ホームページのアカウント間移動が可能になりました!

ホームページのアカウント間移動が可能になりました

ホームページを誤ったアカウントに作成または接続してしまったり、ホームページの編集を別の誰かに依頼しようと思ったとき、これまでは都度サポートに連絡をしなければなりませんでした。これを面倒に思っていた方や、自分でできたら楽なのにと感じていた方も多かったのではないでしょうか。

 

そこで今回リリースしたのが、「ホームページをアカウント間で自由に移動できる」機能です。この機能を使えば、簡単にホームページを別のアカウントへ移動できます。

 

 

ホームページの移動方法


ホームページの移動方法

移動元のホームページ管理者がすること

まずは移動元のアカウントで手続きをします。下記の手順に従って、移動先へホームページの移動申請を送信してください。

 

ホームページ移動方法
1. アカウントにログインし、移動したいホームページのメニューボタン( ⋮ )をクリック
ホームページ移動方法
2. [ 移動 ] をクリック
ホームページ移動方法
3. 移動先アカウント(相手)のメールアドレスを入力し、注意事項に同意したら、[ 移動する ] をクリック

注意事項を必ずご確認ください


ホームページの移動手続き中に表示される上記項目は重要事項です。必ずご確認いただき、同意いただける場合のみ、手続きを進めてください。

ホームページ移動方法
4. 相手先へ移動申請が送信された旨のメッセージが表示されたら手続き完了です

移動先のホームページ管理者がすること

移動元で移動申請手続きが完了すると、移動先のホームページ管理者へ「アカウント間のホームページ移動に関する申請が届きました」という件名で Jimdo から確認メールが届きます。メール内のリンクをクリックして、申請を承認してください。

ホームページ移動方法
1. メール内のリンクをクリックして、移動申請を承認

移動元にて申請がキャンセルされた場合、または申請の有効期限が切れている場合は、リンクが無効になります。リンクが無効になっている場合は、移動元のアカウントにて改めて移動手続きが必要になります。また確認メールが届かない場合も同様に、移動元にて手続きを一旦キャンセルしてから、改めて移動申請をお試しください。

ホームページ移動方法
2. リンクをクリックしたあと、「ログイン」または「新たにアカウントを作成」すると、アカウントにホームページが移動していることが確認できます

ご確認ください

  • ホームページの移動を行ってもご契約内容(契約者)は変更されません。ご契約の変更については こちら をご参照ください。
  • ホームページの移動が完了すると、ショップやフォームの通知先として設定しているメールアドレスが 移動先アカウントのメールアドレスへ自動で変更されます。 ただし、移動元で任意のメールアドレスが設定されていた場合は、移動元のメールアドレスがそのまま引き継がれます。 ショップやフォームの通知先は必要に応じて変更してください。

ホームページの移動手続きをキャンセルしたい場合

ホームページの移動手続きをキャンセルしたい場合は、移動申請後のホームページに表示される「キャンセル」ボタンをクリックします。すでに移動先にて申請が承認されている場合は、このボタンは表示されませんのでご注意ください。

ホームページの移動申請をキャンセル

機能追加に関するオススメ記事

【機能追加】ブログテーマとは?

【機能追加】

ブログテーマとは?

【機能追加】ダッシュボードならすべてのホームページを一箇所で管理

【機能追加】

ダッシュボードなら

すべてのホームページ

を一箇所で管理

こんな時、Jimdo【機能追加】ブログカテゴリの管理がカンタンに!アプリが役に立ちます!

【機能追加】

ブログカテゴリの

管理がカンタンに!

【機能追加】ブログのURLがついに変更できます!

【機能追加】

ブログのURLがついに

変更できます!




コメントをお書きください

コメント: 21
  • #1

    K2 (火曜日, 19 12月 2017 14:21)

    「別なアカウントに移したいときどうするんだろう?」と、ちょうど思っていたところでした。 「Google」や「Facebook」のアカウントに、ヒモ付けしちゃったら、他の人に修正依頼したい場合、ログイン情報を教えるわけにはいかないし、困ってました。 頻度は少ないかもしれないけど、良い機能です。 あとは、「記事更新限定のアカウント」が作れる機能が欲しいな。

  • #2

    尾関里美 (火曜日, 19 12月 2017 15:42)

    メールアドレスとパスワードだけでログインできるようになり便利だと思います。だけどまだ、手続きするようにお知らせが届くのはほかにアカウントと接続されてないホームページがあるのでしょうか?もし存在するならすぐに間違えて作ったものなので削除したいと思います。大切な方のホームページは消したくないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • #3

