メンテナンス・障害情報

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

 

[障害情報]背景動画の再生について

平素より Jimdo をご利用いただきありがとうございます。

 

現在下記の事象が発生しており、システム開発元にて対応を行っております。

事象内容
詳細 ホームページに背景動画を設定している場合、複数のブラウザにて再生されない
対象 背景に動画を設定しているホームページ
備考

背景に動画を設定されている場合は、対応が完了するまで背景動画を画像に変更していただくなどのご対応を行っていただければ幸いです。

 

サポートセンター:背景の設定

ご不便おかけし申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

[障害復旧]Jimdo ホームページ表示不具合

2018年3月27日(火)18時15分頃~19時40分まで、Jimdoのホームページにアクセスすると、ホームページが正常に表示できない事象が発生しておりました。

19時40分時点で障害は復旧し、ホームページは正常に表示されております。

ご利用のお客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

【障害復旧】障害情報
発生時刻 2018年3月27日(火) 18時15分
復旧時刻 2018年3月27日(火) 19時40分
障害原因

Jimdoシステムのトラブル

対象範囲 JimdoFree、JimdoPro、JimdoBusinessのホームページ
影響範囲

上記時間帯において、ホームページにアクセスすると、ホームページが正常に表示できない事象が発生しておりました。

 

Jimdoメールには影響はございませんでした。

本障害によりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

[障害復旧]ダッシュボード、管理メニュー表示不具合

2018年1月25日(木)頃より、Internet Explorer 11、Microsoft Edge をご利用の場合、管理メニューの表示まわりで不具合が発生しておりました。開発元にて対応を行い、2018年2月5日(月)に復旧を確認いたしました。お客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

【障害復旧】障害情報
発生時刻 2018年01月25日(木)
復旧時刻 2018年02月05日(月)
障害原因

Jimdoシステムのトラブル

対象範囲 Internet Explorer 11、Microsoft Edge にてJimdoを利用されている方
影響範囲

 

  • Internet Expolorer 11
    • ログイン後、管理メニューが表示されない
  • Microsoft Edge
    • ログイン後、管理メニューが表示されない

本障害によりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

[障害復旧]ダッシュボード、管理メニュー表示不具合

2018年1月12日頃(金)より、Internet Explorer 11、Microsoft Edge をご利用の場合、ダッシュボード、管理メニューの表示まわりで不具合が発生しておりました。開発元にて対応を行い、2018年1月17日(水)に復旧を確認いたしました。お客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

【障害復旧】障害情報
発生時刻 2018年01月12日(金)
復旧時刻 2018年01月17日(水)
障害原因

Jimdoシステムのトラブル

対象範囲 Internet Explorer 11、Microsoft Edge にてJimdoを利用されている方
影響範囲

 

  • Internet Expolorer 11
    • Jimdoのアカウントにログイン後、ダッシュボードに何も表示されない
    • 管理メニューが表示されない
  • Microsoft Edge
    • 管理メニューが表示されない

本障害によりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

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[障害復旧]Jimdoメールシステム

2017年12月15日(金)午前9時頃から13時30分頃まで、一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムにて、https にてWebメールを表示できない障害が発生しておりました。

 

メールシステムの提供元にて調査対応を実施し、13時30分に復旧しました。なお、障害発生中に外部から送信されてきていたメール、および、メールソフトでのご利用には影響はございませんでした。

 

メールをご利用のお客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

[障害復旧] Jimdo メールシステム
障害発生日時 2017年12月15日(金)午前 9:00頃から
障害復旧日時 2017年12月15日(金)午後 13:30頃まで
対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

以下のメールシステムをご利用のお客さまにおいて、影響が発生しておりました。

  • Webメール: https://webmail.jimdo.com/

 

Webメール: https://webmail.jimdo.com/index.php にアクセスした際、https でアクセスすることができず、警告が表示される障害が発生しておりました。

 

外部からのメール受信、および、メールソフトでご利用につきましては影響はございませんでした。

 

なお、障害発生中、Jimdoで作成されたホームページには影響はございませんでした。

 

 

該当のメールシステムの障害によりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

[障害復旧]Jimdo ホームページ表示不具合

2017年12月5日(火)16時30分頃~17時20分まで、Jimdoのホームページにアクセスすると、ホームページが正常に表示できない事象が発生しておりました。

17時20分時点で障害は復旧し、ホームページは正常に表示されております。

ご利用のお客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

【障害復旧】障害情報
発生時刻 2017年12月5日(火) 16時30分
復旧時刻 2017年12月5日(火) 17時20分
障害原因

Jimdoシステムのトラブル

対象範囲 JimdoFree、JimdoPro、JimdoBusinessの一部のウェブサイト
影響範囲

上記時間帯において、ホームページにアクセスすると、遅延によりホームページが正常に表示できない事象が発生しておりました。

 

