ホームページのアカウント間移動が可能になりました!

ホームページのアカウント間移動が可能になりました

ホームページを誤ったアカウントに作成または接続してしまったり、ホームページの編集を別の誰かに依頼しようと思ったとき、これまでは都度サポートに連絡をしなければなりませんでした。これを面倒に思っていた方や、自分でできたら楽なのにと感じていた方も多かったのではないでしょうか。

 

そこで今回リリースしたのが、「ホームページをアカウント間で自由に移動できる」機能です。この機能を使えば、簡単にホームページを別のアカウントへ移動できます。

 

 

ホームページの移動方法


ホームページの移動方法

移動元のホームページ管理者がすること

まずは移動元のアカウントで手続きをします。下記の手順に従って、移動先へホームページの移動申請を送信してください。

 

ホームページ移動方法
1. アカウントにログインし、移動したいホームページのメニューボタン( ⋮ )をクリック
ホームページ移動方法
2. [ 移動 ] をクリック
ホームページ移動方法
3. 移動先アカウント(相手)のメールアドレスを入力し、注意事項に同意したら、[ 移動する ] をクリック

注意事項を必ずご確認ください


ホームページの移動手続き中に表示される上記項目は重要事項です。必ずご確認いただき、同意いただける場合のみ、手続きを進めてください。

ホームページ移動方法
4. 相手先へ移動申請が送信された旨のメッセージが表示されたら手続き完了です

移動先のホームページ管理者がすること

移動元で移動申請手続きが完了すると、移動先のホームページ管理者へ「アカウント間のホームページ移動に関する申請が届きました」という件名で Jimdo から確認メールが届きます。メール内のリンクをクリックして、申請を承認してください。

ホームページ移動方法
1. メール内のリンクをクリックして、移動申請を承認

移動元にて申請がキャンセルされた場合、または申請の有効期限が切れている場合は、リンクが無効になります。リンクが無効になっている場合は、移動元のアカウントにて改めて移動手続きが必要になります。また確認メールが届かない場合も同様に、移動元にて手続きを一旦キャンセルしてから、改めて移動申請をお試しください。

ホームページ移動方法
2. リンクをクリックしたあと、「ログイン」または「新たにアカウントを作成」すると、アカウントにホームページが移動していることが確認できます

ご確認ください

  • ホームページの移動を行ってもご契約内容(契約者)は変更されません。ご契約の変更については こちら をご参照ください。
  • ホームページの移動が完了すると、ショップやフォームの通知先として設定しているメールアドレスが 移動先アカウントのメールアドレスへ自動で変更されます。 ただし、移動元で任意のメールアドレスが設定されていた場合は、移動元のメールアドレスがそのまま引き継がれます。 ショップやフォームの通知先は必要に応じて変更してください。

ホームページの移動手続きをキャンセルしたい場合

ホームページの移動手続きをキャンセルしたい場合は、移動申請後のホームページに表示される「キャンセル」ボタンをクリックします。すでに移動先にて申請が承認されている場合は、このボタンは表示されませんのでご注意ください。

ホームページの移動申請をキャンセル

機能追加に関するオススメ記事

【機能追加】ブログテーマとは?

【機能追加】

ブログテーマとは?

【機能追加】ダッシュボードならすべてのホームページを一箇所で管理

【機能追加】

ダッシュボードなら

すべてのホームページ

を一箇所で管理

こんな時、Jimdo【機能追加】ブログカテゴリの管理がカンタンに!アプリが役に立ちます!

【機能追加】

ブログカテゴリの

管理がカンタンに!

【機能追加】ブログのURLがついに変更できます!

【機能追加】

ブログのURLがついに

変更できます!




コメントをお書きください

コメント: 34
  • #1

    K2 (火曜日, 19 12月 2017 14:21)

    「別なアカウントに移したいときどうするんだろう?」と、ちょうど思っていたところでした。 「Google」や「Facebook」のアカウントに、ヒモ付けしちゃったら、他の人に修正依頼したい場合、ログイン情報を教えるわけにはいかないし、困ってました。 頻度は少ないかもしれないけど、良い機能です。 あとは、「記事更新限定のアカウント」が作れる機能が欲しいな。

  • #2

    尾関里美 (火曜日, 19 12月 2017 15:42)

