障害情報 登録する

メンテナンス・障害情報

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

 

[修正完了]「カラム」コンテンツをコピーするとエラーが発生

2017年09月07日(木) 19:50頃より、09月08日(金) 21:20頃まで「カラム」コンテンツのコピーがエラーとなる動作不具合が発生しており、以下の作業に影響が発生しておりました。

  • ページ内でカラムをコピーする:エラーが発生してコピーができない
  • カラムを含むページをコピーする(有料版の機能):ページがコピーができない
  • カラムを含むブログ記事を複製する:エラーが発生してブログ記事の複製ができない

本件について、Jimdo開発元での調査、対応作業が完了し、現在は正常通りに機能をご利用いただける状態になっております。

 

[修正完了]「カラム」コンテンツコピー時のエラー


続きを読む

[対応完了]JimdoFreeの新規登録時にエラー発生

2017年 8月 17日頃から 9月 1日 19:00頃まで、特定の条件において JimdoFree の新規登録時にエラーが発生し、登録ができない事象が発生しておりました。 現在は復旧しております。原因は JimdoFree の登録をする部分のシステム側の問題でございました。原因箇所を特定し対処を完了して復旧に至りました。

 

この度は Jimdo を登録するタイミングでのエラーにより、お客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

[作業完了]Jimdoメールシステムのメンテナンス

2017年08月10日(木)正午12時頃から14時頃までまでの約2時間、一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムのメンテナンスを実施いたしました。作業は無事完了しております。

このメンテナンスの影響により一部の Jimdo メールアカウントにて、Jimdo メールの利用(送信、受信)、Jimdoウェブメールの利用に影響が発生しておりました。

メンテナンス時間中に送信されてきたメールは一部遅延する場合がございます。Jimdoで作成されたホームページの閲覧、Jimdo へのログインには影響はございませんでした。

 

[作業完了]メンテナンス詳細

メンテナンス日時

2017年08月10日(木)正午 12:00~14:00頃まで
メンテナンス内容

メールシステムのメンテナンスを実施しました。

対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

上記時間帯において、下記のサービスの利用に影響が発生しておりました。

※メンテナンス期間中に送信されたメールはメンテナンス完了後、受信することができます。

メンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

[障害復旧作業完了]Jimdoメールシステム(経過観察中)

2017年07月13日(木)23時18分頃から07月25日(火)午前 10:00頃まで、Jimdoのメールシステムにて発生していた障害にて長期間にわたりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。メールシステム提供元にて障害復旧作業は完了いたしました。その後、メールシステムの動作の経過を観察しております。お客様がご利用されている環境にて現時点でも問題が発生している場合は、個別に弊社よりメールシステム提供元に調査修正依頼を出し対応します。

 

お手数をおかけいたしますが、以下の情報を弊社サポート宛てまでメールにてご連絡願います。

  • 影響が発生しているメールアドレス
    • メールアドレスをお知らせください
  • どのような症状か?
    • 例:Webメールログイン後、本来存在すべき「フォルダ」や「メールデータ」が表示されない
    • 例:エラーメッセージが表示される など

この度は、長時間の障害となり、Jimdo メールをご利用の皆さまには多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 

[障害復旧作業完了] Jimdo メールシステム(経過観察中)
障害発生日時 2017年07月13日(木)午後 23:18頃から
障害復旧日時 2017年07月25日(火)午前 10:00頃まで
対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

以下のメールシステムをご利用のお客さまにおいて、障害発生期間中に以下の影響が発生していました。

  • メールの遅延(現在 約10分ほどの遅延)
  • Webメールにログインできない、ログインに時間がかかる
  • Webメールログイン後、本来表示されるべきメールやフォルダが表示されない
  • メールソフトから接続しづらい(POPエラー、IMAPエラー)
  • Jimdo ログイン後、管理メニューからメールアカウントを追加などができない
影響が発生していたメールシステム
  • Webメール:
  • メールサーバー:
    • IMAP (受信メール)
      • imap.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
    • POP3 (受信メール)
      • pop.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
    • SMTP (送信メール)
      • smtp.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)

 

なお、障害発生中、Jimdoで作成されたホームページには影響はございませんでした。

 

該当のメールシステムの障害により長期間にわたりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。


[作業完了]当社オフィス法定点検に伴う Jimdo 宛ての FAX 受付停止 のご連絡(7月2日(日) 8時~18時まで)

平素は ホームページ作成サービス Jimdo をご利用いただき誠にありがとうございます。JimdoJapan サポートグループ でございます。

 

JimdoJapan のオフィスがあるビルの法定点検のため、以下の表内の日程にて、ビルが全館停電となります。これに伴いまして、お客様より「契約者変更フォーム」やその他書類を送信される際にご利用いただいている FAX の受信ができない状況となっておりました。作業は予定通り完了しています。

停電期間中に送信したFAXがエラー等で送信されていない場合は、お手数ではございますが、再送をしていただきますようお願いいたします。

  

[作業完了]Jimdo 宛ての FAX 受付停止

日時

2017年 7月 2日(日)  8時~18時までの10時間
対象範囲 Jimdo 宛ての FAX
影響範囲

上記時間帯において、JimdoJapan のオフィスがあるビルの法定点検を実施いたします。これに伴い、JimdoJapan 宛てに送信された FAX を受信することができません。

 

法定点検終了までお待ちいただくか、メール(ファイル添付)、郵送にてご連絡をお願いします。

 