    羽島市 Weblink Project (火曜日, 19 12月 2017 16:29)

    知り合いのJimdoユーザーから、時々電話やLINEで相談を受けることがあり、内容によっては説明するよりも、こちらで対応した方が簡単なことが多々ありますので、これは便利だと思います。

  • #4

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 19 12月 2017 18:48)

    K2 さま>
    「記事更新限定のアカウント」というご要望をいただきましてありがとうございます。ログインしたユーザーによって利用できる機能を制限する「権限設定」のような機能は、かねてからご要望をいただいておりますが、Jimdoでは実装しておりません。本件、貴重なご意見としてJimdoJapan、ならびに開発元にフィードバックいたします。

  • #5

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 19 12月 2017 18:54)

    尾関里美 さま>
    アカウントに関するメールのご案内が届くということは、ご認識の通り、そのメールアドレスにて作成された Jimdo のホームページが存在していることを意味します。

    https://jp-help.jimdo.com/dashboard/checkhomepage/

    上記URLの内容をご確認ください。
    また、ホームページ個別の確認は、メールにてお問い合わせをお願いいたします。

  • #6

    JimdoJapan 若山 (火曜日, 19 12月 2017 18:54)

    羽島市 Weblink Project 様>
    コメントありがとうございます。
    これまでお手数をおかけしておりましたが、今後はお客様にて作業が可能となります。よろしくお願いいたします。

  • #7

    LAxSachi (水曜日, 20 12月 2017 00:08)

    知人と共有のEメールアドレス&パスワードを作り、
    それらを使ってJimdoのサイトを簡単に共同編集してきましたが、
    このやり方との差異を教えて下さい。

  • #8

    ksasaki (水曜日, 20 12月 2017)

    移動ということは、移動後、移動元のページにはアクセスできなくなるということでしょうか
    複写(コピー)だと、開発用ページに一旦コピーして機能、ページ追加、テスト確認後
    公開ページにコピーしてアップするなどに使い方ができるとおもいます

  • #9

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 20 12月 2017 12:16)

    LAxSachi さま>
    ホームページの移動は
     アカウントA に接続されているホームページ

     アカウントB に移動します。

    移動後はアカウントAの方は、ホームページにログインができなくなります。

    共同編集のためには
     アカウントA、アカウントB
    ではなく
     共同編集用のアカウントC
    を作成して、アカウントCに複数の方がログインをしてホームページの編集をするような動きになります。今回、アカウント間のホームページの移動は可能になりましたが、ホームページの共同編集をする場合は LAxSachi さまが運用している方法が必要になります。

    そのため、共同編集の運用はそのまま継続していただく形でよいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  • #10

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 20 12月 2017 12:20)

    ksasaki さま>
    ホームページ移動後、移動元のJimdoアカウントから編集画面にはアクセスできなくなります。ksasaki さまのご認識でお間違いございません。

    ホームページのコピーはご要望としてはございますが、JimdoではJimdoPro、JimdoBusinessで提供しているページのコピーまでとなっております。

    今後、Jimdoのアカウント周りの作業を集約しているダッシュボードの機能追加や使いやすさの追求は進めてまいります。ホームページのコピーの実装をお約束することはできませんが、貴重なご意見として承ります。よろしくお願いいたします。

  • #11

    KB (水曜日, 20 12月 2017 16:40)

    みんビズ時代に作成したPro版です。
    1.一旦当方(移動元)にてアカウント作成して新ログイン方式確認
    2.その後移動先メルアドを入力
    3.移動案内のメール(確定してくださいの旨)届く
    4.DashboardのURLクリック+移動先でログイン画面
    5.メルアド+PW入力するが「メルアドかPWエラー」でログインできない
    6.移動元の手続きがいつまで経っても「キャンセル」表示されている
    という事例で困っています。

  • #12

    JimdoJapan 若山 (水曜日, 20 12月 2017 19:01)

    KB さま>

    アカウントの移動ではなく、単純に移動先となるJimdoアカウントにログインをすることはできますでしょうか?また、大変恐れ入りますが、ホームページの情報などをそえて、サポートまでメール、または管理メニュー内のお問い合わせ>メッセージセンターよりお問い合わせをお願いいたします。

  • #13

    LAxSachi (水曜日, 20 12月 2017 23:12)

    JimdoJapan 若山さま>
    ご丁寧な返信、ありがとうございます。
    これからも利用させていただきます(''◇'')ゞ

  • #14

    布施院博之 (木曜日, 21 12月 2017 04:05)

    作成途中の、接続の出来ない、過去に作成したページがあります。
    管理者移動をしたくとも、接続すら出来ないと不可能です。

    そのページに登録されたメアドに連絡を送信されても、そのメアドが運用停止となっている場合(プロバイダ統廃合で消滅)、過去に登録した消滅先のアドレスにjimdoからメール送られても確認出来ないため、接続もメアド変更もできません。

    どうしたらよいでしょうか?