    メールアドレスとパスワードだけでログインできるようになり便利だと思います。だけどまだ、手続きするようにお知らせが届くのはほかにアカウントと接続されてないホームページがあるのでしょうか?もし存在するならすぐに間違えて作ったものなので削除したいと思います。大切な方のホームページは消したくないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • #3

    羽島市 Weblink Project (火曜日, 19 12月 2017 16:29)

    知り合いのJimdoユーザーから、時々電話やLINEで相談を受けることがあり、内容によっては説明するよりも、こちらで対応した方が簡単なことが多々ありますので、これは便利だと思います。

  • #4

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 19 12月 2017 18:48)

    K2 さま>
    「記事更新限定のアカウント」というご要望をいただきましてありがとうございます。ログインしたユーザーによって利用できる機能を制限する「権限設定」のような機能は、かねてからご要望をいただいておりますが、Jimdoでは実装しておりません。本件、貴重なご意見としてJimdoJapan、ならびに開発元にフィードバックいたします。

  • #5

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 19 12月 2017 18:54)

    尾関里美 さま>
    アカウントに関するメールのご案内が届くということは、ご認識の通り、そのメールアドレスにて作成された Jimdo のホームページが存在していることを意味します。

    https://jp-help.jimdo.com/dashboard/checkhomepage/

    上記URLの内容をご確認ください。
    また、ホームページ個別の確認は、メールにてお問い合わせをお願いいたします。

  • #6

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 19 12月 2017 18:54)

    羽島市 Weblink Project 様>
    コメントありがとうございます。
    これまでお手数をおかけしておりましたが、今後はお客様にて作業が可能となります。よろしくお願いいたします。

  • #7

    LAxSachi (水曜日, 20 12月 2017 00:08)

    知人と共有のEメールアドレス&パスワードを作り、
    それらを使ってJimdoのサイトを簡単に共同編集してきましたが、
    このやり方との差異を教えて下さい。

  • #8

    ksasaki (水曜日, 20 12月 2017)

    移動ということは、移動後、移動元のページにはアクセスできなくなるということでしょうか
    複写(コピー)だと、開発用ページに一旦コピーして機能、ページ追加、テスト確認後
    公開ページにコピーしてアップするなどに使い方ができるとおもいます

  • #9

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 20 12月 2017 12:16)

    LAxSachi さま>
    ホームページの移動は
     アカウントA に接続されているホームページ

     アカウントB に移動します。

    移動後はアカウントAの方は、ホームページにログインができなくなります。

    共同編集のためには
     アカウントA、アカウントB
    ではなく
     共同編集用のアカウントC
    を作成して、アカウントCに複数の方がログインをしてホームページの編集をするような動きになります。今回、アカウント間のホームページの移動は可能になりましたが、ホームページの共同編集をする場合は LAxSachi さまが運用している方法が必要になります。

    そのため、共同編集の運用はそのまま継続していただく形でよいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • #10

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 20 12月 2017 12:20)

    ksasaki さま>
    ホームページ移動後、移動元のJimdoアカウントから編集画面にはアクセスできなくなります。ksasaki さまのご認識でお間違いございません。

    ホームページのコピーはご要望としてはございますが、JimdoではJimdoPro、JimdoBusinessで提供しているページのコピーまでとなっております。

    今後、Jimdoのアカウント周りの作業を集約しているダッシュボードの機能追加や使いやすさの追求は進めてまいります。ホームページのコピーの実装をお約束することはできませんが、貴重なご意見として承ります。よろしくお願いいたします。

  • #11

    KB (水曜日, 20 12月 2017 16:40)

    みんビズ時代に作成したPro版です。
    1.一旦当方(移動元)にてアカウント作成して新ログイン方式確認
    2.その後移動先メルアドを入力
    3.移動案内のメール(確定してくださいの旨)届く
    4.DashboardのURLクリック+移動先でログイン画面
    5.メルアド+PW入力するが「メルアドかPWエラー」でログインできない
    6.移動元の手続きがいつまで経っても「キャンセル」表示されている
    という事例で困っています。

  • #12

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 20 12月 2017 19:01)

    KB さま>

    アカウントの移動ではなく、単純に移動先となるJimdoアカウントにログインをすることはできますでしょうか?また、大変恐れ入りますが、ホームページの情報などをそえて、サポートまでメール、または管理メニュー内のお問い合わせ>メッセージセンターよりお問い合わせをお願いいたします。

