【機能追加】ブログのURLがついに変更できます!

Jimdoでブログを利用している方が待ちに待った新機能!ブログのURLがついに変更できるようになりました!他にも「こんな機能があったらいいな!」と思っていた方も多いはずの嬉しい機能が追加されたので、先行してリリースされた機能改善とあわせ、どんな機能が追加・改善されたのかご確認ください。

  • ブログのURLがついに編集可能に!
  • 機能改善
    • ブログの管理がもっと簡単に
    • ブログページを自動生成
  • その他の機能追加

ブログのURLがついに編集可能に!

まずはJimdoでブログを活用している方が待望の「ブログURLの編集」機能についてご紹介します。これまでのブログURLは、「投稿日時+ブログタイトル」という形で自動作成され変更できませんでした。特にタイトルが日本語の場合はURLが長くなってしまい、不便に思っていた方も多かったのではないでしょうか。

 

今回新しくできたブログの「詳細設定」では、ブログURLを自由に変更できます。左側の設定画面から「詳細設定」タブをクリックし、お好きなURLに変更してみてください。URLに使用できるのは半角英数字のみで、使用できない文字は自動的に削除され、スペースはハイフン(―)に変更されます。

ブログURLの編集

また「ブログのURLをコピー」というリンクをクリックすると、URLを簡単にコピーでき、SNSなどでシェアするときにとても便利です。

ブログURLをコピー

ページの「キーワード」などをブログのURLに追加することでSEOにも効果的です。また短く分かりやすいURLは、FacebookやTwitterなどのSNSにシェアする際にも便利です。

ブログの管理がもっと便利に

その他の新機能をご紹介する前に、まずは先行してリリースされていた機能改善についてお話したいと思います。大きく分けて2つあるうちの1つは「ブログ管理」の改善です。すでにお気づきの方も多いと思いますが、わざわざ個別の記事に行かなくても、管理画面のブログリストから直接タイトルや投稿日時の編集、公開設定ができるようになりました。もちろん、これまでと同様にブログのコピーや削除もここでできます。

ブログ管理

ブログページを自動生成

2つ目の機能改善は「ブログページの自動生成」です。すでにブログを利用されている方は、「どうやってブログをホームページに表示するんだろう?」と過去に戸惑ったことがあるかもしれません。Jimdoでブログをはじめる際、この方法は確かにちょっと分かりづらいものでした。これを分かりやすくするために実装されたのが「ブログページ」の機能です。

ブログページ

これはブログをはじめて利用される方にとても便利な機能で、ブログ設定の「ステータス」で「ブログページ」を有効にすると、自動的にブログページがナビゲーションに追加されます。あとはブログ記事を書いて公開すれば、自動生成されたブログページに記事が表示されます。これで「ブログはどこに表示されるの?」という疑問も解消されるようになりました。

すでにブログを利用されている場合、この「ブログページ」は「無効」になっています。有効にすると「ブログ表示」のコンテンツを設置している既存のページとは別に、「ブログページ」が作成され、これまでの全投稿が自動的に表示されます。ブログページについては サポートセンター でも詳しくご案内しています。

ブログ設定とブログページ

さて、ここからが新しく追加されたその他の機能の紹介です。まず1つ目は、上述したブログ管理とブログページに関連する新機能です。

 

新しいブログを書いたり、下書き中のブログを編集すると、左側にブログの「設定画面」が表示されるようになりました。これまでのようにブログのメイン記事は「コンテンツを追加」する形で完成させ、メインの記事が出来上がったら設定画面にある「基本設定」タブで、ブログのタイトル、投稿日時、公開設定、ブログページに表示する画像と概要を設定します。

ブログ設定

また、これまでの「ブログ表示」は、各記事に投稿されている画像やテキストを自動的に引用していたため、ブログ一覧の表示を自由に変更することができませんでした。そこで新しく追加されたのがブログページの編集機能です。この機能が追加されたことによって、「ブログページ」に一覧表示される画像とテキスト(ブログの概要)を自由に変更できるようになりました。

ブログページ編集機能
ブログページ編集機能
画像と概要を追加
画像と概要を追加
ブログページでの見え方
ブログページでの見え方

カテゴリ別にブログをフィルター

2つ目の新機能は「カテゴリフィルター」です。これまでカテゴリ別にブログを表示するには、「ブログ表示」で個別にカテゴリを設定していました。このため複数のカテゴリを別々に表示したい場合、その数だけブログ表示も作成しなくてはなりませんでした。