また、 ビルの法定点検による FAX 以外へのサービスの影響はございません。Jimdo で作成したホームページ、及びすべての機能のご利用には影響ございません。

法定点検に伴うFAXの受信停止にご協力いただきありがとうございました。

[障害復旧]Jimdoメールシステム

2017年06月28日(水)午前10時頃から17時頃まで、一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムにて障害が発生しておりました。メールシステムの提供元にて調査対応を実施し、15時頃よりメールのデータが確認できるようになり、17時に復旧しました。なお、障害発生中に外部から送信されてきていたメールは、遅延して到着します。

メールをご利用のお客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

[障害復旧] Jimdo メールシステム
障害発生日時 2017年06月28日(水)午前 10:00頃から
障害復旧日時 2017年06月28日(水)午後 17:00頃まで
対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

以下のメールシステムをご利用のお客さまにおいて、影響が発生しておりました。

  • Webメール: https://www.jimdomail.com/
  • メールサーバー:
    • IMAP (受信メール)  imap.jimdomail.com
    • POP3 (受信メール)   pop.jimdomail.com
    • SMTP (送信メール)  smtp.jimdomail.com
  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)

以下のようなエラーが表示されてメールデータが確認できない状況となっておりました。

Error while loading message content

メールサーバ 127.0.0.1 上のフォルダ "XXXX" が閉じられました。要求に時間がかかり過ぎた可能性があります

 

なお、障害発生中、Jimdoで作成されたホームページには影響はございませんでした。

 

該当のメールシステムの障害によりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

【障害復旧】管理メニュー内のメールアカウント画面表示エラー

2017年 6月 16日(金) 午前11時頃より発生していた、JimdoPro、JimdoBusinessの管理画面にて、 [管理メニュー] > [基本設定] > [メールアカウント] をクリックした際に「Validating-error」が表示される事象について、システム開発元から復旧の報告がございました。

  

【障害復旧】管理メニュー>メールアカウント画面表示エラー

発生日時

2017年 6月 16日(金) 11時頃より
復旧日時

2017年 6月 16日(金) 17時20分頃

対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部の管理メニュー
影響範囲

上記時間帯において、下記の画面表示でエラーが発生していました。

  • 管理メニュー内の [基本設定] > [ドメイン・メール] > [メールアカウント] に進みますと、「Validating-error」エラーが発生。
  • メールアカウントの作成、パスワードの変更ができません
  • 転送用メールアカウントの作成や転送先のメールアドレスの編集ができません。

上記エラーが発生しておりますが、ウェブメール、各種メールソフトでのメール受信、メール送信には影響はございませんでした。

 

ウェブメールへのログインは以下のURLからログイン可能となっています。

 

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

【6月15日 15時頃復旧】Google マップが表示されない

2017年 6月 15日(木)朝より15時ころまで、Jimdoのホームページに設定した Googleマップ が表示されない状態が発生しておりました。

  • 「Google マップ」コンテンツで設定した地図が表示されない
  • 新しく「Google マップ」コンテンツで地図が設定できない

インターネット上の情報や、以下のGoogle マップ関連の情報を確認すると、Google マップ提供元で何らかのトラブルが発生していた模様でございます。2017年 6月 15日(木)15時頃から Jimdo のホームページ内で設定した「Google マップ」の地図は正常に表示されております。

 

また、Jimdoの「Google マップ」以外の表示や機能、メールの運用には影響はございませんでした。

 

【ご参考】Google マップ ヘルプ フォーラム

https://productforums.google.com/forum/#!forum/maps-ja

 

よろしくお願いいたします。

 

[作業完了、サービス復旧済み]Jimdoメールシステムのメンテナンス

2017年05月19日(金)午前 07:00頃から開始のメンテナンスですが、11:00のメンテナンス終了後もWebメールにログインできないなどの事象が発生しておりました。その後、17:15頃までにメールシステムが正常に利用できるように復旧作業を実施いたしました。ご利用のお客さまには長時間ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

  

メンテナンス、動作不具合 詳細

メンテナンス

及び動作不具合

2017年05月18日(木)午前 07:00頃~ 午後13:00頃まで【作業完了】

2017年05月19日(金)午前 07:00頃~ 午前11:00頃まで【作業完了】

2017年05月19日(金)午後 11:00頃~ 午後17:15頃まで【復旧済み】

対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

上記時間帯において、下記のサービスの利用に影響が発生しておりました。

  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)
  • Jimdoメール( https://www.jimdomail.com/ )へのログイン

※メンテナンス期間中に送信されたメールはメンテナンス完了後、受信することができます。

メンテナンス、ならびに動作不具合により多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

[作業完了]Jimdoメールシステムのメンテナンス

2017年05月09日(火)から05月12日(金)まで一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムのメンテナンスを実施いたしました。日程は下記の表でご確認ください。

このメンテナンスの影響により、一部の Jimdo メールアカウントにて、Jimdo メールの利用(送信、受信)、Jimdoメールへのログインに影響が発生しておりました。

メンテナンス時間中に送信されてきたメールは一部遅延する場合がございます。Jimdoで作成されたホームページの閲覧、Jimdo へのログインには影響はございませんでした。

  

【作業完了】メンテナンス詳細

メンテナンス予定日時と進捗

以下の作業はすべて完了しました。
  • 2017年05月09日(火)午前 09:00~午前 11:00
  • 2017年05月10日(水)午前 09:00~午前 11:00
  • 2017年05月11日(木)午前 09:00~午前 11:00
  • 2017年05月12日(金)午前 06:00~午前 10:00
メンテナンス内容

メールシステムのメンテナンスを実施しました

対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

上記時間帯において、下記のサービスの利用に影響が発生しておりました。

  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)
  • Jimdoメール( https://www.jimdomail.com/ )へのログイン

※メンテナンス期間中に送信されたメールはメンテナンス完了後、受信することができます。

メンテナンスにご協力いただきありがとうございました。