  • #13

    LAxSachi (水曜日, 20 12月 2017 23:12)

    JimdoJapan 若山さま>
    ご丁寧な返信、ありがとうございます。
    これからも利用させていただきます(''◇'')ゞ

  • #14

    布施院博之 (木曜日, 21 12月 2017 04:05)

    作成途中の、接続の出来ない、過去に作成したページがあります。
    管理者移動をしたくとも、接続すら出来ないと不可能です。

    そのページに登録されたメアドに連絡を送信されても、そのメアドが運用停止となっている場合(プロバイダ統廃合で消滅)、過去に登録した消滅先のアドレスにjimdoからメール送られても確認出来ないため、接続もメアド変更もできません。

    どうしたらよいでしょうか?

    これを解決するには、まるで誰かが作ったページをログイン接続せずに勝手にメアドを誰もが任意のメアドに変更することが出来てしまうことになるので、jimdoの自動対応では行わないと思いますが、過去に作成したページを管理者移動するために、まずログイン接続しないで登録メアド変更が必要です。

  • #15

    JimdoJapan 若山 (木曜日, 21 12月 2017 10:58)

    布施院博之 さま>
    メールアドレスが利用でき中なった場合はパスワード再発行の手続きができなくなるので、ホームページにログインができず、弊社でもそれ以上の対応をすることができません。
    現実的な方法としては、改めてもう一つJimdoを登録していただきホームページを作成して抱くことになります。このブログ内ではこれ以上踏み込めませんので、お手数ではございますが、以下のURLよりサポートまでお問い合わせをお願いします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

  • #16

    村木 (月曜日, 15 1月 2018 09:28)

    お世話になります。
    何故か突然ダッシュボードが開け無く、画面もダッシュボードの画面も出ません。
    閲覧出来るページからログインしてホームページの編集画面には入れますが、管理ページの画面のアイコンが出ません。
    どの様な事でこの様になったか全然分かりません。
    宜しくお願い致します。

  • #17

    JimdoJapan 若山 (月曜日, 15 1月 2018 11:12)

    村木さま>
    本事象につきましてご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    現在、Internet Expolorer 11、Microsoft Edgeにて以下事象が発生しております。

    ・編集画面で管理メニューが表示されない
    ・ダッシュボード画面が表示されない

    本現象につきましては、現在、開発元にて調査中でございます。
    進捗があり次第お知らせいたしますので、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

    なお、本現象はGoogle Chrome、Firefoxでは発生しませんので、Google Chrome、Firefoxからご利用のホームページにログインいただく方法を回避策としてご検討いただければ幸いです。
    Google Chrome、Firefoxのインストール方法は以下でございます。

    Google Chrome のダウンロードとインストール
    https://support.google.com/chrome/answer/95346?hl=ja

    Firefox のダウンロードとインストールの手順 (Windows)
    https://support.mozilla.org/ja/kb/how-download-and-install-firefox-windows

  • #18

    鈴木雅孝 (火曜日, 16 1月 2018 12:24)

    無理でのHPを利用させて頂いていますが!2017/12/31迄に新しいログインに対するアカウント作成を忘れてしまい、現在HPにログイン出来ません。どのようにしたらログイン出来ますか?

  • #19

    JimdoJapan (火曜日, 16 1月 2018 17:39)

    鈴木雅孝 さま>

    現在もアカウントの作成、および、アカウントへのホームページ接続を行っていただけます。

    ご参考ヘルプ
    https://jp-help.jimdo.com/connect-website/

    お手数をおかけしますが、再度、アカウントの作成、および、アカウントにホームページの接続をお試しください。

    ご解決いただけない場合は、以下よりサポートまでお問い合わせください。
    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

  • #20

    大石一江 (日曜日, 04 2月 2018 12:35)

    知人よりJimdoに3年前私の契約メールを送っていて現在も何もできてない状況です。
    お聴きしたくても電話番号も分からなくて
    契約料金だけが引き落とされていることに
    何かメール以外で直接聴ける窓口がないのでしょうか❓ 早急に対策教えて下さい。

  • #21

    JimdoJapan 若山 (月曜日, 05 2月 2018 11:20)

    大石一江 さま>
    大変お世話になっております。本件に付きましては改めて弊社にて確認いたしますので、お手数をおかけいたしますが support@jimdo.jp までメールでお問い合わせをお願いいたします。Jimdoではお電話でのサポート、お問い合わせ対応をしておらず、すべてメールでのご連絡をお願いしております。