この手間をなくすために追加されたのが「カテゴリフィルター」の機能です。各記事に設定されているカテゴリのリンクをクリックすると、自動的にブログ記事がフィルターされ、すべてのブログ記事の中から、該当するブログのみを抽出して表示してくれます。これはブログを読む側にとっても親切な機能で、読みたいカテゴリの記事をワンクリックで簡単に表示できます。

カテゴリフィルター

カテゴリのフィルターを解除するには、右上にある「フィルターを解除」をクリックします。

フィルター解除

カテゴリフィルターを利用するには「ブログページ」を有効にする必要があります。管理メニューの [ ブログ ] > [ ステータス ] からブログページを有効にしてください。

Jimdoでまだブログをはじめていない方も、すでにたくさん活用されている方も、見た目もスタイリッシュになった新しいブログ機能で今まで以上に楽しく、快適に、ブログ投稿ができることを願っています。



コメントをお書きください

コメント: 53
  • #1

    まさふみ (水曜日, 03 5月 2017 03:08)

    機能追加、ありがとうございます!

    しかし、問題があります。
    "ブログページ"に余分なディレクトリ階層が追加されたURLが「続きを読む」のリンク先に設定されてしまうため、直接"ブログページ"に移動できません。

  • #2

    もんもん (金曜日, 05 5月 2017 20:38)

    こういうのもいいけど、過去記事を時系列(20XX年5月 (10) とか)でもカテゴリー表示のように自動的に出来るようにしてほしい。
    Jimdoブログは、見る側からすれば使いにくいところも結構ある。
    他社を見習ってほしい。

  • #3

    woof (土曜日, 06 5月 2017 17:42)

    表示が変わり、使いにくい。
    前の方が使いやすかった。やり方が変わりカテゴリー分けがよくわからず、上手くいかなくなってしまった。

  • #4

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 08 5月 2017 10:45)

    まさふみ さま>
    本件、誠に申し訳ございません。5月3日に発生した問題でございますが、Jimdo開発元での修正が完了し、現在では正常にご利用いただけるようになっております。

    もんもん さま>
    他のブログサービスでは、投稿したブログ記事が自動的に年月などでカテゴリー分けされる機能がありますが、Jimdoでは、自動的にカテゴリ―分けするような機能は現在は提供しておりません。大変お手数をおかけすることとなりますが、ブログのカテゴリーの設定と「ブログ表示」コンテンツのご利用をお願いいたします。

    woof さま>
    ブログの機能の変更によりお手数をおかけしております。ブログのカテゴリ設定は以下のページでも紹介しておりますが、作成したブログ記事にそれぞれ必要なブログカテゴリを入力して、エンターキーを押してください。入力されたブログカテゴリーは、「ブログページ( https://jp-help.jimdo.com/blog/blogpage/ )」では、入力したカテゴリーが表示されます。
    また、従来と同様、Jimdoのページの任意の箇所に「ブログ表示」コンテンツを追加して、必要なカテゴリが含まれているブログ記事のみ表示をさせることもできます。

    https://jp-help.jimdo.com/ブログ/ブログカテゴリの設定/
    のページ内の「月別アーカイブの作り方」に一例を掲載しておりますのでご参考にしてみてください。

    みなさま>
    ブログ機能の変更に伴う問題によりご迷惑をおかけしております。問題箇所は随時変更してまいります。また、今後もブログ機能を始めJimdoの機能、利用方法の改善に努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。

  • #5

    やまざき (金曜日, 12 5月 2017 12:17)

    ページネーション付きのブログ一覧表示ページができたことは大きな前進。ありがとうございました。
    次はブログページのスタイルをある程度選べたり、ブログ表示機能で投稿記事がタイル表示できたり、ブログ記事作成で予約投稿ができたりすると、これまで弱かったブログ機能部分が大幅に向上してjimdoの魅力がさらに増すと思います。

  • #6

    JimdoJapan サポート 若山 (金曜日, 12 5月 2017 14:45)

    やまざき さま>
    コメントをありがとうございます。また、熱いご要望もいただきありがとうございます。引き続きJimdoをよろしくお願いします!

