを一箇所で管理

ダッシュボード

Jimdo では開発をするときに「ホームページを可能な限り簡単にする」をまず第一に考えています。

 

一人ひとつのホームページではなく、すでに多くの方が一人で複数のホームページを所有している Jimdo では、ホームページに対するパスワードの管理が煩雑になっていました。最近ではパスワードよりも Facebook や Google アカウントと連携してサービスにログインするケースも増えているように、Jimdo でもこの状況を打開するため、今回のアカウント機能を開発しました。

アカウント

新しくできたアカウントには、複数のホームページを一元管理するダッシュボードが備わっているので、そこから編集したいホームページに簡単にアクセスできます。これでもう、煩わしいパスワード管理に悩まされることもありません。

 

新しくリリースした Jimdo のアカウントに登録して、ぜひ便利な機能を試してみてください。

 

 

インデックス


アカウントの作成方法

従来の方法で Jimdo にログインすると、新しいアカウントを作成するための通知が画面上に表示されます。これまでのように「ホームページの URL」と「パスワード」を利用するのではなく、「メールアドレス」と「パスワード」、または SNS アカウント(Facebook、Google アカウント)を利用してアカウントを作成します。

アカウント作成画面
アカウント作成画面

アカウントのメリットは?

まず、ホームページごとにパスワードを管理する必要がなくなります。Jimdo で複数のホームページをお持ちの場合、新しく提供するダッシュボードに自分が管理したいホームページを接続して、一元管理ができます。また接続したホームページはダッシュボードに一覧表示されるので、編集したいホームページにワンクリックでログインできます。

 

すでにお持ちのホームページがこの変更によって何らかの影響を受けることはありません。また契約や請求関連についても、これまでと同様、変わりありませんのでご安心ください。

新しいログイン方法

ダッシュボード ログイン画面
ログイン画面

すでにアカウントを作成している場合

https://jp.jimdo.com にアクセスして、右上の「ログイン」をクリックすると、上記画面が表示されます。左側にメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。Facebook または Google アカウントを利用している場合は、右側のボタンからログインしてください。

まだアカウントを作成していない場合

https://jp.jimdo.com にアクセスして、右上の「ログイン」をクリックすると、上記画面が表示されます。「アカウントを作成」ボタンをクリックして、「Jimdo へようこそ」の画面が表示されたら、「メールアドレス」と「パスワード」、または SNS アカウント(Facebook、Google アカウント)を利用してアカウントを作成してください。アカウント作成後、自動的にログインします。

従来の方法でログイン

これまで通り、「ホームページの URL」と「パスワード」でホームページにログインする場合は、上記画面のオレンジ色のボックス内にある、「あとで作成します(旧ログイン画面へ)」のリンクをクリックしてください。またはログイン専用のURLにアクセスしてログインすることもできます。

 

 ログイン専用 URL の例:

https://ホームページ名.jimdo.com/login

※ご自身のドメイン(URL)に続けて「/login」と入力するだけです

ダッシュボードでできること

ダッシュボードは、ホームページを一元管理するプラットフォームのようなもので、アカウントにログインすると自動的に表示されます。すでにお持ちのホームページを接続したり、編集したいホームページにアクセスしたり、これからはダッシュボード上でホームページの管理を行います。また、ダッシュボードの左上には、「ホームページ」、「プロフィール」、「ログアウト」の3つのメニューが表示されます。

ダッシュボード
ダッシュボード

アカウントと既存のホームページを接続する

上記でご説明した通り、Jimdo で作成したホームページは今後ダッシュボードで一元管理されます。 すでにホームページをお持ちの場合は、下記の方法でアカウントと既存のホームページを接続してください。

  1. ダッシュボード画面右上にある[ホームページを接続する]をクリック
  2. 「ホームページ名(ドメイン名)」と「パスワード」を入力して接続

新たにホームページを作成する

新しくホームページを作成したい場合は、ダッシュボード画面右上にある [ ホームページを作成する ] をクリックします。新しいホームページは自動的にダッシュボード内に追加されます。 また、別のアカウントでホームページを作成したい場合は、アカウントからログアウトした状態で、新たに アカウントを作成 してください。