    お問い合わせの際に、ご利用いただいているJimdoのホームページのアドレス、契約に関する情報(ご契約されたかたの氏名、ご登録メールアドレス、弊社から請求メールなど)をそえてメールでご連絡をお願いいたします。

    ※契約に関する内容となりますので、このコメント欄には記入しないようお願いいたします。かならずメールで個別のご連絡をお願いいたします。

    よろしくお願い申し上げます。

  • #22

    Satoru (水曜日, 21 2月 2018 23:41)

    移動先は信頼できる相手であることが大前提と承知しておりますが、やはりサイトを移動することには抵抗があります。このような要望はないかもしれませんが、特定のページ(欲しくは操作の一部)のみを他のアカウントへ移管する機能を実装いただけるとホームページ管理が楽になります。

  • #23

    JimdoJapan 若山 (木曜日, 22 2月 2018 09:43)

    Satoru さま>
    2017年9月よりログイン方法の変更やアカウントを新たに作成し、ホームページの管理方法を大幅に変更しました。以前に比べて、ログイン部分のセキュリティは強化されましたが、ホームページ全体を一つの単位として扱っているので、現時点でご要望の状況には至っておりません。

    Jimdo のホームページ管理に関して、以前より一部機能のみ利用可能な権限の付与、など、全権ではなく一部のみの権限管理ができるように、という要望はいただいておりました。
    Jimdo は個人で編集・管理するという側面が強く、Satoru さまからいただいたような細かな使い分けはできないのですが、この部分の改修にはユーザー権限を設定して、Jimdoの編集可能、不可を分ける必要があり、相当な時間がかかることが予想されます。ハードルは高いですが、実運用上必要性が高いということを踏まえて貴重な要望として管理させていただきます。

    よろしくおねがいします。

  • #24

    こかげ林業 (木曜日, 01 3月 2018 16:21)

    アカウント間移動の承認はどのくらい時間がかかるのでしょうか?時間がたっても移動が開始しましたから変わらないので、心配になってキャンセルして元のアカウントのままにしましたが

  • #25

    JimdoJapan 若山 (木曜日, 01 3月 2018 18:57)

    こかげ林業 さま>
    アカウント間のホームページの移動でございますが、送信されるメールを受信し、リンクをクリックした後、移動後のアカウント側にログインし直せば完了します。

    それほど時間がかからない作業でございます。
    恐れ入りますが、再度、移動元のアカウントから作業を実施していただき、送信されたメールのリンクをクリック後、移動先アカウントにログインをしていただきますようお願いいたします。

    解決しない場合は、大変お手数をおかけしますが、サポートまでお問い合わせをお願いいたします。

    ■お問い合わせ
    https://jp.jimdo.com/support/contact/

    よろしくお願いします。

  • #26

    岸本俊一 (月曜日, 19 3月 2018 19:37)

    手順通りに操作をしました。
    移動元でメッセージ「ホームページ移動手続きが開始されました」が表示されました。
    30分くらいして、移動先アカウントのメールアドレスに確認メールが届き、指定のURLをクリックして承認しました。
    そして、新しいダッシュボードが表示されましたが、移動したホームページが接続されていません。
    同じ手順で3回やってみましたが、結果は同じです。
    どうすれば移動を完了させることができますか?
    因みにドメイン名は「aozoratenisu18201.jimdo.com」です。
    どのような状況になっているかお分かりでしたら、ご教授ください。

  • #27

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 20 3月 2018 11:31)

    岸本俊一 さま>
    お手数をおかけしております。
    移行先のJimdoのアカウントにログインしても現在もダッシュボードにホームページは表示されない状況でしょうか?