  • #7

    大澤寺 (月曜日, 22 5月 2017 16:14)

    お世話になっています。
    新しくなってからブログにコメント欄が消えていました。
    設定でコメントの有無の変更をして保存をクリックすると
    「エラーが発生しました。再度お試しいただくか、ページの再読込みをしてください。」
    ずっとそのままです。何度やってもです。

  • #8

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 22 5月 2017 16:29)

    大澤寺 さま

    ご不便をおかけしております。

    お問い合わせいただいた件ですが、ブログのコメント機能が新しくなりました。
    コメント機能は
     ブログ全体でコメントの有効/無効
    を切り替えることができます。また、機能が新しくなる以前に存在していたブログ記事にも設定を反映させるかどうかもお選びいただけます。

    ブログ全体のコメントが無効になっていた場合であっても、ブログ記事ごとに有効にすることはできます。

    本件、ブラウザのキャッシュのクリア( http://jp-help.jimdo.com/基本情報/便利な機能と設定/ブラウザのキャッシュ/ )などでも改善しない場合は、お手数ではございますが、Jimdoにログインしていただき、「お問い合わせ」>「メッセージセンター」よりサポートまでお問い合わせをお願いいたします。

  • #9

    とも (月曜日, 26 6月 2017 13:57)

    はじめまして。
    外部ブログを使っていましたが
    Jimdoブログを使おうと思っています。

    ブログ一覧ページの画像のサイズの変更はどうしたらよいのでしょうか?
    記事内では小さくしている画像も、一覧ページでは、大きく表示されてしまいます。

  • #10

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 26 6月 2017 14:33)

    とも 様>

    ブログのご利用をご検討いただきありがとうございます。ブログページに表示される画像のサイズをご変更される場合は、一部、ヘッダー編集にコードを挿入していただく必要がございます。
    お手数ではございますが、Jimdoにログインしていただき、「お問い合わせ」>「メッセージセンター」よりサポートまでお問い合わせをお願いいたします。状況をご確認し、個別にご案内させていただきます。

    よろしくお願いいたします。

  • #11

    ありえる (火曜日, 04 7月 2017 18:55)

    難しくて出来ません。

    ブログをこちらにしようと思いましたが
    まだアメブロにお世話になるしかないようです。。。

    プロが簡単と思っても、ど素人には、とても難しいのです。

  • #12

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 05 7月 2017 12:27)

    ありえる 様

    ブログの件、お手数をおかけしております。JimdoのブログはJimdoのページを編集するような流れで作成することができます。先日、機能を追加して、できる限り利用しやすいようにいたしました。

    ■プログのサポート情報
    https://jp-help.jimdo.com/blog/write-a-new-post/

    どの部分が「難しい」でしょうか?
    また、他のブログに求めるポイントなどはどのあたりでしょうか?
    お手数ではございますが、サポート宛てに個別にお問い合わせいただければ幸いでございます。

    よろしくお願いします。

  • #13

    anjoalto (木曜日, 07 9月 2017 23:17)

    ブログの複製を押すと、エラーが出ます。
    再度読み込みをしてください。と出るので、
    再度読み込みをした場合もエラーが起きています。
    1時間ほど情報等探しましたが、連絡できる場所がありませんでしたので、
    こちらで失礼します。

    今までブログの複製に大変助けられてきたので、エラーの解消をお待ちしています。

  • #14

    JimdoJapan サポート 若山 (金曜日, 08 9月 2017 08:40)

    anjoalto 様

    ブログの複製の件でご不便をおかけしました。
    9月7日の19:50頃から9月08日の00:30頃までブログの複製やコンテンツの追加、コピーなどの作業時に、「エラーが発生しました。再度お試しいただくか、ページの再読み込みをしてください」などのエラーメッセージが表示されて作業が完了しない事象が発生しておりました。

    現在は解消しておりますが、また同様の状況が発生しましたら、サポートまでお問い合わせをお願いします。お問い合わせは以下のURLよりお願いします。

    ■お問い合わせフォーム
    https://jp-help.jimdo.com/contact

  • #15

    JimdoJapan サポート 若山 (金曜日, 08 9月 2017 16:23)

    anjoalto 様

    お問いあわせいただいた件でご不便をおかけしております。
    先ほど問題は収束していると回答しましたが、エラーが発生している挙動が特定できましたので改めて連絡いたしました。