ホームページの編集画面にアクセスする

ダッシュボードに表示されているホームページの背景画像をクリックするだけで、簡単に編集画面にアクセスできます。また、ホームページの編集画面からダッシュボードに戻るには、「管理メニュー」の左上にある「ダッシュボード」をクリックしてください。

ダッシュボードに戻る時
他のホームページにログインしたくなった時は、管理メニューの「ダッシュボード」をクリックします

ホームページとプロフィール

ホームページをクリックすると、アカウントに接続されているすべてのホームページが表示されます。ホームページは下記の項目でソートできます。

  • 最終編集日
  • 作成日(新しい順)
  • 作成日(古い順)
  • ドメイン名(A-Z)
  • ドメイン名(Z-A)

プロフィールでは、下記の設定・変更ができます。

  • プロフィール画像
  • SNSアカウントとの接続(解除)
  • パスワード
  • 登録者名
  • メールアドレス
  • メルマガの購読

すべての作業が完了したら、「ログアウト」をクリックしてアカウントからログアウトしましょう。

注意事項

  • ひとつのホームページを、複数のアカウント(もしくはダッシュボード)で管理することはできません。お持ちのホームページを複数人で管理する場合は、共有のアカウントを作成してホームページの編集を行ってください。詳しくは こちら でご案内しています。
  • アカウントと既存のホームページとの接続は 2017年12月31日までに 必ず行ってください。2018年1月以降、アカウントと接続されていないホームページはご利用が停止されます。恐れ入りますが、できるだけお早めにご対応くださいますようお願いいたします。
  • ログイン方法の変更に伴い、Jimdo では利用規約を更新しました。アカウントを作成することで、新しい利用規約 に同意したことになります。またアカウントにホームページを接続することで、当該ホームページにも新しい利用規約が適用されます。アカウントを作成していない場合は、これまでの利用規約 が適用されます。

関連リンクまとめ


こちらの記事もおすすめです

【機能追加】ブログカテゴリの管理がカンタンに!

【機能追加】ブログのURLがついに変更できます!


コメントをお書きください

コメント: 35
  • #1

    iwata tomoko (水曜日, 06 9月 2017 16:11)

    こんにちは!
    アカウントを作成して接続したつもりなのですが、出来ているのかわかりません。
    確認するにはどのようにすればよいでしょうか?

  • #2

    ベンジャミン (水曜日, 06 9月 2017 17:08)

    ホームページとダッシュボードと接続をしました!

    ホームページに背景画像を設定していないと、ダッシュボードで画像は表示されないんですね。。。

    ホームページ自体はドメイン名から区別できるので問題ないですが、改善していただければいいなという思いを込めて投稿です!

  • #3

    K2 (水曜日, 06 9月 2017 18:11)

    複数のHPを、ダッシュボードで管理出来るのは便利ですが。
    ダッシュボードに配置される、HPのイメージがムダに大きくて使いづらい。
    他の方も指摘してますが、しかも、背景画像が無いと、だだの枠だけなので探しづらい。
    ほとんど、枠だけだよ!

    ダッシュボードと言うほどなので、各HPのお知らせなどの情報も、一覧表示できるといいな。

  • #4

    takumaro (木曜日, 07 9月 2017 07:43)

    『Jimdo』のログイン方法が変わるとは、そういう事だったのですね。僕は、今の処、立ち上げた一つのホームページでしか使用していないんですが、複数のホームページを立ち上げて使用されている方もかなりいるみたいなわけですね。僕も、確かに、
    「あと、2つぐらいホームページを立ち上げて…」
    と考えた事もあったのですが、上にもあるように
    「パスワードの管理が煩雑になりそうだったので…」
    僕の場合は目に見えていました。確かに、複数のホームページを立ち上げて運用していく上では便利になったような気がします。ただ、僕が気まぐれな処もあるので考えていたあと2つのホームページを立ち上げる事は定かではないのですが。正直、今、持っている一つのホームページを作り上げていくので一杯一杯です。
    取り敢えず、『Jimdo』のログイン方法が変わる理由が解って良かったです。
    僕は、セキュリティー上の問題か?と考えていました。