    これを解決するには、まるで誰かが作ったページをログイン接続せずに勝手にメアドを誰もが任意のメアドに変更することが出来てしまうことになるので、jimdoの自動対応では行わないと思いますが、過去に作成したページを管理者移動するために、まずログイン接続しないで登録メアド変更が必要です。

  • #15

    JimdoJapan 若山 (木曜日, 21 12月 2017 10:58)

    布施院博之 さま>
    メールアドレスが利用でき中なった場合はパスワード再発行の手続きができなくなるので、ホームページにログインができず、弊社でもそれ以上の対応をすることができません。
    現実的な方法としては、改めてもう一つJimdoを登録していただきホームページを作成して抱くことになります。このブログ内ではこれ以上踏み込めませんので、お手数ではございますが、以下のURLよりサポートまでお問い合わせをお願いします。

    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

  • #16

    村木 (月曜日, 15 1月 2018 09:28)

    お世話になります。
    何故か突然ダッシュボードが開け無く、画面もダッシュボードの画面も出ません。
    閲覧出来るページからログインしてホームページの編集画面には入れますが、管理ページの画面のアイコンが出ません。
    どの様な事でこの様になったか全然分かりません。
    宜しくお願い致します。

  • #17

    JimdoJapan 若山 (月曜日, 15 1月 2018 11:12)

    村木さま>
    本事象につきましてご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    現在、Internet Expolorer 11、Microsoft Edgeにて以下事象が発生しております。

    ・編集画面で管理メニューが表示されない
    ・ダッシュボード画面が表示されない

    本現象につきましては、現在、開発元にて調査中でございます。
    進捗があり次第お知らせいたしますので、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

    なお、本現象はGoogle Chrome、Firefoxでは発生しませんので、Google Chrome、Firefoxからご利用のホームページにログインいただく方法を回避策としてご検討いただければ幸いです。
    Google Chrome、Firefoxのインストール方法は以下でございます。

    Google Chrome のダウンロードとインストール
    https://support.google.com/chrome/answer/95346?hl=ja

    Firefox のダウンロードとインストールの手順 (Windows)
    https://support.mozilla.org/ja/kb/how-download-and-install-firefox-windows

  • #18

    鈴木雅孝 (火曜日, 16 1月 2018 12:24)

    無理でのHPを利用させて頂いていますが!2017/12/31迄に新しいログインに対するアカウント作成を忘れてしまい、現在HPにログイン出来ません。どのようにしたらログイン出来ますか?

  • #19

    JimdoJapan (火曜日, 16 1月 2018 17:39)

    鈴木雅孝 さま>

    現在もアカウントの作成、および、アカウントへのホームページ接続を行っていただけます。

    ご参考ヘルプ
    https://jp-help.jimdo.com/connect-website/

    お手数をおかけしますが、再度、アカウントの作成、および、アカウントにホームページの接続をお試しください。

    ご解決いただけない場合は、以下よりサポートまでお問い合わせください。
    https://jp.jimdo.com/support/jimdofree/

  • #20

    大石一江 (日曜日, 04 2月 2018 12:35)

    知人よりJimdoに3年前私の契約メールを送っていて現在も何もできてない状況です。
    お聴きしたくても電話番号も分からなくて
    契約料金だけが引き落とされていることに
    何かメール以外で直接聴ける窓口がないのでしょうか❓ 早急に対策教えて下さい。

  • #21

    JimdoJapan 若山 (月曜日, 05 2月 2018 11:20)

    大石一江 さま>
    大変お世話になっております。本件に付きましては改めて弊社にて確認いたしますので、お手数をおかけいたしますが support@jimdo.jp までメールでお問い合わせをお願いいたします。Jimdoではお電話でのサポート、お問い合わせ対応をしておらず、すべてメールでのご連絡をお願いしております。

    お問い合わせの際に、ご利用いただいているJimdoのホームページのアドレス、契約に関する情報(ご契約されたかたの氏名、ご登録メールアドレス、弊社から請求メールなど)をそえてメールでご連絡をお願いいたします。

    ※契約に関する内容となりますので、このコメント欄には記入しないようお願いいたします。かならずメールで個別のご連絡をお願いいたします。

    よろしくお願い申し上げます。