    9月7日の19:50頃より「カラムコンテンツ」のコピーができない不具合が発生しております。
    これに伴い、以下の作業に影響が出ております。

     ・ページ内でカラムをコピーする:エラーが発生してコピーができない
     ・カラムを含むページをコピーする(有料版の機能):ページのコピーができない
     ・カラムを含むブログ記事を複製する:エラーが発生して複製ができない

    ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

    本件について、Jimdo開発元に情報を伝え、調査、修正作業を依頼しております。
    ご不便をおかけいたしますが、修正完了までお待ちいただきますようお願い申し上げます。

  • #16

    aloha-kuma (水曜日, 13 9月 2017 07:42)

    ブログの日付変更ができなくなりました。
    毎日PCをあける余裕がなく、まとめ書きをすることが多いです。
    【いつ何をしたか】を記録する日記のようなものなので、日付変更ができず困っております。
    以前はカレンダーですぐに変更できましたが、変更方法が変わったのでしょうか?
    お手数ではございますが、ご対応をお願いいたします。

  • #17

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 13 9月 2017 10:50)

    aloha-kuma 様

    ご不便をおかけしております。ブログの日付ですが、一部のブラウザで変更ができない状態になっていることを確認しております。
    大変お手数ではございますが、Google Chrome をご利用していただけますでしょうか。
    インストールされていない場合は、以下のリンクよりダウンロードしてご利用ください。

    https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

    それでも改善しない場合は、お手数おかけしますがサポートまでメールでお問い合わせをお願いします。

  • #18

    aloha-kuma (木曜日, 14 9月 2017 13:15)

    JimdoJapan サポート 若山様

    早速のご対応ありがとうございます。
    Google Chromeから日付の変更ができました。
    ありがとうございます。

  • #19

    yukowatanabe (水曜日, 27 9月 2017 11:04)

    社員にブログを書いてもらいたいのですが、複数のブログで、管理者を複数にできないのでしょうか。一般的な機能だと思うのですが、いまその設定が見当たらず困っております。
    別のブログを検討しますので、早急に教えていただけますか?

  • #20

    matsu (土曜日, 30 9月 2017 10:59)

    ブログを書く際に、日にち変更の設定が以前はできたのですが、ここの所出来ません。カレンダーで日にちを選んでも変わらなく、保存完了のボタンも薄く表示されるだけで応答がありません。
    当方のPCの機種が少し古いせいもあるかもしれませんが、以前は出来たのに、なぜ?と思っています。何とか、日にち設定を復活出来ないでしょうか?

  • #21

    JimdoJapan サポート 若山 (金曜日, 06 10月 2017 11:21)

    yukowatanabe 様
    Jimdoのブログは Jimdo にログインして利用することができます。Jimdo自体は管理者(に相当するもの)は一つとなります。そのため複数人でご利用される場合は、ログインする情報を共有していただくような運用が必要となります。

    matsu 様
    ブログの日付の件、ご不便をおかけしております。本件、動作に問題があり現在調査中でございます。日付はブログにとって重要な項目となりますので修正いたしますので今しばらくお待ちください。

    よろしくお願いいたします。

  • #22

    クロ (土曜日, 07 10月 2017 07:57)

    以前から使っていたのですが、新しく変わってからのブログが表示できなかったため、ブログを有効にするとブログページを有効にするをonにしたら、コンテンツからブログ表示が出なくなったのですが。ホーム画面にも表示できません。カテゴリをナビゲーションの下層に出したいのも出来ません。今はブログページを「ホーム」として使っていますが過去の記事がなくなってしまいました。

  • #23

    KRS (月曜日, 09 10月 2017 07:50)

    携帯電話からのはじめの投稿はできますが
    公開した後

    携帯電話からの作業(編集・写真投稿)などが出来ません
    おさがしのページが見つからないとでます。
    どうしたらよいですか?

  • #24

    MRJ (月曜日, 09 10月 2017 10:28)

    ステータスの「ブログを有効にする」をONにするだけで自動的にブログがナビに作成されてしまいます。それに「ブログページを有効にする」が画面上表示されなくなりました。
    以前は、「ブログページを有効にする」のON/OFFでナビへの自動作成が出来ていました。
    独自レイアウトの場合、ブログを自動的に作成したくない場合はどう対処したらよいでしょうか?