  • #5

    JimdoJapan サポート 若山 (木曜日, 07 9月 2017 14:48)

    iwata tomoko 様>
    アカウントを作成後は以下のURLからログインできるかお試しください。

    ログインURL:https://account.e.jimdo.com/ja/accounts/login/
    メールアドレス:アカウント作成時に入力したメールアドレス
    パスワード:アカウント作成時に設定したパスワード

    アカウントへログインをするとダッシュボードが表示されます。
    https://jp-help.jimdo.com/dashboard/

    アカウントにホームページが接続されていると、ダッシュボードに接続されたホームページが表示されます。もし、ご利用されているブラウザがInternet Explorerの場合は、正常に作業が進まない可能性があるため、Google Chrome (https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html)をお試しください。

    ご不明な点は別途サポートまでお問い合わせください。

    -----
    ベンジャミン 様>
    ご認識の通り、ホームページの背景画像が設定されていない場合は画像がない状態となります。お客様のご要望として管理させていただきます。

    -----
    K2 様>
    ダッシュボードに関してのご指摘、ありがとうございます。今回新しくリリースしたダッシュボードですが、今後Jimdoをご利用される方の起点となる場所になります。具体的には申し上げられませんが、今後、より利用しやすく改善を進めてまいります。

    -----
    takumaro 様>
    アカウントに対してのお考えをお聞かせいただきありがとうございます。
    リリースに際しては、Jimdoのホームページの複数管理という側面もあります。さらに一般的なウェブサービスではSNS(Facebook、Google+)でのログインなどが利用できることもあり、大幅にログイン部分を刷新しました。そしてtakumaro 様がかかれたようにセキュリティ面でもパスワードだけではなく、メールアドレスとパスワードでアカウントへログインするとして、一段階セキュリティを強化しております。


    皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございます。この内容はJimdoJapanのメンバー、並びに開発元にもフィードバックいたします。より使いやすくを目指してログイン部分も、Jimdo本体も含めて改善してまいります。

  • #6

    s (木曜日, 07 9月 2017 21:59)

    将来的には、接続のシステムはなくなり、新規はすべてメールアドレス登録になるんですよね?

  • #7

    Matsuko (金曜日, 08 9月 2017 01:20)

    アカウントを作成し、一度ログインしました。
    その後、登録情報からアドレスを変更したのですがスペルを誤って登録してしまいログイン出来なくなりました…。サポートにも問い合わせていますが、手続きに時間がかかりますか?
    こちらの手違いなのですが、急ぎ変更したい箇所があり困っております。

  • #8

    認定こども園瀬高大谷幼稚園 (金曜日, 08 9月 2017 05:03)

    スマホでホームページを登録しました。メルアドはパソコンです。パソコンにログインしてもこれはすでに接続されているとだけで作成したホームページが出てきません。スマホでは作成して見れますが、連動してないのでしょうか⁉️お尋ねです!

  • #9

    JimdoJapan サポート 若山 (金曜日, 08 9月 2017 08:57)

    s 様>
    2017年12月31日までは、これまでのログイン方法もご利用いただけます。アカウントを作成してホームページをアカウントに接続すると、アカウントにログインしてホームページの編集画面に進む方法でのみの利用となります。
    2018年01月01日以降は、すべてのホームページはアカウントの作成をして、アカウントにホームページを接続した環境で運用しなければなりません。

    そのため、お早めにアカウントの作成とホームページの接続作業を進めていただきますようお願いいたします。


    Matsuko 様>
    アカウント間のホームページ移動申請についてメールでご連絡をされていらっしゃるということですね。9/5のログイン方法の変更に伴い、大変多くのお問い合わせやアカウント間のホームページ移動申請を受けております。そのため少々お時間がかかる可能性もございます。順次対応してまいりますのでお待ちいただきますようお願いいたします。