Jimdoメールには影響はございませんでした。

本障害によりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

[修正完了]「カラム」コンテンツをコピーするとエラーが発生

2017年09月07日(木) 19:50頃より、09月08日(金) 21:20頃まで「カラム」コンテンツのコピーがエラーとなる動作不具合が発生しており、以下の作業に影響が発生しておりました。

  • ページ内でカラムをコピーする:エラーが発生してコピーができない
  • カラムを含むページをコピーする(有料版の機能):ページがコピーができない
  • カラムを含むブログ記事を複製する:エラーが発生してブログ記事の複製ができない

本件について、Jimdo開発元での調査、対応作業が完了し、現在は正常通りに機能をご利用いただける状態になっております。

 

[修正完了]「カラム」コンテンツコピー時のエラー


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[対応完了]JimdoFreeの新規登録時にエラー発生

2017年 8月 17日頃から 9月 1日 19:00頃まで、特定の条件において JimdoFree の新規登録時にエラーが発生し、登録ができない事象が発生しておりました。 現在は復旧しております。原因は JimdoFree の登録をする部分のシステム側の問題でございました。原因箇所を特定し対処を完了して復旧に至りました。

 

この度は Jimdo を登録するタイミングでのエラーにより、お客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

[作業完了]Jimdoメールシステムのメンテナンス

2017年08月10日(木)正午12時頃から14時頃までまでの約2時間、一部のJimdoメールアカウントで利用しているメールシステムのメンテナンスを実施いたしました。作業は無事完了しております。

このメンテナンスの影響により一部の Jimdo メールアカウントにて、Jimdo メールの利用(送信、受信)、Jimdoウェブメールの利用に影響が発生しておりました。

メンテナンス時間中に送信されてきたメールは一部遅延する場合がございます。Jimdoで作成されたホームページの閲覧、Jimdo へのログインには影響はございませんでした。

 

[作業完了]メンテナンス詳細

メンテナンス日時

2017年08月10日(木)正午 12:00~14:00頃まで
メンテナンス内容

メールシステムのメンテナンスを実施しました。

対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

上記時間帯において、下記のサービスの利用に影響が発生しておりました。

※メンテナンス期間中に送信されたメールはメンテナンス完了後、受信することができます。

メンテナンスにご協力いただきありがとうございました。

[障害復旧作業完了]Jimdoメールシステム

2017年07月13日(木)23時18分頃から07月25日(火)午前 10:00頃まで、Jimdoのメールシステムにて発生していた障害にて長期間にわたりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。メールシステム提供元にて障害復旧作業は完了いたしました。その後、メールシステムの動作の経過を観察しております。お客様がご利用されている環境にて現時点でも問題が発生している場合は、個別に弊社よりメールシステム提供元に調査修正依頼を出し対応します。

 

お手数をおかけいたしますが、以下の情報を弊社サポート宛てまでメールにてご連絡願います。

  • 影響が発生しているメールアドレス
    • メールアドレスをお知らせください
  • どのような症状か?
    • 例:Webメールログイン後、本来存在すべき「フォルダ」や「メールデータ」が表示されない
    • 例:エラーメッセージが表示される など

この度は、長時間の障害となり、Jimdo メールをご利用の皆さまには多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 

[障害復旧作業完了] Jimdo メールシステム(経過観察中)
障害発生日時 2017年07月13日(木)午後 23:18頃から
障害復旧日時 2017年07月25日(火)午前 10:00頃まで
対象範囲 JimdoPro、JimdoBusinessでメールサービスをご利用中の一部のJimdoメールアカウント
影響範囲

以下のメールシステムをご利用のお客さまにおいて、障害発生期間中に以下の影響が発生していました。

  • メールの遅延(現在 約10分ほどの遅延)
  • Webメールにログインできない、ログインに時間がかかる
  • Webメールログイン後、本来表示されるべきメールやフォルダが表示されない
  • メールソフトから接続しづらい(POPエラー、IMAPエラー)
  • Jimdo ログイン後、管理メニューからメールアカウントを追加などができない
影響が発生していたメールシステム
  • Webメール:
  • メールサーバー:
    • IMAP (受信メール)
      • imap.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
    • POP3 (受信メール)
      • pop.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
    • SMTP (送信メール)
      • smtp.emailsrvr.com
      • secure.emailsrvr.com
  • Jimdoメールのご利用(メールソフトでの送受信)

 

なお、障害発生中、Jimdoで作成されたホームページには影響はございませんでした。

 

該当のメールシステムの障害により長期間にわたりご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。