  • #25

    masa (土曜日, 14 10月 2017 15:53)

    jimdoホームページ開設以前から他のブログを使っていたので別々に管理しています。ブログお引越し機能を作ってほしいです。

  • #26

    kogu (火曜日, 17 10月 2017 18:21)

    すみません、
    ブログ記事の、「続きを読む」というのを消したいですが、できますか?

    普通に全部読めるようにしたいです。。

  • #27

    Small (火曜日, 17 10月 2017 20:42)

    ブログカテゴリの設定をしている場合、ブログページを有効にするとカテゴリ別の記事を閲覧することができますが、それぞれのブログカテゴリにリンクを貼ることはできますか?(ブログテーマへのリンクはできそうですね。)

    もしできるとしたら、どのようにするのでしょうか?

  • #28

    lululu130 (水曜日, 18 10月 2017 09:52)

    jimdoのproを使わせてもらっています。
    ブログ書いたのですが、表示されるものは、行間が詰まっていて見にくいのですが、
    どうやったら、換えられますか?

  • #29

    Small (水曜日, 18 10月 2017 10:27)

    ブログのナビゲーションメニューについて、第一階層に「ブログ」、第二階層に「テーマ」、そして第三階層に「カテゴリ」というように表示できないでしょうか。

  • #30

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 16:29)

    クロ 様 >
    お手数ではございますが、サポートまで個別にメールでお問い合わせをお願いします。
    support@jimdo.jp
    ご利用の Jimdo のホームページのURLなどお知らせください。
    よろしくお願いいたします。

  • #31

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 16:32)

    KRS 様 >
    モバイルアプリからの編集ができない件、ご不便をおかけしております。
    本件はJimdo開発元で修正対応中でございます。
    それまではお手数では以下の方法で編集願います。
    ・アプリで編集するブログの記事をタップする
    ・「お探しのページが見つかりません」となるので、そのページを下方向にスクロールしてサイトマップ内のブログ記事の中から編集されたい記事をタップする
    ・ページの編集が可能な状態となります。

    よろしくお願いします。

  • #32

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 16:33)

    masa 様 >
    他のブログのサービスのデータを Jimdo のブログに移行するような機能は提供しておりません。ご希望に添えず申し訳ございません。。

  • #33

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 16:54)

    kogu 様 >
    残念ながらブログページ内の「続きを読む」をなくし、全体を表示させることはできません。ブログ記事のURLに直接アクセスすると記事全体が表示されますが、ブログページ内では記事を省略して「続きを読む」を表示させるような仕様となります。

    ご希望にそえず申し訳ございません。

  • #34

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 18:46)

    Small 様 >
    https://XXXXXXXXX.jimdo.com/ブログ/?tag=カテゴリ名

    ホームページのURL部分はご利用のアドレスを入力してください。
    最後の カテゴリ名 の部分を設定しているカテゴリにしてください。

    ご確認をお願いします。

  • #35

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 18:50)

    lululu130 様 >
    ブログの行間隔ですが、以下をお試しください。
    ・Jimdoのホームページの編集画面へ進む
    ・ブログページを表示させる
    ・管理メニュー>デザイン>スタイル をクリックして、「詳細設定」をオンにする
    ・行間隔を調整したい箇所をマウスでクリックして行間隔を調整する。

    ご確認をお願いいたします。
    上記お試しいただき、解決しない場合は 管理メニュー>お問い合わせ>メッセージセンターよりお問い合わせをお願いします。

  • #36

    JimdoJapan サポート 若山 (水曜日, 18 10月 2017 18:54)

    Small 様>
    ブログ
     ブログテーマ
      ブログカテゴリ
    のような階層構造にはできません。

    ご希望にそえず申し訳ございません。

  • #37

    Small (土曜日, 16 12月 2017 11:42)

    ページとブログページとの関係(階層構造)についてお尋ねします。
    次にように表示することはできるのでしょうか。

    ①ブログページに階層を下げたページを加える。(ブログページにブログテーマとページを混在させる。)

     ブログページ
      ブログテーマ
      ページ

    ②ページに階層を下げたブログテーマを加える。
     ページ
      ブログテーマ

  • #38

    JimdoJapan サポート 若山 (月曜日, 18 12月 2017 13:49)

    Small さま>
    ブログテーマのトップページやブログテーマのページは、作成後にナビゲーションで移動(階層変更も可能)できますので、お試しください。

    上記お試しいただきますようお願い申し上げます。また、次回以降はメールにてサポートまでお問い合わせをお願いいたします。

  • #39

    ピラティス スタジオ アエーレア (月曜日, 08 1月 2018 11:28)

    いつものように ブログの投稿を致しましたが、写真を載せエラーとなりアップ出来ません。
    新しいブログページなどの変更をしないといけないのでしょうか?