    認定こども園瀬高大谷幼稚園 様>
    「すでに接続されている」と表示される場合は既にアカウントは作成されていると思います。パソコンにて以下のURLより、アカウント作成時に設定したメールアドレスとパスワードを入力してログインをしてください。ダッシュボードにホームページが表示されるはずです。もし、お客様ご利用されているブラウザがInternet Explorerの場合は、正常に作業が進まない可能性があるため、Google Chrome (https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html )をお試しください。

    ■アカウントログイン画面
    https://account.e.jimdo.com/ja/accounts/login/

  • #10

    また消えた物より。 (日曜日, 10 9月 2017 08:45)

    ログインを変更しホームページを見たら、外部から取付ていた
    アクセスカウンターが機能しなくなりました(消えました)。
    他人の(jimdo使用)HPを
    見たら、同じく消えました!
    原因はなんでしょうか?

  • #11

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 11 9月 2017 12:23)

    また消えた物より。様>
    お世話になっております。アクセスカウンターに関してはおそらく外部のツールなどをご利用いただいているかと思います。
    おそれいりますが、以下のページよりご利用環境や発生した状況をお知らせいただき、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

    ■お問い合わせ
    https://jp-help.jimdo.com/contact

  • #12

    金魚 (月曜日, 11 9月 2017 16:55)

    ダッシュボード機能で使いやすくなりました。それと、ログイン画面は、今までとは違って、メールアドレスで、ログインしやすくなり、chrome側からパスワードを保存してくれて、いちいちパスワードをを入れる手間が省けました!ありがとうございます!
    それとリクエストなのですが、会員登録、ログイン機能の実装、会員のデータを管理するデータベースを追加してほしいのと、画像ファイルのURL(image.jimcdn.comの部分)を自由に変えられるようにしてくれたら嬉しいです。(image.[カスタム名].comのように)出来ればお願いします。

  • #13

    (月曜日, 11 9月 2017 17:40)

    コメント返信機能を追加してほしいです。

  • #14

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 11 9月 2017 18:32)

    金魚 様>
    砂 様>
    ご要望に関しては機能実装の確約はできませんが弊社にて管理させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • #15

    山川雅博 (月曜日, 18 9月 2017 11:09)

    いつもお世話になっております。AOLのフリーアドレスを取得して、それを使ってホームページを作成していましたが、この度の仕様変更によるアカウント作成に伴い、AOLメールにURL確定メールが自動配信されましたが、当方がAOLメールをしばらく使っていなかったので凍結されて受信ができませんでした。そのため、AOLメール回復後に、再送ボタンを押して確定しようと思いきや、ボタンがぐるぐる回りっぱなしで再送ができません。ブラウザを変更しても同じです。これの解決方法はございますか?

  • #16

    村田 絹恵 (月曜日, 18 9月 2017 21:25)

    メールアドレスの登録をしようとすると「既に登録されているアドレスです」のエラーが出てアカウントの作成ができません。そんなに沢山メールアドレスを保有していないので、以前にjimdoの登録などで利用していたアドレスを使ってアカウント作成をできるようにして頂けないでしょうか。

  • #17

    JimdoJapan サポート 若山 (火曜日, 19 9月 2017 10:39)

    山川雅博 様>
    Jimdoのログイン方法の変更に関係なく、メールアドレスが利用できなくなった場合、Jimdoが正常にりようできなくなる可能性があります(各種手続きやパスワードの再設定などの手続き用のメールが受信できなくなるなど)。
    本件に関しては、別途サポートまでメールにてお問い合わせをお願いします。
    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/



    村田 絹恵 様>
    入力されたメールアドレスで既にアカウントは作成されているように見受けられます。以下のログイン画面からアカウントへのログインをお試しいただけますでしょうか?

    https://account.e.jimdo.com/ja/accounts/login/

    それでも問題が解決しない場合はサポートまでメールでお問い合わせをお願いします。

    よろしくお願いします。

  • #18

    sunx (水曜日, 20 9月 2017 07:43)

    無料のHPの場合ログインボタンが表示されているので、関係者以外の人でも、ログインできてしまい、ホームページが改ざん・壊されてしまうのではないでしょうか。
    有料のHPを検討していますが、ではどのようにログインするのか心配です。
    有料のHPの場合でも共通のIDなので無料のHPを作っていれば同じことになってしまうのではないでしょうか。