    アカウントに登録されているメールアドレスなども含めて一度サポートまでご連絡いただけますでしょうか。

    以下の情報を記載してください。
    ホームページのURL:https://aozoratenisu18201.jimdo.com/
    移行前のJimdoアカウントのメールアドレス:
    移行後のJimdoアカウントのメールアドレス:

    ■お問い合わせ
    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • #28

    shizuca (木曜日, 22 3月 2018 15:02)

    アカウントを作成しようとすると、「既にこのメールアドレスは登録されています」と表示されます。一度、アカウント削除したので、登録されていないと思うのですが、なぜでしょうか。
    ログインしようとしても、全く出来ず、アカウントの削除に至ったのですが・・・HPはまだ確認できます。アカウント削除と同時にHPも削除されると思ってましたが、削除されていないということは、メールアドレスも異なったものに紐付いているということなのでしょうか。
    とにかく、HPを更新したいのですが、ログインできず、困っています。何から確認したらよいか、教えてください。

  • #29

    JimdoJapan 若山 (木曜日, 22 3月 2018 16:24)

    shizuca さま>
    ホームページの編集ができないとのことでご不便をおかけしております。

    アカウントに登録されているメールアドレスなども含めて一度サポートまでご連絡いただけますでしょうか。

    以下の情報を記載してください。
    ホームページのURL:https://~
    Jimdoアカウントのメールアドレス:

    ■お問い合わせ
    https://jp.jimdo.com/support/contact/

  • #30

    yama (土曜日, 05 5月 2018 19:38)

    自分のアカウントを変えたく、(アドレスは同じ)アカウント間のホームページ移動の申請をしました。
    メール内のリンクをクリックして、移動申請を承認承認しましたが、

    >>リンクをクリックしたあと、「ログイン」または「新たにアカウントを作成」すると、アカウントにホームページが移動していることが確認できます。

    とありますが、何も確認できません!
    ただ、移動したかったホームページが白くなっているだけです。
    説明文の画像の様な(赤い矢印下のNEW )という文字は見当たらず、移動したかった画面はキャンセルも出ていません。
    もう少し詳しい説明をして頂きたいです。

  • #31

    yama (土曜日, 05 5月 2018 20:10)

    ページ概要の内容を変更後保存しましたが(文面が良くなかったので)、
    Google プレビュー画面で確認しても何も変わっていません。最初に作った分のままです。
    変更前の内容のままです。どうしてなのでしょうか??
    他に何かしなくてはいけませんか?
    また、フリーの場合は各ページを書いても反映されませんか?
    こちらもプレヴューにaの部分に何も出ていません。

  • #32

    JimdoJapan 若山 (月曜日, 07 5月 2018 16:25)

    yama さま>
    お手数ではございますが、本件(アカウントの移動)に関して、サポートまでお問い合わせをお願いいたします。

    その際、
    ・移動前のアカウント(メールアドレス):
    ・移動後のアカウント(メールアドレス):
    ・ホームページのURL:
    をお知らせください。

    また、Googleのプレビュー画面でございますが、基本的には編集すると「Jimdoの管理メニューのGoogleのプレビュー」に反映されますが、反映されない場合は何かしらの問題が発生している可能性がございます。
    (Jimdoの管理メニューで編集した内容が、実際のGoogleの検索結果に反映されるにはしばらく時間がかかります。「Google の検索結果でどのように表示されるか確認」をクリックした画面の情報が書き換わるタイミングは、Google側の自動処理に依存しますので、反映タイミングを制御することはできません)

    この部分は、実際に編集している状況のスクリーンショットを合わせて、Jimdoのサポートまでご連絡をいただけますでしょうか。その際お送りいただきたい情報は以下となります。

    ・JimdoのホームページのURL:
    ・管理メニュー>パフォーマンス>SEO で「ページの概要」を編集している画面で、編集した内容と、Googleプレビューの表示が異なっているのがわかるような画面のキャプチャ画像

    お手数をおかけいたしますが上記に関しては、support@jimdo.jp までご連絡をお願いします。

  • #33

    nao (日曜日, 16 9月 2018)

    アカウントに移動を行いましたが、移動元は手続き中なのですが、移動先へ承認メールが届きません、メルアドは間違えていないか確認しました。移動元先ともにgmailです。
    この場合移動不可でしょうか。無料版のjimdoです。
    ご確認をお願い致します

  • #34

    JimdoJapan 若山 (木曜日, 20 9月 2018 13:51)

    nao さま>
    ホームページのアカウント移動でございますが、無料、有料のプランに関係なく行えます。また、Gmailも多くの方に利用されておりますのでとくに問題はないと見受けられます。

    利用しているホームページのURL、移動元、移動先メールアドレスの情報をそえて、お問い合せフォームよりサポートまでお問い合わせいただけますでしょうか。

    ■お問い合わせフォーム
    https://jp.jimdo.com/support/contact/