  • #40

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 09 1月 2018 11:43)

    ピラティス スタジオ アエーレア さま>
    プログの投稿時のエラーでご不便をおかけしております。
    PCやブラウザの再起動やキャッシュのクリア、別のブラウザの利用をお試しください。それでも症状が改善しない場合はお手数ではございますが、以下のURLより、お問い合わせをお願いします。その際、ホームページのURL、利用しているPCのOS、ブラウザのバージョンなどの情報もご提供願います。
    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

    よろしくお願いします。





  • #41

    satake (水曜日, 10 1月 2018 00:13)

    現在Jimdoで”サッカー友の会”のサイトを2月に立ち上げる作業をしています。
    「最新ニュース」記事は特定の人だけで記事入力をしたいとの要望があり。「ブログ」か「ゲストブック」機能を応用しようと考えています。
    「ブログ」の場合、記事本文の後に「続きをよむ」が必ず表示されます。本文記事が短いとこの「続きを読む」をクリックしても何も表示されません。「続きを読む」を非表示にすることが可能でしょうか?
    また「ゲストブック」の「投稿欄」と「コメント」表示を別ページに分離する事が可能でしょうか?

  • #42

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 10 1月 2018 13:07)

    satake さま>
    「続きを読む」のボタンは非表示にすることができません。文章量によらず必ず表示されることになります。
    また、「ゲストブック」の投稿とコメントの表示は別ページに分離することができません。

    Jimdoのブログでは限られた方のみが書き込めるという制御ができないため、上記2点はご希望の動作を実現することはできません。申し訳ございません。

  • #43

    ume (水曜日, 10 1月 2018 16:48)

    ブログで改行したり、1行くらい開けたいと思っています。
    どのようにしたら、よいのでしょうか?

  • #44

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 10 1月 2018 17:40)

    ume さま>
    ブログの記事内での行間を調整される場合は、文章コンテンツのスタイルの調整などをお試しください。また、具体的な調整されたい箇所のページやキャプチャ画像などをご提供いただければより詳細な説明が可能でございます。
    お手数ではございますが、以下のURLのフォームより個別にサポートまでお問い合わせをお願いいたします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

  • #45

    kousai (木曜日, 11 1月 2018 18:21)

    『TOKYO』のレイアウトを使わせてもらっています。
    気に入っているのですが、
    ブログを投稿し、一覧を見ると
    『続きを読む』といった表示がありません。
    (画像をクリックすると続きが読めるようです。また、レイアウトを他のものにすると難なく出てきます。)
    どのようにすれば、『TOKYO』でもそういった表示がされるようになるのでしょうか?
    初心者ですので当たり前のような設定ができていないのかもしれません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • #46

    JimdoJapan 若山 (金曜日, 12 1月 2018 10:44)

    kousai さま>
    ブログの機能をご利用いただきありがとうございます。
    ブログのページを拝見しましたが、「ブログのタイトル」、および「続きを読む」は表示されていますが、文字色が白のため見えない状態になっています。
    プログページで、Ctrl+Aを押すと、色が反転して「ブログのタイトル」、および「続きを読む」が確認できます。続きを読むをクリックすることもできます。

    文字色は、ホームページの編集画面にて 管理メニュー>デザイン>スタイル にて調整する事ができます(詳細設定をオンにして細かく調整ができます)。以下のURLにアクセスして、「スタイル」に関する情報をご確認の上調整をお願いします。

    https://jp-help.jimdo.com/style-settings/

    上記で解決しない場合は、以下のURLにアクセスしてフォームよりサポートまで個別にご連絡をお願いします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

  • #47

    kousai (金曜日, 12 1月 2018 14:37)

    JimdoJapan 若山 さま

    できましたっ!!うれしい!!
    とっても初歩的なことで恥ずかしい質問にこんなに丁寧お答えくださってありがとうございました!

  • #48

    fujii (木曜日, 25 1月 2018 14:46)

    ブログ記事の最後に表記される
    続きを読む(リンク)
    消す(表記自体を無くす)にはどうすればいいですか?