  • #19

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 20 9月 2017 19:23)

    sunx 様>
    有料版、無料版共に今後はメールアドレスとパスワードを入力してJimdoのアカウントにログインし、ホームページの編集画面にすすむ流れとなります。

    Jimdoのログインに関してはプランに関係なく、ログインに必要な情報は同じでございます(メールアドレスとパスワード)。また、SNSアカウントでログインすることも可能でございます。

    これまで(9/5までは)はホームページのURLとパスワードでログインができました。ホームページのURLはホームページにアクセスできている段階でログインに必要な情報の半分はそろっているので、実質パスワードだけが必要な情報となります。

    9/5に変更したログイン方法では、パスワードだけではなくメールアドレスも必要となり、ホームページのURLは不要となります。これまでよりもログインに必要な情報は増え、SNSでのログインも可能となりました。

    より安全にご利用いただけるように変更をしました。
    是非安心してご利用いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • #20

    tsuchiya sakiko (金曜日, 22 9月 2017 15:22)

    アカウント作成蘭に
    今まで使ってたパスワードを入れてもログインされません。お忘れですかをクリックして、新しいパスワードを入れても、アドレスが違います・パスワードが違いますの表示がでてしまいます。ご指導宜しくお願いします。アカウント作成蘭のアドレスはGメールアドレスでも良いのでしょうか?

  • #21

    JimdoJapan サポート 若山 (金曜日, 22 9月 2017 15:44)

    tsuchiya sakiko 様>
    アカウントへログインするためには新しく設定していただくメールアドレスとパスワードが必要です。
    ログインに関するご質問となりますので、ホームページのURLなどそえて、サポートまで個別にお問い合わせをお願いします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

  • #22

    便利なのか?? (日曜日, 24 9月 2017 01:28)

    まだ運用していないので、便利なのかどうかわかりません。
    アカウント作成時にいくつかのサイトも連動させました。
    割と簡単にできました。
    アカウント作成する前は、それぞれのサイト別にパスワードも
    分けていたのですが、パスワードは、すべてのサイト同じになってしまうのですね。

  • #23

    便利なのか・・ (日曜日, 24 9月 2017 01:37)

    jimdoproもいくつかのサイトを任されて更新していますが、
    それぞれ、別の関係のない企業なので、アカウント作成して
    一緒にしてしまっていいものか迷っています。
    アカウント作成で一括管理は便利だと思うのですが
    不安です。
    更新しているのは私一人です。
    回答をお願いします。

  • #24

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 25 9月 2017 10:13)

    便利なのか 様>
    コメントありがとうございます。複数の企業のホームページを作成する場合、一時的に企業の方がログインしなければならないような状況が発生した場合があるとすれば、アカウントは企業ごとに分けて作成されることをお勧めします。


    企業A用のJimdoアカウントを作成、ホームページAのみ接続する
    企業B用のJimdoアカウントを作成、ホームページBのみ接続する
    企業C用のJimdoアカウントを作成、ホームページCのみ接続する

    もし、Jimdoアカウント1個に企業A、B、Cを接続した場合は、Jimdoアカウントにログインさえできれば、A、B、Cすべてのホームページの編集画面にアクセスすることができるようになってしまいます。

    お手数をおかけすることとなりますが、上述したような構成で、アカウントを複数作成していただくことをお勧めします。

  • #25

    坂田 (火曜日, 26 9月 2017 01:21)

    使い勝手が非常に悪いです。
    元に戻してください。
    ログインしても、毎日書いてるブログすら書くことができません。
    どこで書けばよろしいのでしょうか?
    旧来の形式でよいユーザーと新しいものを必要とするユーザーを分けてください。
    別に新しいものを求めているわけではないユーザーの存在をお忘れなく。(怒)

  • #26

    JimdoJapan サポート 若山 (火曜日, 26 9月 2017 10:43)