  • #49

    JimdoJapan 若山 (金曜日, 26 1月 2018 12:40)

    fujii さま>
    残念ながらブログページ内の「続きを読む」をなくし、全体を表示させることはできません。ブログ記事のURLに直接アクセスすると記事全体が表示されますが、ブログページ内では記事を省略して「続きを読む」を表示させるような仕様となります。

    ご希望にそえず申し訳ございません。

  • #50

    vivi (水曜日, 31 1月 2018 14:49)

    現在、Jimdoをテスト利用しながら検討しております。今までのQ&Aを読みましたが、多くの方が a)「続きを読む」をなくして欲しいb) 過去記事のアーカイブを見れるようにして欲しい、との要望に仕様とのことで断られていますが、これらはブログとしては必須な機能かと思います。仕様の変更・拡張をご検討願います。

    a) ブログを訪れた方が必ず「続きを読む」をクリックすることを強要するため、記事を読んでもらえず無視されてしまう。更には、このような面倒なブログには訪れてもくれなくなる恐れがある。
    b) ブログでは、過去記事を見ることが多い。特に数年前のこの頃は今とはどのように変わったのかを見ることは多用されるが、これができない。日記でも、旧記述を見て現在との違いを振り返ることは普通のことなのに、これができない。

    国内開発ではないので直ちに反映はできないかもしれませんが、方向性だけは示していただきたく思います。この2点が解消されない場合は運用するには懐疑的になります。

  • #51

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 31 1月 2018 16:05)

    vivi さま>
    ご要望をいただきありがとうございます。
    ブログでございますが、通常ブログ(ブログサービス)が持ち合わせている機能が Jimdo には搭載されていなかったり、「続きを読む」のボタンの表示など、調整ができない部分があるのも事実でございます。
    他のコメントに対する返信とも重複してしまいますが、現時点では機能の追加や拡張を確約することはできませんが、お客様からのお声やご要望を踏まえたうえで検討をしてまいります(この方向性に関してはJimdo全般に言えることでございます)。

    次に、過去の記事でございますが、ブログ記事はブログページを利用することにより、過去の記事をたどることができます。また、Jimdoのホームページのサイトマップには通常のページとブログ記事の一覧へのリンクが作成されますので、日付を見ながら過去の記事にアクセスすることができます。

    最後に、Jimdoは vivi さまのご認識の通り、日本ではなくドイツにて開発しているツールでございます。実装される機能や、動作など、日本とはことなる部分もあるかと思いますが、可能な限りドイツとも調整をしてまいります。

    よろしくお願いいたします。

  • #52

    bunten (水曜日, 14 2月 2018 14:51)

    大変便利に活用させていただいています
    ありがとうございます。

    質問ですが…
    ブログ記事以外にコンテンツを追加することができないでしょうか?

    以前のブログ機能ですと、ブログのページを作成し、表題などを整え、その下にブログを表示するようにできたので、コンテンツの追加お自由だったため、コメントを頂いた日付のブログを表記することができました。
    それができないので、過去記事にコメントを頂いた場合、こちらには分かっても、
    コメントをした方にはどの記事にコメントを残したのか、忘れてしまわれるというケースも発生します。


  • #53

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 14 2月 2018 17:57)

    bunten さま>
    Jimdoをご活用いただきありがとうございます。

    ブログページ では、ブログ記事の一覧を表示するようなイメージになるので、他のコンテンツは追加することはできません。
    ブログ記事自体には、文章や画像を追加することができます。

    ブログにコメントが記入された場合は、メールで通知をする機能を利用すると、コメントが入力されたタイミングでメールが送られてくるので、見逃すことも回避できます。

    ブログ記事の編集画面にて、コメント部分をクリックすると以下の設定画面が表示されます。
    ・コメントまたはゲストブック
    ・テキスト領域を表示する
    ・内容管理
    ・メールでの通知
    ・キャプチャ(スパム対策)
    ・新しいコメントを有効

    上記の「メールでの通知」を「いいえ」から「はい」に切り替えると、ホームページが接続されているJimdoアカウントに登録されているメールアドレス宛てにメールが届くようになります。

    以前提供していたブログの機能とは異なり、「回避策」という形でのご案内となり、完全な解決ではございませんが、よろしければこの方法をお試しいただけますでしょうか。

    ご確認をお願いいたします。
    追加で何かございましたら、サポートまでお問い合わせをお願いします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/