    坂田 様

    使い勝手の件、ご不便をおかけしております。
    ブログの件でお間違いないでしょうか?ブログはJimdoのアカウントにログインをし、ホームページの編集画面に進んでいただいてから、[管理メニュー]>[ブログ]>[記事]>「新しいブログを書く」より作成することができます。

    ■新しいブログ記事の作成
    https://jp-help.jimdo.com/blog/write-a-new-post/

    ご確認をお願いします。またご不明な部分がございましたらサポートまでメールでお問い合わせをお願いします。

    Jimdoのリリースに関してですが、様々な利用シーンでご利用いただいているお客様がいらっしゃるのも十分把握しております。仕様の変更や提供機能の開始、終了などによって、これまで実施していた作業とな異なる手順となってしまったりすることによって、お客様の負担になっていることも忘れてはいません。Jimdoではよりよいサービスを目指して、お客様のご要望や、インターネット上で提供されている様々なサービスの状況など踏まえてサービスを改変しております。すべてのお客様に100%マッチすることは難しいですが、日々改善を加えております。日本、並びに Jimdo開発元での情報をもとに今後もよいサービスを目指してまいります。ご理解いただければ幸いでございます。

  • #27

    便利なのか? (月曜日, 09 10月 2017 23:51)

    アカウントを作って複数のサイトを連動させた後、
    その中のサイトを別アカウントを作って移動できますか?

    アカウントのメールアドレスの変更はできますか?

  • #28

    ブランジュリーラボンダンス (火曜日, 10 10月 2017 11:34)

    アカウントの作成に失敗したのか、何度やってもホームページに入ることが出来ません。
    最初のアカウント画面には現在のメアドは使えないのですか?それではと新しいメアドを使い新しいパスワードを作成したら新しいホームページを作成するように書かれています。大変混乱し、もとに戻ろうとしましたが以前のメアドを使うとこのメアドはすでに使われているの一点張で自分のものであるのに関わらず門前払いされているようで大変困っています。新しい情報もたくさん溜まっており、どうしたら復旧得できるのかご教授下さい。

  • #29

    ブランジュリーラボンダンス (火曜日, 10 10月 2017 11:51)

    再三すみません。もう一度ダメ元でパスワードを変更させていただいた結果編集画面に入ることが出来ました。超初心者なのでまだアカウント作成が何がなんだかわかっておりませんがよろしくお願い致します

  • #30

    JimdoJapan サポート 若山 (火曜日, 10 10月 2017 12:35)

    便利なのか? 様>
    ホームページを別のアカウントに移動するためには、下記ページをご確認の上、メールにてご連絡が必要となります。

    ■アカウント間のホームページ移動申請
    https://jp-help.jimdo.com/multi-editors/#cc-m-header-12786577190

    よろしくお願いします。

  • #31

    JimdoJapan サポート 若山 (火曜日, 10 10月 2017 12:37)

    ブランジュリーラボンダンス 様>
    アカウント作成とホームページの接続お手数をおかけいたしました。
    今後のご質問などは、ホームページの管理メニュー>お問い合わせ>メッセージセンターより個別にご連絡をお願いいたします。

  • #32

    watanabe takanori (日曜日, 15 10月 2017 14:18)

    アカウントを作成作業途中でメールが送られてきませでした、その後メールかパスワードが違いますの赤字でログイン出来なくなりました。
    よろしくお願いいたします。

  • #33

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 16:25)

    watanabe takanori 様 >
    アカウントへログインするためには新しく設定していただいたメールアドレスとパスワードが必要です。ログインに関するご質問となりますので、ホームページのURLなどそえて、サポートまで個別にお問い合わせをお願いします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

    よろしくお願いいたします。

  • #34

    Tama Paradise (月曜日, 13 11月 2017 22:58)

    アカウントを作成しようとすると「このメールアドレスはすでに登録されています」と表示されます。ご教授をお願いします。

  • #35

    JimdoJapan サポート 若山 (火曜日, 14 11月 2017 10:49)

    Tama Paradise 様>
    本件に関しては、サポートまで個別にお問い合わせをお願いします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdopro/

    よろしくお願いします。